プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

バイクの防犯方法で以前、バイクカバーを剥がすと
アラームを鳴らす方法をどこかで紹介されていました。
今、探してみてもどうしても見つかりません。
(検索キーが違うのだと思われます)

どなたか実践されている方や方法を知っている方など
必要なパーツと構築方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

NO.1の方のとおりでよいと思います。

私が参考にしたURLを添付します。ひとまわり大きいバイクカバー(CB400SBですがビッグスクーター用のカバーをしてます)に、防犯ベルを入れるポケット(のど飴の空き袋を使用)をカバーにガムテープで貼り付け、ポケットの下部から防犯ベルのヒモを出してバイクに固定(ディスクロックに結んでます)。費用は1,000円もかかりませんが、カバーをめくるとちゃんとアラームが鳴ります。
(止めるのが大変です。自分がめくるときは注意しましょう!)

参考URL:http://bikesalon.com/theftprevention.html
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この回答へのお礼

このページを探していました
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 09:24

私がやっている実践方法は



100均に売られてる「ちかん撃退用アラーム」
紐をひっぽ抜けば「五月蝿いアラーム音」なります。
この紐をカバーのループに留めれば安上がりでよろしいでっせ。ちなみに本体はシャシーの中に固定するのも良し。
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チカン撃退用のブザーを代用できませんか?



費用も安いし、手軽ではないですか。

本体をシートに取り付け、抜けるピン側をバイクにフック等で取り付けるのは如何でしょう?
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Q簡単な防犯対策ありますか?

私は出勤時にて車で駅まで通勤の手段として利用してます。
所がガソリン高の影響なども考え新車に近い原付を購入しました。
6L程度で軽く100キロ以上走るので経済的なのと、車の駅駐車場代も浮くので
数ヶ月でバイクの購入費用などあっと言うまで貯まります。

所が残念な事にやはり駅と言う無料駐車場なので原付などにイタズラが
目立ちます。始めは奥の所に止めてなるべくイタズラされないようにしていました。
混んでいると入り口付近に止めてある原付はナンバーが折られたり、ミラーが根元
から折られたりとイタズラをよく見かけます。
昨日、ついに自分の原付にイタズラがされました。
100均の傘の先がシートに突き刺した状態とミラーが思いっきり
逆にされていました。まだ新しいのでかなり凹みます
中には破壊されまくって放置状態の原付などもあり心配です。

バイク自体には昔買った頑丈なU字ロックをかけて置いているのですが
なにかイタズラ防止になる物はないでしょうか?
揺れると警報音が出るとか・・
セキュリティ作動ステッカーなどは期待できません
予算は3000円以内で願います

私は出勤時にて車で駅まで通勤の手段として利用してます。
所がガソリン高の影響なども考え新車に近い原付を購入しました。
6L程度で軽く100キロ以上走るので経済的なのと、車の駅駐車場代も浮くので
数ヶ月でバイクの購入費用などあっと言うまで貯まります。

所が残念な事にやはり駅と言う無料駐車場なので原付などにイタズラが
目立ちます。始めは奥の所に止めてなるべくイタズラされないようにしていました。
混んでいると入り口付近に止めてある原付はナンバーが折られたり、ミラーが根元
から折ら...続きを読む

Aベストアンサー

3000円ではちと厳しいですが
(1)ぶっといチェンロックを柱などの固定物に固定する。細いワイヤは簡単に切れます。U字ロックも細いものはサンダーで簡単に切断可能。
(2)振動感知式アラームを貼り付ける。別にバイク用じゃなくても家庭防犯用にマグネットを貼り付けて目立たないところに貼り付けましょう。安くて手に入りやすいです。
(3)カバーをかける。・・・一般的に窃盗にかかる時間が5分以上かかる、と思わせるのがセオリーです。よって、2重3重の防犯対策が必須です。
工夫して汎用品の安いものを複数取り付けて対策しましょう。100均のヒモ式防犯ブザーも工夫次第では強力な抑止力になりますよ。
メーター付近にダミーのLEDを光らせるのもグーです。
とにかく5分以上持ちこたえるようにしましょう!
僕は柱にφ20mmワイヤロックを2本かけて固定しています。さらに家庭用防犯ブザーをフレームに貼り付けて、ガレージにはセンサライトを2つ設置しています。
公共駐車場だとできることが限られますが工夫して乗り切ってください。ホームセンターの防犯用品売り場が狙い目ですよー

3000円ではちと厳しいですが
(1)ぶっといチェンロックを柱などの固定物に固定する。細いワイヤは簡単に切れます。U字ロックも細いものはサンダーで簡単に切断可能。
(2)振動感知式アラームを貼り付ける。別にバイク用じゃなくても家庭防犯用にマグネットを貼り付けて目立たないところに貼り付けましょう。安くて手に入りやすいです。
(3)カバーをかける。・・・一般的に窃盗にかかる時間が5分以上かかる、と思わせるのがセオリーです。よって、2重3重の防犯対策が必須です。
工夫して汎用品の安いものを...続きを読む

Q絶対盗難にあいたくないです!教えてください。

こんにちは!

念願かなって、バイクを購入しました。

しかし、バイクは盗難が多いと聞き、とても心配です・・。
うちはマンションなので、一階の自転車置き場に置くことになります。
駅に近いこともありあまり治安がよいとは言えず、
マンション駐輪場の自転車も頻繁に盗まれています。

後輪にU字ロック、前輪にはワイヤーで駐輪場の柱に繋いでいますが、
今日高校生が(たぶん住人ではない)何人かたむろしていたので気になります。

皆さんの防犯対策をお聞かせください。
また、評判のよい鍵のメーカー名、製品名など教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再度登場の#2のkyouichi-7です。

自分も、右ミラーを盗まれたときは、
かなり激怒しました。
(それも、ショッピングセンターの警備員の目前で。。)
自分が苦労して手に入れた愛馬を、
見知らぬ他人に盗まれることほど悔しいものはありませんよね。

他の検索をしていたときに、
ハーレーの盗難予防サイトを見つけました。
あちらは、金額がかさむだけあって、かなり本腰ですね。

ただ、あまりに防犯にかけるお金が、
本体価格を上回ると、ちと予算が・・・・
ということで、
「波トタン板、鈴のついたネットをはる」
というのが、なかなかのアイディアだと思い、
書き込みしておきます。

参考サイト
○盗難防止のためのアドバイス

参考URL:http://www5.airnet.ne.jp/hobby/for_biginner_tounan.htm

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qゼナのディスクアラームで困った!

皆さんこんにちは。

今、ゼナのディスクアラームのXN14を使っています。
かなり過敏に反応するようで少しでもショックを与えればアラーム発令となります。本来の機能として有効な訳です。

だた、キーロック部とは独立して常にアラームは電池が入っている限り機能しているようで、ディスクから取り外してバイクの収納部に入れて走行中に何らかのショックでも簡単に鳴って困っています。
とりあえず、タオルにくるんでショックを与えにくくしてタンクバックに入れて何とか鳴らないようにしています。

ゼナユーザーの皆様、走行中のロックの格納方法はどうされてますか?
もっとスマート&効率の良い方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

普段、キーを抜いて保管している限りはアラームはならないハズです。
常にアラーム状態なのであれば、不便極まりないですね。
何らかの異常があるのでしょう。

ちなみに、電池が消耗してくると、無意味に音が鳴り続けます。
ただ、このときの音は通常と違って弱々しく、ずっと「ピーーーー」と
鳴り続けます。

Q駐車場持ち主からカーセキュリティを外せと言われました。

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
その際、駐車場持ち主が…
「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」
と。過敏に反応して警報が鳴ったので、調整をすると私は伝えました。
「赤い光(セキュリティの動作掲示灯)も消せ。」
と。こちらは私は譲れないことを伝えた。
警察も、カーセキュリティを付けている車には近寄らない、セキュリティを付けている車が周辺にある事で犯罪率も減る、自己防衛の為・犯罪防止の為にセキュリティは付けて頂きたいと話してくれても聞く耳持たずでした。
このままでは、セキュリティを外すか駐車場を新たに探す事になってしまいます。
セキュリティを付けてはいけない駐車場という噂が広がるのは早いと思うのです。
この噂から犯罪者が寄ってくる恐れもあります。

どうすれば駐車場持ち主にわかっていただけるか。良い案ありませんでしょうか?
(もしこのまま駐車場持ち主がわかってくれないなら、警察は防犯指導をするとは言ってくれています)

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
その際、駐車場持ち主が…
「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」
と。過敏に反応して警報が鳴っ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショックセンサーが効いていない様な状態であれば、誤作動はしようがありませんから、取り外せ!と言われる筋合いはないのです。特に警告のLEDなどのランプについては、誰にも迷惑がかからないし。…同じ敷地内にベンツがあれば、注意深く見るとセキュリティーの赤いランプが点滅しているのがわかりますので、こいつも付けている!と訴えてください。

ただ、車上荒らしは本気でやればセキュリティーのアラームなんか無視してやるそうですから、誤発報が続いて近所の人さえ「まただよ、うるさいなぁ…」と不感症になってしまうのが一番怖いですね。
現在、本体はサイレントにしていますが、手元のページャーに警報が鳴るようなセキュリティーの出物を探しています。

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショ...続きを読む

Q夏のバイクでの火傷対策について

こんばんは,質問させていただきます.
今リッターバイク(レプリカ)に乗っているのですが,初めての夏を迎えて…とても困っていることがあります.
それは,エンジンの熱でフレームが熱くて火傷をしてしまうことです.

乗りはじめて5分程度ですぐにファンが回り始め,
ニーグリップができないほどにタンクとフレームが熱くなります.
乗った後は必ず,太ももの内側が真っ赤になり,低温火傷状態,
膝の内側には水泡ができる始末…

ネットでもいろいろ調べてみました.
検索の仕方が悪いのかいまいちこれだという情報が得られなくて困ってしまいました.
それでも調べた中では革パンという話が多いようですが…
おそらく暑いのでは…と考え,メッシュパンツについても調べましたが,よくわかりませんでした…


バイク乗りの方,是非アドバイス,情報等ございましたら
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

質問から日が経っているので回答には旬の時期が過ぎているかとは思いますが、私も同じ悩みを持っていたので目に留まり参考までに。

私が乗っているバイクはレーサーレプリカの水冷2ストリッターバイクで、もう同じ形のバイクを3台乗り継いでいますが、国産ではないためかアイドリングで停車しているだけでも水温計が振り切ってしまうほどの馬鹿バイクです。。。。

私は普段からジーンズで乗っているのですが、初めのころは常に火脹れで痛痒くなってしまい、足をかきむしっていました。

乗り始めの頃には皮パンをはいたり、火脹れになる場所にサポーターを巻いた上にジーンズをはいたりして足を保護していましたが、慣れるにしたがって現在ではジーンズの下に野球用のハイソックスを履くだけでも火傷を防止出来ています。

この痛痒い経験から私が思うに、火脹れになる原因の主なものは、エンジンからの熱風が肌の表面を移動するためで、肌に当たる面の空気の流れを止めてさえやれば肌が高温の空気から保護されるので火脹れにはならないのだと思います。

同じ理屈で、女性の方ならジーンズの下に厚手のストッキングのような物でも防止する事が可能かもしれません・・・流石にそっちの気が無いので試した事は無いのですが。成功なら教えて欲しいと思いますw

したがって、試した事はないですが、メッシュタイプのパンツは熱風を肌の表面に通してしまうために効果が期待できないかも知れません。

しかしながら長時間乗ると、火脹れではなく汗疹は出ますが皮パンの汗だくよりは快適です(;^ω^)

質問から日が経っているので回答には旬の時期が過ぎているかとは思いますが、私も同じ悩みを持っていたので目に留まり参考までに。

私が乗っているバイクはレーサーレプリカの水冷2ストリッターバイクで、もう同じ形のバイクを3台乗り継いでいますが、国産ではないためかアイドリングで停車しているだけでも水温計が振り切ってしまうほどの馬鹿バイクです。。。。

私は普段からジーンズで乗っているのですが、初めのころは常に火脹れで痛痒くなってしまい、足をかきむしっていました。

乗り始めの頃に...続きを読む

Qバイクのパーツ盗難の有効な防止法を教えてください。

バイクのパーツ盗難の有効な防止法を教えてください。
今年に入って、3度バイクの盗難にあいました。
春には、バイクごと持ち去られ、壊されパーツを取られた上、近所の田んぼに突っ込まれておりました。
修理して乗る気力もなく、修理の費用も掛かることを考え、あらたに中古のバイクを購入したのですが、3ヶ月も経たないうちにシート、ガソリンタンク、サイドカバーを盗まれました。その日、たまたまカバーをかけ忘れていたのが悪かったと思い、まだ、取られた部品の準備ができていないため、取られたままの状態の車体にしっかりとカバーを掛けていたのですが、今朝、出掛けに見るとカバーがカッター様のもので大きく切り裂かれており、残っていたパーツの中からミラー等を取られていました。
マンションに住んでおり、ガレージ等はないので、厳重に施錠しカバーを掛けるくらいしか防犯対策の取りようがないのですが・・・・・。
何か有効な対策を御存知の方がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

元犯罪者です。窃盗集団リーダーでした。
盗るほう側からの心理的な回答ですがお役に立てると光栄です。


*まず、通りから見えない場所より見える場所ではなかなかやりません。
*シートがかけられてるとやりやすい。(特に車はやりやすい、中にもぐれば見られません)
*防犯装置が付いてるものは狙わない。
*一度成功した後、またそこを狙う(若い犯罪者)
*人の気配に反応して明りが付く器具もあると嫌です。
*偽物カメラはすぐ見破ります。
*犬が吠えるのも嫌ですね。

そんなわけで、若い犯罪者は捕まるのを恐れません。
そういうところから考えるとなかなか防げませんが、いくつか嫌なパターン、盗る気にならないパターンが重なると防犯になるかもです。

犯人が若いと仮定してですが、

人通りの多いところから見える、しかも明りが付く、そして防犯装置が付いてる(触れるとアラームが鳴る)人通りが多ければシートもOKですね。
あとは、どこそかの暴力団の代紋ステッカーや右翼団体のステッカーなどをタンクに貼る。

体験談で車本体を盗まれたことがあります。車内に現金80万があったのですが、暴力団員だったため名刺やステッカーがあり、現金も車も返ってきました。

こういう回答で申し訳ありません。お礼はいりません。

元犯罪者です。窃盗集団リーダーでした。
盗るほう側からの心理的な回答ですがお役に立てると光栄です。


*まず、通りから見えない場所より見える場所ではなかなかやりません。
*シートがかけられてるとやりやすい。(特に車はやりやすい、中にもぐれば見られません)
*防犯装置が付いてるものは狙わない。
*一度成功した後、またそこを狙う(若い犯罪者)
*人の気配に反応して明りが付く器具もあると嫌です。
*偽物カメラはすぐ見破ります。
*犬が吠えるのも嫌ですね。

そんなわけで、若い犯罪者は捕ま...続きを読む

Qツーリングバイクはカウル付?

ロング(日本一週など)で使うバイクとしては、やはりフルカウルが楽というか、最適なのでしょうか?
ネイキッドでもオフ車でも当然可能だとは思いますが、疲れ方を含め長い距離を移動する場合、フルカウルの恩恵はやはり大きいのでしょうか?あるいは言われているほどではないのでしょうか?

どちらにも乗ったことのある方など、あるいはフルカウルオンリーで、ツーリングはフルカウル以外考えられない、はたまたネイキッドあるいはオフ車でも全然関係ないですよなど、経験に基づいたご意見、アドバイスを是非お聞かせください。悩んでますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SRやXRでキャンプツーリングをしてました。期間は数週間~数ヶ月。
一日走ると疲れましたが、急ぐ旅でもないので問題になりませんでした。
ジャケットはゴアテックスを使ったナイロンジャケット。
これで高速を走るとバタついて疲れました。一般道では気になりません。

カウルつきのリッターバイクに乗ったとき、その快適さに驚きました。
といっても高速道路での話しですが。
SRで高速を一日中走るとけっこう疲れましたが、GPZ1100では鼻歌交じりでした。

日本一周を2週間で終えたいならフルカウルの高速ツアラー以外に考えられません。
一ヶ月以上なら何でも大丈夫です。
ロングツーリングが高速道路を使って一日に500キロ程度走るツーリングを指すなら、フルカウルがいいでしょう。
一日の走行が300キロ未満なら、ほとんど関係ありません。
カウルの恩恵が受けられるのは高速でのことです。一般道でも影響が無いわけではないですが、その差は速度が低くなるにしたがって小さくなります。

下道を時間をかけてツーリングするなら、カウルの有無は無視できる程度です。
それよりウェアの影響のほうがはるかに大きいです。
風でバタつくウェアは疲れます。フルカウルであっても無風状態になるわけではないので。タイトな皮ジャンが一番疲れない。
しかし、保温性、耐候性ではゴアテックスなどの新素材に劣ります。
どちらを選ぶかは、悩むところです。
ウェアをどうするか。これについて悩むほうがはるかに建設的です。

SRやXRでキャンプツーリングをしてました。期間は数週間~数ヶ月。
一日走ると疲れましたが、急ぐ旅でもないので問題になりませんでした。
ジャケットはゴアテックスを使ったナイロンジャケット。
これで高速を走るとバタついて疲れました。一般道では気になりません。

カウルつきのリッターバイクに乗ったとき、その快適さに驚きました。
といっても高速道路での話しですが。
SRで高速を一日中走るとけっこう疲れましたが、GPZ1100では鼻歌交じりでした。

日本一周を2週間で終えたいならフルカウルの高速ツ...続きを読む


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