アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話器に相手の電話番号を表示するのには、ナンバーディスプレイを契約しなければ出来ないのでしょうか?もちろん携帯・IP電話は除きます(当然表示できるので)他の電話機の機能だけで出来ないのでしょうか?誰か教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

No.3に関して補足します。



>その電話が登録された電話だとどうやって識別できるのですか?

着信側の回線が番号通知サービスを契約していることが前提です。交換機から送られてきた発信者番号を、電話機側の電話帳に登録されている電話番号と照合し、一致するものがあればその名前を表示します。電話機側にそういう機能を持っている必要があります。
携帯電話で掛けてきた相手の名前が表示されるのは、これと同じ原理です。

なお、NTTの「ネーム・ディスプレイ」は、交換機から発信者番号のほかに発信者名(漢字)を送ってきます。着信側の回線が「ナンバー・ディスプレイ」と「ネーム・ディスプレイ」を契約し、かつ電話機が「ネーム・ディスプレイ」の機能を持っている必要があります。

「ネーム・ディスプレイ」で表示される名前は、発信側のNTT回線契約者名です。必要に応じて契約者以外の名前(使用者名など)を登録することができます。
数年前に、NTTの全契約者に対して、「相手側に自分の名前を表示させるか否か、表示する場合の名前をどうするか」という問合せのハガキが送られてきたはずです。ハガキを返送していない場合は、名前は送信されません。
発信者名表示サービスは、KDDIメタルプラスや日本テレコムおとくラインでは提供していないので、発信側・着信側ともNTT東日本/西日本の場合のみ利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、契約してる場合ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 13:33

NO11です。


勘違いしてました。
現在の普通電話の場合は契約しないと無理ですね。
(本来なら無料でもいいと思うのですが)
私が勤務しているところも、契約してます。
何かの関係で、電話した、してないなどの事が過去に
有ったので、もし、出れない場合でも、後ほど電話
かけることが出来るので便利です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、無料で良いですよね、NTTのセコさが、この質問に駆り立てました、こちらもいろんなところに確認して詳細まで理解できました、結局は工事費2000円、月使用量400円が必要みたいです、色々有難うございました。

お礼日時:2005/10/23 17:21

もしかして、貴方の電話器がナンバーディスプレー対応のものを


購入したから、そう思うのですか?
ナンバーディスプレーは契約するものであって、自分の意思で
行うものです。

私個人的には、ナンバーディスプレーを使用してます。
深夜に、いたずら電話や非通知電話が結構多いので
契約したら、深夜に不要な電話に出る必要がなくなりましたから。

この回答への補足

新しい電話を購入したのではないです、電話がかかってきたかどうかの確認が必要になってきました(仕事上です)ので、質問しました。

補足日時:2005/10/23 13:34
    • good
    • 0

固定電話の発信電話番号表示は、


各社とも有料オプションサービスです。
付加料金も横並びです。

■NTT東日本/西日本
(1) ナンバー・ディスプレイ
   加入電話 住宅用:420円、事務用:1260円
   INS64   住宅用:630円、事務用:1890円
(2) ナンバー・リクエスト
   加入電話 住宅用:200円、事務用:400円
   INS64   住宅用:200円、事務用:400円
(3) キャッチホン・ディスプレイ 105円
(4) ネーム・ディスプレイ    105円
注:(2)(3)(4)は、(1)の契約も必要

■日本テレコム おとくライン
(1) 番号表示
   アナログ 個人:420円、法人:1260円
   ISDN64  個人:630円、法人:1890円
(2) 番号通知リクエスト
   アナログ 個人:210円、法人:420円
   ISDN64  個人:210円、法人:420円
注:(2)は、(1)の契約も必要

■KDDI メタルプラス
(1) 発信番号表示    家庭用:420円
(2) 番号通知リクエスト 家庭用:210円
(3) 割込番号表示    105円
注:(2)(3)は、(1)の契約も必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます。

お礼日時:2005/10/23 13:31

ただでサービスを提供されないとだめなのですか?

この回答への補足

ただと言うより、携帯には一般電話番号も表示されるので、一般電話での表示出来るのかなと?と言う質問です。

補足日時:2005/10/23 13:29
    • good
    • 0

質問の背景が分かりませんが、こういうサービスも有りますので、参考になれば幸いです。



『ナンバーお知らせ136』

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2005/10/23 13:28

固定電話に普通の電話番号とIP電話の番号を持っています。

契約してないので、相手のNo.が表示されません。
出るのが間に合わず切れた時やイタ電・無言電話の時に契約しようかな、と思います。
でも、月に1度くらいだし、固定電話自体ほとんど使わないので、料金がもったいなくて契約していません。

この回答への補足

同じですね

補足日時:2005/10/23 13:27
    • good
    • 0

契約しないと表示できませんね。

交換機でから送ってきませんから。
IP電話でも、手間を掛けて非通知にする機能が開発されています(従来の電話との相互接続のためです)。
今は通知の方が標準ですが、将来はどうなるか判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そうですか、IPはダメですね。

お礼日時:2005/10/22 23:38

契約しなければなりません。


私は、勧誘の電話で酷い目にあって、しかたなく契約しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTはだめですね、僕も問い合わせしてえらい目にあいました。

お礼日時:2005/10/22 23:28

電話機に登録機能があるものは、事前に登録した先から電話がかかってきたときに登録した名前が表示されますが、それ以外は表示されないでしょう。

携帯電話のように非通知以外の番号が表示できるのが金儲け主義NTTのナンバーディスプレイ契約です。

この回答への補足

その電話が登録された電話だとどうやって識別できるのですか?

補足日時:2005/10/22 23:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!