アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windoesXPでフォルダを右クリック→プロパティ→全般→詳細設定で、「フォルダをアーカイブ可能にする」とあります。
「フォルダをアーカイブ可能にする」とはどういう意味ですか?

A 回答 (2件)

Windowsのファイルやフォルダには「アーカイブ属性」というフラグが付いています。

このフラグは、ファイルやフォルダを新たに作成したときと、ファイルやフォルダの内容を更新したときにオンになるようになっています。

このフラグは本来、アーカイブ(書庫化、あるいはバックアップの意味)を行うソフトが参照するためのものです。アーカイブソフトは処理済のファイルやフォルダのアーカイブ属性フラグをオフにするので、次回アーカイブソフトを起動したとき、このフラグがオンになっているフォルダ・ファイルがあったら「このフォルダ・ファイルは前回処理してから追加・変更があった」と分かる仕組みになっています。

何らかの理由によりアーカイブビットがオフになっているフォルダ・ファイルをアーカイブソフトの処理対象にしたい(アーカイブ可能にしたい)場合、手作業でアーカイブビットをオンにしてやる必要があります。それが、質問にあった操作になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ようやく意味が分かりました。

バックアップを取るときの目安となるフラグをアーカイブ属性といい、このアーカイブ属性の表示非表示を選択するのがこのチェックボックスです。

尚、この属性を使うためには、アプリケーション側で対応している必要があります。

この回答への補足

すみません初心者なもので・・・。
「バックアップを取るときの目安」とはなんの目安のことなのでしょうか?

• 0