痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして。今回初めてフェリーで一人旅をしようと計画している男子学生です。
仙台~苫小牧、苫小牧~敦賀までフェリーに乗る予定なのですが、2等か2等寝台か迷っています。
2等室は雑魚寝ということですが、実際はどういう状況になっているのでしょうか?また寝心地はどうでしょうか?(部屋の写真だけではなかなか想像できなくて…)
ちなみに、仙台~苫小牧へは11月2日(水)~3日(木・祝)、苫小牧~敦賀へは4日(金)~5日(土)にかけて乗船予定なのですが、この時期は混んでいるのでしょうか?(空いている場合は2等の方がスペースを使えていいということも聞いたので)
フェリーに乗るのは初めてなので、不安もありますが、とても楽しみです。ぜひフェリーの(2等、2等寝台の)実際を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 11月2日の太平洋フェリーの仙台発苫小牧行きですが、回答している現時点では2等は満席のようです。

その他の等級も全て満室ですのでかなり混雑していることが予想されます。
 この会社の2等寝台はB寝台かA寝台(テレビつき。いわゆるカプセルホテルみたいな感じ。)の2つになります。この日の就航船は「きたかみ」ですが、この船のB寝台に利用したことがあります。
 B寝台は2段ベッドに寝具は毛布と柔らかい枕でした。毛布だけで寒いとは思いますが、暖房が効いています。ただ、換気は決して良いとは言わないので空気は良くなかったりします。この部屋でカップラーメンをすすられると最悪ですね。そうなるとカーテンを閉めて防御するしかありません。でも、プライバシーが作れる唯一の空間だと思います。
 
 11月4日の新日本海フェリーの苫小牧発敦賀行きの直行便はまだまだ余裕があるようです。この日の紀行便は就航していません。この航路は逆ルートの直行便の「すずらん」で乗船したことがあります。
 直行便の2等室は定員が34名と極端に少ないです。また、部屋が狭いので人によっては息苦しくなるかと思いますが、もともとダイヤの悪い直行便に乗船する人は少ないですから運が良ければ独占できます。2等寝台については太平洋フェリーと同じ感じでした。違いは部屋に窓があることですね。
 敦賀着は20:30になりますが、敦賀には何もありませんし、電車も少なくなっていますからその後の移動に気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ11月2日の空席情報まで調べていただいて、ありがとうございました。2等が満席となると、2等寝台ですかね。早く予約します。しかし、混雑しているのは辟易ですね…初めてのフェリーなのでよい船旅になるといいですが。
苫小牧発敦賀行きは人が少ないことがあるんですか!今回もそうだったらいいですが。敦賀については何も知識がありませんが、20:30なら何とかなるだろうと思っていました。ちゃんと調べておきます。
本当にいろいろ教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 23:04

瀬戸内航路ですが、2等・2等寝台とも利用したことがあります。



2等はグループで行くときはいいですね。
床はカーペットだけで、毛布にくるまっての雑魚寝なので、背中が痛くなるかもしれません。

2等寝台はベッドです。寝台列車のB寝台と似ています。
私が乗った船では、布団もありカーテンも閉まるので、快適でした。
また8ベッド単位で区切られており、ドアはないものの、部屋にようになっていて、
そこに4畳半のたたみと机とテレビがありました。

価格差のわりには快適性にはかなり差がある感じがしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、2等はグループで行くときは良さそうですね。しかし、周りがグループ客の人ばかりだと、一人旅の自分はちょっときつそうですね。

皆さんの書き込みを見ていると、2等寝台と2等室では、快適さにかなりの差があるようですね。わかりました。よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 21:09

CHAMONIX さん、こんにちは。



2等、1等個室を利用した事があります。フェリーは安く、慣れれば快適な移動手段と思いますが、注意点は、
2等はエンジンの真上で寝る感じをご想像下さい。床(カーペットはあるが)に直接寝る様なものですので振動、音が想像以上にすごいです。
1等個室は上階のベッドなのでこのような激しい直接振動はありませんでした、が明け方の入港時、時間調整のためか、エンジン出力を絞ったとき、船全体が共振するような激しいゆれを感じ、起こされてしまいました。こんな経験はありましたがフェリーの旅は魅力があります。安眠は期待されないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エ、エンジンの上で寝るようなものなのですか…だとすると、自分が想像している以上です。
しかし、やっぱり船って素敵ですよね。フェリーの旅は楽しみと不安でいっぱいです(笑)

お礼日時:2005/10/24 21:04

11月の北海道は観光シーズンとしては中途半端(紅葉は概ね終わり、本格的な降雪はまだながら、時々積雪もあって、予定が立て難い)ですから、それほど混んでいる事はないと思います。



ただ、フェリーもむやみに部屋を開けて、掃除を増やしたくないですから、乗船人数を見ながら開ける部屋数を調整しますので、あまりガラガラという事はないです。船自体は空いていても、船室はそこそこ乗っているでしょう。

ただ、定員で部屋を使用となるほどは詰め込まないでしょうから、夏などの混雑期よりはましだと思います。

2等は同室の人と気が合えば楽しいですが、時として酔っ払いのオジサンが「酒に付き合え」と寄ってきたり、うだうだとした愚痴に付き合う羽目になるかもしれません。いびき・歯軋りの攻撃もありえます。(全て実話)

満員という事はまず考えられませんから、船内で差額を払って2等寝台にグレードアップする事は可能ですから、同室者の様子を見てからという手もありますが、フェリーは乗船してしまうと出航前から、風呂に入ったり、レストランで食事をしたりする事が可能ですから、様子見の分だけリラックスする時間が少なくなります。

私としては、船旅が初めての人には2等寝台を勧めてます。これで船の雰囲気を掴み、2等の様子などもうかがって、大丈夫そうなら次回は2等にするとかを考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、空いているからといっても、部屋を広く使えるってわけではないんですね。

2等での実話は深刻ですね…部屋の中でお酒を飲んでいる人とかいるんですか。しかも、隣とかでいびきをかかれると最悪ですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 20:58

バイクツーリングでフェリーは良く使用します。


私は基本的に2等で乗船、予約します。
団体等がいて2等が混んでいるようなら寝台に変えます。
替えるのは乗船してからも大丈夫ですよ。
2等寝台から2等は分かりませんが。
2等は雑魚寝、一応、部屋と寝る場所を指定されます。その指定場所には枕と毛布はあります。
すいているようであれば、場所の移動や毛布も何枚かは使用できますよ。

すいていて、周りに他人がいても気にならないのでしたら
2等でよろしいのではないでしょうか。
この時期ならすいているとはおもいますけど。
寝心地は良いものではありません。
私はキャンプを良くするので気にならないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2等で乗船しても、2等寝台に変更できるんですか!?
それは便利ですね。
しかし、雑魚寝の寝心地はやはりあまり良いものではないんですか・・・
少し覚悟しておきます(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 01:00

北海道航路のフェリーは、夏でお盆の時期を外せば極端な混み方はしません。



11月であれば、空いています。

2等寝台の方が、プライバシーを保てるメリットがありますが、他の乗客と話しをするきっかけが少なくなりますね。

2等は、広間の雑魚寝で一人当たり6-70CMの幅ですが、空いていれば結構自由に使えます。
しかし、人員に合わせて使用する部屋が制限されるので、一部屋で数人とは行かないでしょう。
消灯時間があるので、何時までも起きているにはラウンジ等に行く必要がありますが、2等寝台であれば自由に時間を使えます。

船が揺れた時は、広間では船酔いが周囲にいて悲惨です。
また、2等寝台は1m程度の幅で天井が低いものの、寝るには十分ですし、船が揺れても壁に体を押し付けて押さえる事が出来ます。

初めてならば行きと帰りで、両方を経験しても良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
へぇ~、2等では他の乗客の人と話すことがあるんですか。それは楽しそうですね。
周りに船酔いの人がいると悲惨ということですが、船に乗ったことがないので、自分が船酔いしないか心配です。
行きと帰りで両方経験するのは良い考えですね!
11月はあまり混んでいないということで一安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェリーの等級についてなんですが

今度いつも飛行機で行っている北海道にフェリーで行きたいと思っています
大洗発苫小牧着のフェリーについて調べたら
等級があって、フェリーに乗ったことのない私には違いがいまいち分かりません
とりあえずなるべく安くしたいので2等で乗船しようと思うのですが
雑魚寝になると過去の質問で拝見しました
2等寝台でも雑魚寝になるのですか?
だとしたら大きい部屋で大人数で雑魚寝になりますか?
それとも相部屋として小人数で雑魚寝になるのでしょうか?
単に2等で乗船すると寝る場所もないのでしょうか?
どなたか利用したことのある方教えて下さい!

Aベストアンサー

大洗-苫小牧航路は乗船した事がありませんが、私の乗ったフェリーは2等より2等寝台のほうが機関室の音や振動が少ない所に設置されており快適でした。只、寝台は自分のペースでお昼寝が出来るのでその点はいいのですが、逆に座って本を読んだり物を食べたりするのには狭く圧迫感があるので、その場合は2等のほうが「居間」感覚で過ごしやすいこともあります。プライベートを重視するなら寝台、知らない人とも友達になれる可能性が高いのは二等席と、それぞれの良さがありますのでご自分にあった席をお選びください。
余談ですが、お盆シーズンに利用されるのであればチケットを取るにはかなり倍率が高いので取り損ねのないようにお気を付けください。

Q太平洋フェリーの乗船経験のある方へ質問します

タイトルにもありますように実際に太平洋フェリーに乗船したことのある方に質問したいと思います。

私は、個室狙いでいくつもりです。1等、特等、セミスイートのどれかにするつもりですが、実際にこれらの部屋に泊まったことのある方のご意見&ご感想をお聞きしたいのです。

また、船内にはコンビニのような店がありますが、物の値段は高くなっているのでしょうか?

レストランでは1日3回バイキングがありますが、料理の種類や味、お値打ち感などなど主観的な感想で結構ですのでお聞かせください。

ショータイムがありますが、漫才とか歌謡ショーのような1、2時間のショーですか?

私はマイカーを輸送するために乗るのではなく、船旅を楽しむためという趣旨で検討しています。
実際に利用された方のご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

太平洋フェリーは新しい順に「きそ」「いしかり」「きたかみ」の3隻がありますが、設備は微妙に違います。この内「きそ」の特等、「いしかり」と「きたかみ」の1等を利用したことがあります。

一番新しい「きそ」は、新しいだけあって洒落た内装で、評判も高いのですが、もしも二人以下でご利用なら1等ツインは外に面していない海が見えない部屋(窓はありますが内側の明り取りの吹き抜けに面しているだけです)ですので、まったくお勧めできません。特等なら海が見えますが、3人部屋で使えるようにベッドと別にある椅子がソファーベッドで、位置が悪く、テーブルもないので(壁際にデスクはありますがソファーからの使い勝手が悪い)私は嫌いです。「きそ」ならばセミスィート以上をお勧めします。

「いしかり」「きたかみ」は1等以上の部屋は全て海に面してますので、海が見えない個室はありません。1等二人部屋でも2段ベッドになりますが、窓辺にテーブルを挟んで一人がけのソファーが2脚ありますので、昼間の居住性は「きそ」の特等よりもいいと思います。2段ベッドが気にならないならお勧めです。この両船の特等は長いすタイプのソファーがありテーブルもあるので、「きそ」よりは使い勝手がよさそうです。

売店の価格は、ほぼ定価か上乗せがあっても僅かですが、さほど品揃えが良いわけではありませんので、お好みの飲料やお菓子とかがあるなら持ち込んだ方が良いでしょう。

太平洋フェリーのバイキングは、国内のフェリーでトップの味とバラエティがあると言っても差し支えないでしょう。朝昼晩共にコストパフォーマンスは十分です。問題は美味すぎてつい食べ過ぎること。私は、船に食事を持ち込むような貧乏くさいことは「船旅を楽しむ」精神に反すると思ってますので、基本的にレストランで食べますが、さすがに名古屋~苫小牧の5食連続バイキングは食べすぎで辛いので、1食か2食は、カフェスタンドの軽食で済ませます。少食の人なら、こちらの軽食で十分でしょうが、さすがに軽食の種類が少ないので、全部をここで済ませると飽きるでしょう。

ショーは1時間程度の、ジャズやピアノや演歌でした。飲み物オーダーをとりに来ますが、別に注文しなくても構いません。ピアノを聴きながらの太平洋フェリーオリジナルワインなどはなかなか良かったです。

太平洋フェリーは新しい順に「きそ」「いしかり」「きたかみ」の3隻がありますが、設備は微妙に違います。この内「きそ」の特等、「いしかり」と「きたかみ」の1等を利用したことがあります。

一番新しい「きそ」は、新しいだけあって洒落た内装で、評判も高いのですが、もしも二人以下でご利用なら1等ツインは外に面していない海が見えない部屋(窓はありますが内側の明り取りの吹き抜けに面しているだけです)ですので、まったくお勧めできません。特等なら海が見えますが、3人部屋で使えるようにベッドと...続きを読む

Q仙台のフェリーから仙台駅まで行くには。

仙台に太平洋フェリーで今日行こうと思っています。

仙台のフェリー乗り場から、仙台駅に安く行く方法が分かりません。
教えてください。

あと、観光で、いい場所教えてください。
取り敢えず、大崎八幡宮は行こうと思ってます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フェリーターミナル前からバスに乗ると仙台駅までいけます。片道490円。
少しでも安くするなら、中野栄駅までバスで行き、そこからJR仙石線で仙台駅へ。バス140円+JR190円=330円です。
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/koro/sendai.html

観光はどのような場所がお好みかで変わってきますが…
仙台城址から見る景色はよかったですよ。
http://sendai.sentabi.jp/miru/

Q太平洋フェリーの混雑具合について

8月下旬に太平洋フェリーに乗船を予定しています。
そこで、この時期に乗船経験のある方にお伺いしたいのですが、
お盆を過ぎた今の時期、混雑具合はどうなのでしょうか?
特に、2等船室ですが、満員という事や、
かなり狭くなってしまう事は無いのでしょうか。

また、名古屋発の便の場合、仙台からの乗客は、
2等船室の割り当てはどうなっているのでしょうか。

最後に、2等船室などの特にしきりがない、もしくは、
扉などが無いような等級の場合、盗難対策はみなさんとられているのでしょうか。

様々な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

この航路に限ったことではないのですが、学生(小・中・高・大全て)さんの団体(体育系文化系問わず)と一緒になってしまうと最悪です。最近のガキどもは躾がなっていなくてやかましいです。(でも多分私も20年前はそうだったのかもしれません。) 当然割り当てスペースも狭くなります。それでも盆暮正月のように定員設定の一人50cm×180cmしかないってことはまずないです。
8末はまだまだ夏休みの学生さんが多く、合宿や大会も多いのでぶち当たる可能性は大です。
そうでない場合は寝るには床が固い以外、わりと快適です。
盗難対策は貴重品預かり(有料)以外は完全自己責任です。コインロッカーくらいはあります。(これは実は個室でもそうです。)

QGWのフェリー予約について

GWにフェリーで北海道に行きたいと思っています。予約は二ヶ月前から開始という事なので、あと2週間ほどで発売になります。

他の書き込みを見るとお盆や暮れなどは5分で売り切れる等と書いてありましたが、GWはどうでしょうか?
発売日当日は電話とネットで予約しようと思うのですが、それ以外に予約の取りやすい方法があれば教えて下さい。
(大洗まで買いに行くことは出来ません)

航路は大洗~苫小牧、夕方便で1等(大人2名)を予定しています。
行き4/28、帰り5/5 です。

Aベストアンサー

GWに商船三井フェリーを使用したことはありませんが、バブルがはじけて以来、新日本海フェリーではGWの混雑はさほどではなくなりました。
また北海道のホテルも、以前はGWから夏季料金のところが多く、人気があるところではGWでも盛夏のハイシーズン料金のところがありましたが(それでも札幌でホテルが取れずカップル専用ホテルに泊まったことがあります)、最近ではGWでも冬季料金のホテルが増えてきましたから、一時期に比べてGWの北海道は不人気なのだと思います。実際に行ってみると、観光シーズンにはまだ早いという感じの場所が多いですから。
ですから、商船三井フェリーもお盆ほど混む事はないと思いますが、フェリーの場合、特定の1日だけ異常に混むことがありますので、油断大敵ですね。特に大洗発の夜便は、今年からトラックに特化したお客はおまけ扱いの船に代わったために、旅客定員が極端に減りましたので、4月27日深夜(正確には28日未明)の夜便はおそらく競争が激しいと思われます。
おそらく一番競争率が激しいのがこの便で次が4月27日の夕方便、苫小牧発は5月5日発が混むと思います。
ご希望の28日大洗発の夕方便は、27日の夕方便には仕事などの関係で乗れず27日深夜便の予約が取れなかった人が集中すると思われますので、大洗発では3番目に人気の便になると予想します。5月5日はかなりの激戦になるでしょうね。特に1等ではこのGWで一番の激戦になると思われます。
電話がつながり難いほどではないと思いますが、ご希望の船室はすんなり取れないかもしれません。代替案(日程の変更や利用航路の変更)を考えておいたほうがよいと思います。

GWに商船三井フェリーを使用したことはありませんが、バブルがはじけて以来、新日本海フェリーではGWの混雑はさほどではなくなりました。
また北海道のホテルも、以前はGWから夏季料金のところが多く、人気があるところではGWでも盛夏のハイシーズン料金のところがありましたが(それでも札幌でホテルが取れずカップル専用ホテルに泊まったことがあります)、最近ではGWでも冬季料金のホテルが増えてきましたから、一時期に比べてGWの北海道は不人気なのだと思います。実際に行ってみると、観光シーズンにはまだ...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q飛行機のキャンセル待ち表示

飛行機の受付表示について分からない点があり、もし分かれば教えて下さい。(解釈でも良いです)

例として、全日空の表示を記入します。

○:空席あり
◆:空席待ち受付可
×:満席
-:設定なし

分からないのは、×:満席と◆:空席待ち受付可の違いです・・。
空席待ち受付可は、席がないからキャンセル待ちを受け付けるのだと思うんですけど、
どのタイミングで満席になるんでしょうか・・?
空席待ち受付が不可の場合なんてあるんでしょうか?

Aベストアンサー

この場合の【満席】とは、俗にクローズと呼ばれています。

キャンセル待ちをしても、予約出来る可能性が低い場合
キャンセル待ちそのものを受け付けなくなる状態です。

特にオーバーブッキングが出発日まで期間が短く
キャンセルされる見込みが少ない場合は、
物理的に出発日当日 飛行機に乗り切れない状態が予想されますので
その様な時はキャンセル待ちどころか、キャンセルが発生しないと
困る状況ですよね....(^^;

その様なイメージを持ってもらえれば判り易いかと.....。

Q全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されな

全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。


トヨタ車です。
ほしい車がディーラーでない中古店で安く出ているので、買い換えようかと思っています。

今乗っている車もトヨタ車ですが、ディーラーで買いました。
今まで修理や整備もこのディーラーでしてもらってきました。

他店で買った車がもし故障した場合、このディーラーへ持ち込むのはあまりよく思われないでしょうか。
修理代金とか違ってくるでしょうか。
(非常識でしょうか。)


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メーカー車でも喜んで!」というディーラー系整備工場も増えてきています。
町の整備工場、大手カー用品店整備工場と同じ感覚になっています。
(当店購入車以外はお断り!では、商売が成り立ちません)

>修理代金とか違ってくるでしょうか。

こればかりは、ディーラー次第です。
基本的に、購入した営業担当者が居る場合と居ない場合では多少の差がでます。
お得意様と一見さんが、同じ待遇になる事は難しいでしよう。
が、基本料金以上に高くなる事はありません。値引きの範囲が異なるだけです。
質問者さまも、徐々にお得意さんになればいいのです。

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メ...続きを読む

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q1泊2日の北海道旅行を満喫するには?

みなさん、こんにちは。(^^)

今度、6月の半ば頃、大阪から1泊2日で北海道旅行に行く予定ですが、
なんせ時間が短いので、その短い時間で、北海道旅行を満喫する方法を教えていただけないでしょうか?

1日目はお昼の11時ごろに千歳空港に着いて、2日目は夜の7時ごろに千歳空港を出発します。
ホテルは、すすきのにあるホテルを予約しました。

飛行機とホテル以外は、まだ予定を全然たてていません。
できれば、せっかく北海道に行くのでグルメを楽しみたいと思っています。
おいしい、おすすめのお店などがありましたら、教えてください!

また、札幌周辺のおすすめの観光スポットがあればぜひ教えてください。

富良野なんかも行ってみたいのですが、1泊2日ではムリでしょうか・・・?

どんな情報でも良いので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは!
旅が人生の者です。
最近似た質問がございましたので、再度の紹介になりますが、”小樽”なんていかがですか。
また、1泊2日では富良野は不可能とお考え下さい(1泊2日の富良野は旭川空港利用の富良野泊でないと、グルメや観光はできません)。

1.定番(言われなくても行く所)
(1)小樽運河
(2)北一ガラス
(3)オルゴール堂

※場所も内容もガイドブックで即確認出来ると思いますので省略しますが、やはり初めてなら行くと良いですよ。オルゴール堂はともかくとして、運河とガラスは小樽スタンダードですからね。

2.小さくても本物
(1)運河画廊
駅前のT字路を運河方面へ少し行き、2本目の路地を左に入り100M程度行った左側に運河画廊は有ります。小樽運河がかりを書いた絵画がたくさん有りますので覗いてみましょう。思い出に絵葉書くらいなら手が出せる値段ですから。

(2)小樽染物”KAZU”
駅から向かうと北一ガラスの手前交差点の角です。(寿司屋通りから北一ガラスへ曲がる交差点だったかな)石蔵を利用した工房で1Fが機織や染色、2Fがショップとなっていて、小物なら手が出せますよ。まっ、ここは比較的有名だからガイドブックで詳細紹介していると思います。

3.グルメ
(1)寿司”みよ福”
駅前を運河方面へ少し行き、右側にアーケードが有るので入る。アーケード途中の路地を左に入ったところに寿司”みよ福”が有ります。ここは少しわかりにくいので、アーケードの中で地元人に聞くと良いでしょう。観光客は行きませんので、聞いてもわかりませんよ。この店はカウンターと小上がり×1の小さな店です。大将は内気であまりしゃべりませんが味は最高です。私も一時3年くらい通いました。確か特上でも1800円くらいだったと思います。特上たのんで、足りなかった分だけ”ボタンえび”や”カニ”等、お好みで注文すれば大満足でしょう。じつはイカも美味しいんだよ!新鮮でアメ色なんだ(アメ色>透明>白の順で鮮度が変わる)。
小さくて古いお店ですから『どでかくてピカピカした店じゃないとダメッ!』ってなら止めて、寿司屋通りへ行くと良いでしょう。この通りの店はみんな100人以上入れる観光客専門の店ばかりですので。

(2)一心太助
駅前のR5を寿司屋通り方面へ行くと、鉄道が高架で交差してきます。その先は高架の下に飲食店が並ぶようになります(いわゆるガード下ってやつですね)そのガード下に”一心太助”は有ります。ここは新鮮な生ものを格安で出す店ですね。ちなみにイクラ丼やシャケイクラ丼なんてどっちも1000円しない。これに刺身盛り合わせでもたのんだら、もう大満足で死んじゃう!旅先で死んじゃまずいね、ははは...すいません。しかし刺身盛り合わせっつったて、値段の心配はいらね~よっ!へっ!(江戸っ子じゃあるまいし)こうして小樽の夜は更けていくのでした。

(3)ぱんじゅー屋
なんつったけな、さっきの”みよ福”紹介時のアーケードの中なんだけどさ~、有んのよナントカっていう”ぱんじゅー屋”が。ガイドブックに載ってるかもしれないから確認してよ。でも、いやでもわかるから心配いらないよ。ぱんじゅー=饅頭の皮がパンです。ただそれだけです、ハイ。でも良く売れてるからいつも出来立てアツアツで美味しいです、買って歩きながら食べてよー。

えっ、まだまだ?じゃ帰りの新千歳空港で飛行機乗る前に空港内のレストラン街(3F)の青龍でみそラーメン食べて締めくくってよ。青龍の支店が空港に入ってるんだけど、美味いのよ、みそラーメンが。バターとかコーンとか勝手にトッピングしてちょうだい。あっ、そうそう行きにわかると思うけど、お土産はほとんどどんな物でも新千歳空港で揃っちゃうから、重いもの持って歩かなくて良いからね!この空港は国際空港だから、中に入ってる郵便局(お土産フロアの下の階へエスカレーターで降りたところに有る)では普通の郵便局では扱っていない特大サイズの郵パックが有るのよ。それにお土産ぶちこんで、自宅だか実家に送りゃ終わりよってもんよ。心配なら行きに空港のお土産屋さん覗いてってよ。でも楽しくて長居しないようにね!

では、最高に良い旅になりますように。

こんにちは!
旅が人生の者です。
最近似た質問がございましたので、再度の紹介になりますが、”小樽”なんていかがですか。
また、1泊2日では富良野は不可能とお考え下さい(1泊2日の富良野は旭川空港利用の富良野泊でないと、グルメや観光はできません)。

1.定番(言われなくても行く所)
(1)小樽運河
(2)北一ガラス
(3)オルゴール堂

※場所も内容もガイドブックで即確認出来ると思いますので省略しますが、やはり初めてなら行くと良いですよ。オルゴール堂はともかくとして、運河とガラ...続きを読む


人気Q&Aランキング