友人のレビンが、木っ端みじん寸前です!!
どなたか、アドバイスを!
 まず、クランクプリーをトラスト製に変えてますが、シール周りからの、オイル漏れが、確認できません。オイルもれがあるのは、確かですが!絞りきる方法が見つからず、場所の特定場が出来ません。
 アイドリングが安定せず、電圧も不安定です。
エアフロの不調からか?燃費が急に悪く鳴り出しました
 などなど・・・
一番の問題は、オイルもれです!ここは、よくある!などなど、参考意見等おきかせください。そして、あいのてを・・・
(彼は貧乏です)それだけです・・・

A 回答 (1件)

もう少し説明が欲しいですね。



オイル漏れがあるとの事ですが、オイルの滲み等が目視で確認できないんですよね?なのにオイルの量が減っているというのであればオイルが燃料と一緒に燃えているんではないでしょうか?排気ガスが白っぽくなったりしてませんか?まず、何でオイルが漏れていると判断したかを知りたいです。

アイドル不調、電圧不安定とありますが、これも要因はいろいろありすぎます。一例ではプラグの汚れ、劣化。プラグコードの劣化、断線。電圧はオルタネーターの不調、ブラシの磨耗。電装品の消費電力が大きい、この当りは燃費の悪化ともかぶってきます。単純にエアフロやエアクリーナーの汚れも考えられそうですね。

走行距離、オイル交換の頻度、プラグ等の清掃状況。不調の判断理由を補足してください。それと改造個所もあったらお願いします。

クランクプーリーを変えてるということなのでS/Cだとは思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます
返事が遅れました。ありがとうございます。
自分の車ではないため、具体的内容は、解からず。
本人に、この、レスを店投稿させること魅しました。
 似たような、筆問が有りましたら、何卒よろしく。

お礼日時:2002/01/06 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンオイル、ATオイル、パワステオイルの交換について

今日ガソリンを入れに行ったら、スタンドのお兄さんに
「エンジンを見ましょう」
と言われ、その後、
「エンジンオイルとオートマオイル、パワステオイルを交換した方がいい」
と言われました。よく分からなかったので、
「今日は急いでいるからで次にきた時にします」
と断ったのですが…。

ちなみに、購入後1年3ヶ月、走行距離は12,000キロいってます。
そろそろ交換の時期なのかな?と思いながらも、今日行ったスタンドはいつも行くところではなく、ちょっと不安にもなったので。

オイルのことと交換の時期、それとどのくらいの費用がかかるのかもお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、johnpaulさん。
スタンドのお兄さんは売上げ貢献に燃えていたと思われます(笑)

「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
交換工賃だけで出来ます。オイルが安く買えるので工賃(私がよく
利用するところは500円)を払っても安いです。これなら、廃油
処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

交換頻度は、スタンドやカーショップでは6ヶ月もしくは3000
キロ毎の交換を進めていますが、私の車についている整備手帳には
1年もしくは15000キロ毎と書かれています。

オイル容量にもよりますが、ティーノならば1年もしくは6000
キロ毎くらいに交換して、2回に1回の割合でフィルターも交換す
れば問題無いと思います。

カーショップではオイル交換5千円くらい。フィルター交換1300
円くらい。

「ATフルード」
オートマオイルと言うか正確にはATフルードですが、ATが出始
めたころの機械式の時は2万キロ毎と言われましたが、最近の電気
式のものはメンテナンスフリーの物が多くなっています。(ATフ
ルードもメーカー独自のものなのでメーカーはスタンドなどで交換
するのを嫌います)
これも、カーショップでは2万キロ毎と説明してくれますが、こう
いうところで交換すると上から抜かれますし、当然フィルターの交
換はやってくれませんので、ディーラーで5万キロ毎にATフルード
とフィルターを同時に交換すれば十分です。
ディーラーでATフルードとフィルターの交換で2万5千円くらい。

「パワステオイル」
エンジンオイルなどと違い熱にもさらされないので、劣化も少なく
交換する人も少ないと思います。5年くらい平気ですがそんなに高
くもないので車検2~3回毎に換えておけば気分もいいでしょう(笑)
ディーラーで4千円くらい。

ATフルードとパワステオイルよりは、冷却水とブレーキフルード
の方が交換周期が短いので気を付けた方がいいです。

冷却水はエンジンの冷却の他に冬に凍らない働きと、エンジンとか
配管が錆びない防錆の役割もあるので、2~3年で交換するのがい
いです。特に寒い地方でなければ35%くらいの濃度でいいと思い
ます。料金は3500円くらい。中古車などで冷却水のホースを握
ってみて、ジャリジャリと音がするものは中に錆びがついているの
で、そうなってしまったものはもう下手に交換すると詰まるので店
では交換してくれません。

ブレーキフルードはブレーキの熱で沸騰しないように沸点が200度
くらいになるように作られていますが、空気中の湿気を吸湿しやす
く、水分を吸うと沸点が下がり連続でブレーキを使った際に沸騰し
て泡が発生し、ブレーキが利かなくなることもあるので2年毎くら
いで交換するのがいいです。ミニバンならDOT3くらいの物でい
いと思います。値段は3500円くらい。

この他に、オイル類としてはディファレンシャルオイル。3万キロ
位で交換すればいいと思います。これも3000円くらいで交換し
てくれると思います。4WDの場合リヤだけでなくフロントにもデ
フがあるので交換してあげましょう。

こんにちは、johnpaulさん。
スタンドのお兄さんは売上げ貢献に燃えていたと思われます(笑)

「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
交換工賃だけで出来ます。オイルが安く買えるので工賃(私がよく
利用するところは500円)を払っても安いです。これなら、廃油
処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

交換頻度は、スタンドやカーショップでは6ヶ月もしくは3000
キロ...続きを読む

Qアイドリング不安定 と エンジンオイル交換

ゴルフ2に乗っております。
整備やメンテの事は素人です。

先日ディーラーでエンジンオイルの交換をしたところ、その直後からアイドリングが不安定になりました。
特にエンジン始動後がひどく、エンストもたびたびです。
ディーラーに問い合わせてみるとエンジンオイル交換の件とは関係ないと言われ、
一応見てみるので車を持ってきてくれと言われました。

本当にオイル交換とは関係ないのでしょうか?
修理費等の事もあるので、ディーラーに行く前にどなたか予備知識をください。

Aベストアンサー

原因をエンジンオイルに限定して考えてみますと、メーカー等の違う特定の2種類のオイルが混ざり合った場合に、アイドリングに不調が出るケースがあります。
前回と今回で入れるオイルの種類が変わり、前回のオイルが十分に抜けきっていない状態で、他種のオイルを注入した場合などがそうです。
起こるケースは少ないですが、相性の悪いオイル同士であれば可能性はあります。

この場合、エンジン始動直後は種類が違うオイルが分離しているのでアイドリングが安定性しにくい状態になります。しかしエンジン始動後しばらくするとオイルが混じりあい、アイドリングも比較的安定してくるという特徴があります。

オイル交換を同じディーラーで同じ種類のものに替えたのかどうか確認してみてください。

Q180sxテンションバー ACCバルブ エアフロ

180sxにテンションバーをつけようと思ったのですが、どこのネジがどこにはまるのかがわかりません。
トランク内にはめるやつがどこにはめていいかわかりません。

あと、最近アイドリングが不安定なので、ネット検索したらAACバルブと、エアフロセンサーの洗浄で効果があるって書いてあったのでさっそくやっていたいのですが、どこにあるのかわかりません。
できたらバラス手順も教えてください。。

本日その他、色々なところのメンテしようと思っているのですが、簡単でしかもそれなりに効果があるやつ教えてください><

どっかのサイトへのリンクでもいいんでお願いします!

Aベストアンサー

何も知らない貴方にピッタリの「みんカラ」。

http://minkara.carview.co.jp/note/list.aspx?mo=717

180sxのオーナー達がメンテナンスや改造・ドレスアップを写真入りで投稿しています。

今回は左上のキーワード欄に「洗浄」とか「エアフロセンサー」とか入れて検索すれば、貴方の疑問の解消になると思います。

QAE86レビン(前期)のドライブシャフト

今はもう受注生産になっていると聞いています。今の市場価格はいくらくらいですか?

Aベストアンサー

15000円くらいじゃないですか?
けど前期のドライブシャフトは折れやすいですから、
後期のドライブシャフトを入れることをオススメしたいんですけど、
後期のドライブシャフトを入れるならデフも交換しないといけなくなるので、
お金のほうが…。
そしてそれにドライブシャフトをデフに入れないといけないので
だいたい9万前後くらいでしょう。
それから工賃も関係してくるので…。
だけど知り合いの工場を探せば安くなるかも。
ドライブシャフトも中古の良い品を探せば安くなるでしょう。
かなり大変だと思いますが。

では頑張ってください!
それでは!

QAE86レビン・トレノ

いまだに中古でも70万とかしますが、ハチロクってそんなに面白いですか?
何がそこまでいいのでしょう?

Aベストアンサー

私も過去6年以上乗っていた時期があります。

やっぱりいいクルマだと思います。
単純に、そのクラスの後輪駆動車として最後の時代の一台であったという事もさることながら、私が特筆すべきだと思うのは「リアルな感触」が残っている最後の時代の一台という事も言えることです。

古いんですよね。ただ、その古臭さを味わってしまうと、現代のクルマに乗ったときどうしても、自分とクルマとの間にある「リアル感を阻害するデバイスなど」が、一体感を邪魔してしまう感じがするんですよ。

やっぱりどんなに速くても、「リアル感」が希薄なクルマは運転していてゼンゼン面白くないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報