電子書籍の厳選無料作品が豊富!

再起動はパソコンにとって悪影響なのでしょうか?  先ほど10個ほどプログラムをインストールして再起動を5回しました(再起動をしてくださいとでたので) 再起動はなるべくするべきではないのでしょうか? 詳しい方回答お願いします

A 回答 (7件)

えーと、「再起動をしてください」と表示されたときの再起動は、必ずしてください。

その表示が出ているときには、(インストールしたアプリケーションなどが)現在使用中のファイルを更新したという可能性が非常に高いです。

使用中のファイルを更新するには、一度Windowsを再起動させる必要があります。再起動中に、システムがそのファイルを利用していない状態になってから、その該当するファイルを入れ替えるわけです。それをしないまま使い続けると、新旧のファイルが混在したまま使い続ける事になり、正常にシステムが動き続ける保障がありません。

まぁ、執拗にわざと再起動を1日に100回とかしたらそりゃ寿命も縮みますが、「再起動しろ」と言われたときに再起動を行ったとか、もしくは何か調子が悪いな、と感じて再起動した、程度なら全く問題ありません。むしろ、再起動もせずにずーっとシステムを起動し続ける方が、Windows的には調子を崩す原因になります。
    • good
    • 0

私の場合はインストールするごとに再起動をかけます。


そのほうが安全だと思います。最近のPCは大丈夫になりましたがWIN3・1とかWIN95の時代に不注意で再起動を忘れてトラブルになり
大変でした。現在のPCはうまく作られているので大丈夫だと思いますが念のためです
    • good
    • 0

再起動しないと、次にインストするプログラムによってはシステムがおかしくなりますね。



もちろん、機械的にはしない方がいいです。
OSの起動はかなりCPUにもHDにも負荷をかけますので、頻繁にやればそれだけ寿命は縮みます。
ただ、それを言うなら、最初から電源を入れなければいいので、仕方のない事です。
    • good
    • 0

特別悪影響ということはないですね。


プログラム開発者やテスターなら、何度でも再起動を繰り返しますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます 参考になりました!

補足日時:2005/10/24 23:49
    • good
    • 0

再起動しないことの悪影響の方がうっとおしいです。



正常に動いていないアプリケーションでは、何が起こるかわからないので・・・
5個のアプリケーションを入れ終えてから、まとめて再起動でもいいのでは?とは思いますが(苦笑)
    • good
    • 0

> 再起動はパソコンにとって悪影響なのでしょうか?


アプリケーションをインストールすると再起動しないといけないのは普通です。(というか,再起動しないと正常に使えません)
まあ,再起動すると待たされるので精神上悪影響があるかも?そういう場合は自己鍛錬したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

再起動に関しては自動でするより、再起動をしないを選択してご自身でスタートメニューから再起動すればよいですよ。


再起動をしますか?ときかれたら
迷わずNO!!を選択すると

””このプログラムはインストールを完了していません””と出ますが気にしなくてもよいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!