【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

友人から譲り受けたコンポについてです。
取扱説明書が無いので、分かる方いらっしゃったら教えてください。
コンポ背面にアンテナ接続端子があります。

○ ○ ○ ○
│ │ │ │
 ─ ─ ─
 AM 75Ω 300Ω

このような感じです(○は端子です)
どのようなケーブルを使って、どの端子に接続したらいいかわかるかたいらっしゃったらご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

端子の形状がわかれば確実なのですが・・・。


左の2つはAM用で、どちらかがアース(GND)です。ループアンテナ(電車の吊り輪を四角くしたような形のアンテナ)をつなぎます。線が2本ありますので、黒い方をアースにつなぎます。
右の2つはFM用で、75Ωと300Ω兼用です。アンテナ端子の下に半円状のプラスチックがネジ止めされていませんか?それに同軸ケーブルを固定し、中の芯を右から2番の端子につなぎます(75Ω)。リボン状のケーブル、もしくはT型フィーダアンテナであれば、300Ωですので、コードから、2つ線か端子が出ているはずです。これを右側2つの端子に接続します(左右の区別はありません)
ほとんどの場合、AMループアンテナとT型フィーダアンテナはミニコンポに付属しています。
ただし、端子の形状によっては、この接続のしかと違う場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。端子の形状はねじ等ではなく、本体側ではさみこむ(スピーカーケーブルの固定などにあるタイプ)になっています。なので、同軸ケーブルの芯線をはさんでも抜けやすくて困っています。本体付属のアンテナは無くしてしまってないので、TVアンテナからの分岐を試してみます。

お礼日時:2005/10/25 12:55

端子はアンテナ線を「ネジ止め」するような形ですか?


それとも、何か小さいプラグみたいなものを差し込むような形になってますか?

左の2端子がAM75Ωで、右が300Ωというように端子が2組並んでる感じですか?
それとも端子4個で一体型のようになってますか?

ネジ止め式の端子が2組並んでるような形であれば、300Ωの方がFMアンテナ用と考えて良いと思われます。
300Ωの記載がある場合は、平行フィーダー線(UHFのTVアンテナ線によく使われる『きしめん』みたいな奴)を使用するのが一般的です。

AMの方は、よほど電波事情が悪い所でない限り、普通は何も繋がなくても内蔵アンテナで十分受信できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今手元に現品が無いので、自宅に帰ってから再度確認してみることにします。

お礼日時:2005/10/25 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QコンポのFMアンテナ端子に同軸ケーブルを接続したい

手持ちのコンポでFMラジオを聴きたいのですが、付属していたワイヤー形状のアンテナですと、地元のラジオ局すらまともに受信できません。
そこで、部屋のテレビアンテナ端子から同軸ケーブルで接続しようとしました。
コンポ側アンテナ端子は、スピーカーコードを繋ぐような、「差込む」タイプが2個あります。でも表示は「75Ω」だけなのです。
同軸ケーブルの芯線を片方に差込みましたが、芯線の周りの網状の線は、どこに接続するんでしょうか?
この状態ですと、ノイズが多いです。(局によっては、そこそこ聴ける)

試しに、もう片方に芯線を差し込んでも、ほとんど聴こえません。アース端子か何かでしょうか?

クリアに受信するためには、どう接続すればいいですか?
よろしくお願いします。

【環境】集合住宅8階
    アンテナ(VHF・UHF・BS)共用
    コンポはアイワLCX-T120
    

Aベストアンサー

フィーダー線に変換すればいいのでは?
同軸ケーブルの先に付けるアダプタを使って変換できますよ。
もしくは、心線を入れたのとは違う側に
網線をよじって差し込んでもいいでしょう。
ただし、この場合網線が抜けやすくなりますので注意してください。

QミニコンポのFM用アンテナ 紛失 代用できるもの

 こんにちは、ミニコンポのFM用アンテナを紛失してしまいました。メーカから買うと高いので、代用できるものを考えています。ただの銅線のように感じるのですが、何かアイデアありますでしょうか?

コンポ
AIWA MD/CD ステレオシステム
XR-MD510

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

付属のやつですか?
ただの導線みたいなもんです。(厳密には違うけど)
ミニコンポにも付いているんですね。
自作可です。本当に導線でも良いですし、TV用の2線並行ケーブル(呼称忘れた)を繋いで、途中から二股にしてTの字に開いて(ダイポールアンテナだったっけ・・・)指向性を調べて壁とか天井に付ければそれでOKです。
参考URLもお試しあれ。

参考URL:http://www.fmmimi.com/community/link/antena.html

Qfm簡易アンテナをなくした

ミニコンポに付属しているFM簡易アンテナをなくしてしまいました。
なにかホームセンターに売っているような似たような銅線などで代用はできるものでしょうか?
できるとしたらどんなものを買えばいいものでしょうか?

それともソニーやパナソニックに付属品注文した方がいいものでしょうか?

Aベストアンサー

A No.1 HALTWO です。

剥き出しの線を巻き付ける・・・つまり Screw 止めですね。

それならば自作で行きましょう(^_^)/・・・既に今までの Antenna でも良好に受信していたのですから。

作り方は、別に 2 本の線が平行線になるようにしなくても大丈夫です。

下記参照 URL の Page を参考にして T 字 Antenna を自作なさってください。

使用する線は銅線でも針金でも、絶縁 (Vinyl が被せられている) されたものや電気を流せないもの (Stainless など) でもない限りは何でも使えます(笑)。

参考URL:http://radiocafe.jp/manual/index.html

QFM放送を室内でキレイに聞くにはそうしたらよいでしょうか?

どの家もそうやと思うんですがFMの入りが悪いです。電波障害地域では無いので入るはずなんですが・・・。
持ってるコンポにはAM用のアンテナとFM用のアンテナが付いてました。FM用はアンテナケーブルのみ。現在コンポを窓際に置き、アンテナケーブルを外に出してますが局によって聞こえが悪いです。
昔の話ですが、アンテナとしてコンセントの接地側コンセントから電波を貰っていたと聞いたことがあります。実際にやっていたという声も聞きました。それでいけるんやったらコンポってアンテナレスが可能やと思うんですが、どうなんでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

コンポのマニュアルにFM簡易アンテナって書いていませんでしたか?

今お使いのFMアンテナは、正式なアンテナを取り付けるまでのつなぎとして使用するものです。
FM放送を受信するには、それなりのアンテナが必要です。

文章から関西圏の方とお見受けしますが、大阪湾沿岸部以外は、受信状態が不安定な地域が多いですよ。
特に奈良県南部や和歌山県では、かなり受信状態が悪いですから、専用アンテナが必要です。

とりあえずテレビに接続しているアンテナ線をつないでください。
受信状態が改善されることがあります。
またCATVに加入されている場合、FM放送が再送信されていますので、もっとも安定した受信状態になります。
但し周波数変換しているかもしれませんから注意が必要です。

QミニコンポステレオのAM用アンテナを自作したい

中古のステレオコンポを買いましたがAMアンテナがついていませんでした。取りあえず30センチぐらいの電線を繋いだら受信できてますが本来付いてるものは直径15センチぐらいの四角い枠に何回か線が巻いてありますので自作したいので電線の長さとか何回巻くとか決まってるのでしたら教えてください。
尚、FMは同軸ケーブルで屋外アンテナに繋いで良く受信できてます。

Aベストアンサー

理論上は1/4波長となっていますが、AM波で1/4だと50~100mになってしまい現実的では有りません
製品に付いているループアンテナについては以前バラして見たことがありますが、5~6mでした

また、アンテナとしては無理にループにする必要は無く、
1.出来るだけ長くすること
2.室外など出来るだけ電波の障害(遮蔽物)が無い場所に設置すること
が、重要です

Qアンテナ線の75Ωと300Ωの違い

アンテナ線の75Ωと300Ωの違いは、何なんでしょうか?
何が75Ωと300Ωなのでしょうか?アマチュア無線では、
50Ωいうのも聞きます。
周波数や配線の距離にも関係するのでしょうか?
大変初歩的な質問ですが、お教え下さい。

Aベストアンサー

補足ですが。

同軸ケーブル50Ω75Ω(3C.3D.5C.5D....)と平衡フィーダー(200Ω300Ω)は、m当たりの減衰量が違います。距離が長いと減衰が多くなります。
正確な数字は忘れましたが、減衰量の少ないのが200.300Ωの方です。
電界強度を優先するときは平衡フィーダーを用い、外部雑音等を優先するときは同軸ケーブルを用います。同軸は種類が沢山ありますが簡単に言うと最初の数字が多い方が減衰が少ないと思って下さい。

今は殆どの場合同軸を使用しますが、CTVのアンテナの大半は300Ωベースで設計され、内部にマッチングトランスを内蔵して、使用用途に合わせ変更が出来ます。


UHFアンテナの大半は200Ωで設計され200フィーダーと同軸が接続できます。
その名残が少し古いCTV、VTRに残って背面に300Ωの端子があります。
ケーブルが同軸で接続端子が300の場合はマッチャーを用いインピーダンス変換をします。

今は、アンテナからの信号は混合され、CTV、VTR内部にセパレーターが内蔵され殆どフィーダーは使用されていません。

参考
市販されているFMのアンテナで300Ωのフィーダーを使用している物があります。T字形したアンテナのエレメントとなる-の両端は短絡され折り返しダイポールアンテナで300にマッチングしています。
アンテナ関係はアマチュア無線の本を読まれると良いと思います。
テレビ関係であれば、家庭電子機器を参考にして下さい。

補足ですが。

同軸ケーブル50Ω75Ω(3C.3D.5C.5D....)と平衡フィーダー(200Ω300Ω)は、m当たりの減衰量が違います。距離が長いと減衰が多くなります。
正確な数字は忘れましたが、減衰量の少ないのが200.300Ωの方です。
電界強度を優先するときは平衡フィーダーを用い、外部雑音等を優先するときは同軸ケーブルを用います。同軸は種類が沢山ありますが簡単に言うと最初の数字が多い方が減衰が少ないと思って下さい。

今は殆どの場合同軸を使用しますが、CTVのアンテナの大半は30...続きを読む

QコンポでAMラジオをきれいに聞きたい

滋賀県のマンションに住んでいるものですが、AMラジオが聞きにくいんです。
ニッポン放送はアンテナの向きを変えれば聞けますが、TBSラジオはどうしてもノイズが多く入ってしまい聞けない状況です。昔からラジオが大好きで、TBSのジャンクとか聞きたくてしょうがないです。そこでAMラジオのループアンテナを買おうと検討していますが、これでTBSラジオはきれいに聞けるのでしょうか?それとも他にいい方法があれば教えてください。自作アンテナもいいとちらりと聞いたことがありますが・・・ちなみに今買おうとしているループアンテナはAZDENのALA-10IIです。ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はるか昔ラジオ大好きでした。
まず、マンションは鉄筋なのでアンテナは、窓際じゃないと拾ってくれません。(初歩的な回答でごめんなさい)
ループアンテナは昔手作りしました。
TBS(954)だと972の韓国の放送(TBSの15倍の出力)
が気になりますが、AMアンテナは指向性があり、アンテナ部の
四角形の面の細い面の延長線上の電波を拾うはずです。
(昔の自作アンテナがそうだったので)
滋賀・東京・韓国が一直線上に近いので混信する可能性はあります。
また945の滋賀県NHKも拾う可能性はあります。
昔、香川からニッポン放送を聴いていて、ロシア局(1251)に
悩まされた記憶が蘇りました。
リンクは周波数一覧です。

参考URL:http://www.oyakudachi.net/amradio/list.htm

QFMラジオを感度良く受信したい!!

現在、部屋にあるラジカセでラジオを聴いていますが、受信感度が非常に悪く困っています。

対処方法として
1、テレビの受信アンテナをラジオ用に代用する
2、FM用のアンテナを立てる
3、FM受信対応のケーブルテレビ会社と契約し、そのケーブルを利用する

など考えてみたのですが、いかんせん、ずぶの素人なので、どの方法がベストなのか、もっと違う良い方法があるのか、判断しかねています。

自分はFM命できた人間ですので、本当に困っています。
是非とも協力頂ければと思います。

ちなみに、ケーブルテレビでFMを利用する場合、ケーブルを利用するので、電波の受信状態が良いか、悪いかに関わらず、ラジオを聴くことができるのでしょうか?
だったらケーブルテレビがベストのような気がするのですが…
それについてもできたら教えて頂ければと思います。

何卒宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

 まず、お使いのラジカセに外部アンテナ端子(FM)がありますか?
あるとして、そのインピーダンスは75Ωですか、300Ωですか?

 外部アンテナ端子がなく、付属のロッドアンテナだけだとちょっとキビしい
ですね。この場合は、ロッドアンテナに銅線を巻きつけて延長することで感度
が良くなるかどうか?

 外部アンテナ端子があれば、質問者様の考えた対処方法はすべて可能ですが、
何も障害も無く順位を付けるとしたら、2→3→1でしょうか。

 2のFMアンテナは、小型のもの(天井やベランダの軒先に設置)から本格
的な多素子(3~7素子)がありますが、電界強度に応じて使用すればベスト
チューニングとなります。但し、小型のもを除き設置スペースが半端じゃあり
ません。3素子でも畳半畳ぐらいの大きさがあり、屋根の上に設置することが
可能かどうかがポイントとなります。

 3のFM電波も対応しているCATVの場合も、2に準じてOKです。
但し、信号の経路が脆弱な可能性もあるため2番目としました。
 CATVもFMを受信した電波を流しているので、経路全てが有線という訳
ではありません。
 難視聴対策や集合住宅の場合で、有償番組の契約を必要としない場合はコス
ト面では1位でしょう。私の場合、マンション住まいで有償契約無しでも通常
TVとFMは楽しめるようになっています。FMはミニコンポに繋いで楽しん
でいます。FMを聴くだけのために有償契約をするのは、それしか方法が無い
場合にのみ検討すべきです。毎月費用がかかるのは ??? ………

 1はテレビアンテナを流用する時に注意することは、TVとFMの送信所が
同じ方向にあるかどうかです。普通は同一方向にあるので特に問題は無いかと
思いますが、稀に違う方向にある場合があり、その場合は受信できません。
 又、アンテナ端子が一つしかない場合はTVとFMに分岐(分配器が必要)
する必要があります。

 共通で注意しなければいけないのが、外部アンテナ端子とアンテナ側のイン
ピーダンスが適合していなければなりません。
 異なる場合は、75Ω ⇔ 300Ωの変換(整合器が必要)を行なわなけ
れば受信できません。

 FMアンテナは下記サイトを参照して下さい。

 http://joshinweb.jp/av/2383.html

 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/8795798.html

 下記のサイトは、京都三条ラジオカフェというFM局の受信方法を解説して
いますが、どこの局であろうと一緒なので参考にして下さい。

 http://radiocafe.jp/manual/index.html

>受信感度が非常に悪く困っています

 最後に、どの対処法をやっても駄目な場合、ブースター(増幅器)の利用が
が必要になるかも知れません。逆に強電界(電波が強い場所)なら付属のロッ
ドアンテナやT字型のFMアンテナでも充分なのですが………。

 まず、お使いのラジカセに外部アンテナ端子(FM)がありますか?
あるとして、そのインピーダンスは75Ωですか、300Ωですか?

 外部アンテナ端子がなく、付属のロッドアンテナだけだとちょっとキビしい
ですね。この場合は、ロッドアンテナに銅線を巻きつけて延長することで感度
が良くなるかどうか?

 外部アンテナ端子があれば、質問者様の考えた対処方法はすべて可能ですが、
何も障害も無く順位を付けるとしたら、2→3→1でしょうか。

 2のFMアンテナは、小型のもの(天井やベラ...続きを読む

QFMアンテナ・・・

今現在ONKYOのミニコンポ使っているのですが、AMアンテナしかなくてFMアンテナがありません・・
これはやはりメーカーに依頼して取り寄せになるのでしょうか?それとも量販店等で市販されているものなのでしょうか?ご存知の方よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

簡易受信用ならばホームセンターの電線コーナーにある工作用のリード線で代用出来ます。

アンテナ端子から上空の壁に画鋲で留めれば出来上がり!

goryさんの家がもしCATV(ケーブルTV)or CATVによる共同受信エリアであればTVアンテナコンセントにFM電波が便乗されている可能性があります。

その場合はTVアンテナ線を分配してコンポへ接続すればクリーンに聴取出来ます。ただし、コミュニティFM等のマイナーな局はカバーしていない場合もあります。

聞ければ良し程度ならコンポのアンテナ端子からリード線(電線)を一本TVアンテナコンセントに引っかけるだけでも漏れ電波で受信出来ます。

ケーブルテレビによるFMラジオ送信の例
http://www.cabbage.co.jp/catv/channel.html

私のVictorのチューナは簡易アンテナとして2mのリード線が一本付いていただけでした。幸いCATVによる共同受信エリアだったためTVアンテナケーブルに巻き付けて受信してました。

goryさんの家がCATV区域外ならば参考程度にどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93#.E3.82.B1.E3.83.BC.E3.83.96

簡易受信用ならばホームセンターの電線コーナーにある工作用のリード線で代用出来ます。

アンテナ端子から上空の壁に画鋲で留めれば出来上がり!

goryさんの家がもしCATV(ケーブルTV)or CATVによる共同受信エリアであればTVアンテナコンセントにFM電波が便乗されている可能性があります。

その場合はTVアンテナ線を分配してコンポへ接続すればクリーンに聴取出来ます。ただし、コミュニティFM等のマイナーな局はカバーしていない場合もあります。

聞ければ良し程度ならコンポのアンテナ端子からリー...続きを読む

Qスピーカーのインピーダンスをどう判断すれば良いのですか?

高級オーディオをかじり始めた者です。スピーカーのインピーダンスの数値は大きい方が良いのか、小さい方が良いのか、どちらでしょうか?(どうも、その大小の問題でも無いような気もするのですが・・・)
それと、アンプとの関係で注意が必要だとものの本に書いてありますが、どうもよく理解出来ません。数値が合わないと、アンプの故障につながるようですが、具体的にどこに注意すれば、良いのでしょうか?ご教示願います。

Aベストアンサー

私も文系で詳しくはないのですが、勉強した限りでは以下の通りです。

スピーカーのインピーダンスと音質の関係は、ほぼないといわれています。かつては12オームとか16オームといったものもあったようですが、現代のスピーカーは4~8オームが普通で、ごくごく稀に12オームくらいのものがあります。

インピーダンスとは交流電流に対する抵抗ですが、これが低いということは、同じ電圧をかけたときにより多くの電流を要求されるということになります。(交流にもオームの法則が使えるんでしたっけ....? I=E/Rですね)
現代のアンプの大半は電圧出力ですから、4オームのスピーカーでも8オームのスピーカーでも、1Vの出力で得られる音量に変わりはありませんが、抵抗値が半分ですので、実際に流れる電流が2倍になり、すなわち出力電力も2倍になります。
このとき、トランジスタや電源の性能などによって、許容量以上の電流が流れると、アンプが以上発熱したりトランジスタが破壊されたりするわけです。(もっとも、普通は保護回路やヒューズによって出力が遮断されます)

(つまり、8オームのスピーカーに10W出力するのと、4オームのスピーカーに20W出力するのは、スピーカーの仕事量は同じですが、アンプの負担が倍になっています。)

なお、インピーダンスは直流抵抗と異なり、周波数によって抵抗値が変化します。つまり、公称8オームのスピーカーでも、特定の周波数対では3オームくらいまで落ち込むこともあり得ます。(最近は落ち込みが大きいものは表示されるものもあります)

蛇足ながら、真空管アンプなどに多いトランス出力式のアンプの場合、4オーム端子に6オームのスピーカーを繋ぐのはアンプにとって定格より仕事が楽になり、8オームの端子に繋ぐと若干つらくなります。
この際にはダンピングファクターが変化するため、音色にも若干の違いがあるといわれています。

私も文系で詳しくはないのですが、勉強した限りでは以下の通りです。

スピーカーのインピーダンスと音質の関係は、ほぼないといわれています。かつては12オームとか16オームといったものもあったようですが、現代のスピーカーは4~8オームが普通で、ごくごく稀に12オームくらいのものがあります。

インピーダンスとは交流電流に対する抵抗ですが、これが低いということは、同じ電圧をかけたときにより多くの電流を要求されるということになります。(交流にもオームの法則が使えるんでしたっけ....? I=E/R...続きを読む


人気Q&Aランキング