アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある知り合いの女性が派遣会社から工場に派遣されて働いているのですが、最近体調が悪いため診察してもらったところ、医師から「病状がだいぶ進行している。会社の定期健診で尿検査をしていれば去年の今頃の段階で異状が分かったはずだったのに」と言われたそうです。今まで彼女の派遣会社では定期健診は実施しておらず、そのため担当者を通じて派遣会社に対して定期健診の実施を求めていたらしいのですが、うやむやになってしまったそうです。
 彼女は自分の病状の悪化は、定期健診を求めたにもかかわらず実施してこなかった派遣会社に責任があると考え、派遣会社を訴えたいらしいのですが、僕が教えて欲しいのは、次の2点です。
 1. 派遣会社は派遣社員に対して、定期健診を実施する法的義務があるのかどうか?
 2. 訴えることは可能かどうか?
御存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

雇用主は労働者に対して健康診断を行わせなければなりません。

(労働安全衛生法66条)
派遣の場合は派遣元と雇用関係がありますので、派遣元
に対して訴えることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

派遣会社は就業中の派遣社員に定期健康診断を受けさせる義務があります。

大手派遣会社なら問題なく実施されているが、小さな派遣会社では健康診断は各自で受けてくださいとしているところがあります。

一度市役所などの役場が実施している無料弁護士というのがあります(市役所に電話すればわかるはず)のでこれに相談してみてはどうでしょうか
訴えるための方法も教えてくれるはずです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。