天使と悪魔選手権

先日直々の上司の出産祝いについて質問させていただいた者です。

会社に長く勤めている女子事務員さんに聞くと、毎月一人1000円ずつ出し合って積み立てている社内積みたての中から、冠婚葬祭のお祝いを出しているのだそうです。

私は一応その男性(奥さんが3人目のお子さんを出産されました)のアシスタントをしている(転職して4ヶ月です)ということから、個人的にお祝いを差し上げた方がよいものか、会社単位で行えばそれでよいものなのか今ひとつわかりません。
大事なのは自分がしてあげたいという気持ちということはわかっているのですが、会社単位でするお祝いに便乗してしまっていいのならそれでよいものかと・・・。

私は直々の部下だし、してあげて余分ということはないとは思いますが。
するとすれば一万円ほど包もうと思います。

また、時期としては、出産後どのくらいまでに渡すのがよいものでしょうか?

会社での一般的な常識として教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

長年ずっと二人で仕事をしてきて、気心もしれているというのであれば、個人的なお祝いもありとは思いますが、質問者さんは転職されてまだ4ヶ月ということで、お付き合いも短いですから、今回は会社全体のお祝いだけで良いように思います。

仕事での関係にもよると思いますが、それ程親しい関係でないのであれば、アシスタントとはいえ、質問者さんも会社の中の一社員にすぎないわけですから、個人的にするのはかえっておかしいような気がしてしまいます。

私は必要ないと思いますが・・・。
もし、私が質問者さんの立場なら(質問とお礼から推察しての判断にすぎませんが)今回は個人的にはしません。
こんな意見もあるということで。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
個人的にするとおかしい感じもするし、
アシスタントとしてすべきかなと本当に迷うところです。

でも今回はやめておこうと思います。
お話いただいてすっきり決めることができました。
ありがとうございました。

社内の一般的な付き合いを越えて、直属のラインでお世話になっているとか、特に親しくしているとか言う場合は、社内の積み立てからのお祝いとは別に、個人としてお祝いをすることはよくあることです。

おなたがそう思われているのであれば、お祝いをしてあげたらいかがですか?
現金だと壱万円になるのでしょうが、転職して4ケ月であれば少し多いような気もします。

出産後に、奥さんとの連名の宛名でお祝いのコメントを添えて、五千円程度の赤ちゃん用品をご自宅に送るのも一案だと思いますが・・。
ご参考まで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
確かにアシスタントとして付いてはいますが、それ以上の親しさがあるというわけではありません。
お祝いしてあげたいという気持ちというよりは、しないといけないかなぁという気持ちの方が正直強いです。
いけないことだとは思いますが・・・。

お話参考にさせていただき決めようと思います。
ありがとうございました。