フロントガラスに1cm未満の傷(クレーター)
があり、先日カーショップでガラスの補修キット
を購入しました、¥3000ほどでしたが
このようなキットを使用された方、または詳しい方
いらっしゃいましたらポイントなど教えてください!
傷のほうですが、ガラス外側に点状の1ミリほどの穴があり、室内側にクレーター状にかけています
この場合は室内からの施工になるのでしょうか?
よろしくお願い致します

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A 回答 (5件)

ガラスの補修で気をつけなければならないのは、


大きさはもちろん、傷のある場所です。

ガラス端部に近いところでは
注射器のような補修用具で
空気を抜く際にヒビを広げてしまいます。
専門業者でもどこでも補修OKでは無いです。

合わせガラスの裏面(室内側)まで
ヒビが入っているようなら
交換です。

車両保険がもしも使えるなら
ガラスの交換は保険修理可能です。
等級も下がりません。
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私、半年ほど前に飛び石でガラスが欠けました。



そこで、ガラスの修繕屋に頼むか、自分でリペアキットを買うか、おとなしくガラス交換をするかを選択しなければなりませんでした。

結局、修繕屋に持って行って試してもらったんですが、穴が大きくなって(笑)、結局、今月の車検に通らないと言うことでガラス交換になりました。

普通自動車(3ナンバー)で、交換費込み約10万円でした・・・。業者がやっても失敗するくらいですから、自分で直しても結局車検時にガラス交換になると思います。
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素人の方は、ガラスの補修キットの使用は控えた方がよろしいかと思います。


専門家の修理は、ガラスの内側から丸いゴムのような物をあてて、真空にします。
それから、ガラスの外側から補修剤を注入していきます。
そこで、ガラスの補修キットで失敗した場合、専門家に依頼しても、
補修キット剤が邪魔をして、修理不能になる可能性があります。
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あわせガラス(2重ガラス)なので室内までヒビは及んでないと思います。

なので,外側からの補修になります。
過去に一度自分でやってみたことがありますが,うまくいきませんでした。難易度はかなり高いと思います。
中古のガラスで7~10万円,新品で10~15万円くらいでしょう。
私は軽の中古ガラス約7万円でした。
次の車検までに,それくらい払ってガラス交換してもやむをえないというのであれば,とりあえず自身でガラス補修してもよいのではないでしょうか・・・。成功すれば儲けモノですしね。
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整備士をしておりますが、ガラスの修理は専門ではありません。

外注の業者さんに聞いた事を書いてみますね。
まず、ガラスのキズを素人が修理するのはやめた方がいいと思います。専門職なので私なんかでも下手にやると取り返しが付かなくなるそうです。半端に薬剤が入って固まってしまい後からちゃんとやろうとしてもできない
とか薬剤を入れる圧力が高すぎて余計亀裂を広げてしまうとかきちんとキズ内部を清掃しないで処理してしまったためキズ内部にごみや水分が残り取れなくなったとか。専門業者の修理道具はそれだけで万単位です。3K程度の道具で綺麗にきちんと処理できるとは思えません。やるのであれば、運が良ければ亀裂が広がらない程度の効果で再修理(業者に頼むも含めて)はできない事を覚悟でやった方がいいと思います。
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銃痕や悪戯での破損、ということになれば保険での修理は難しくなりますよ。
ましてや「初期不良」であれば、そういうデーターが保険会社に蓄積されるので保険処理にも影響します。
保険屋に連絡して問題なく通るのであれば、初期不良はありえません。

このケース、被弾(石)したのは当日ではない可能性もあります。
経験的には、数日経ってヒビが広がり気が付いた、というのもあります。
そういう場合は、当日の非弾痕は気が付かないほど小さいものです。

保険会社の判断に任せて、迅速に交換してしまったほうが得ですよ。
(免責額設定分だけで直せて等級も落ちません)

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直すことを勧めます。
一度ヒビが入ると、次はちょっとした衝撃で
視界を失うようなことになります。

また、これからの季節、気温が0℃以上でも
車の表面は氷点下になります。
亀裂に水滴が侵入していれば、それが膨張して亀裂を拡げます。

早急に表面を乾かし、水が侵入しないような補修をした上で
ガラスの交換を行った方が良いでしょう。
事故がおこってからでは手遅れです。
車検に通る通らないよりも、安全ということを優先した
判断をすべきかと思います。

「面白くなってきたぜ!」といいながら
割れたフロントガラスを、
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同時にできたものかどうかは分かりませんが、合計2箇所できています。

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よろしくお願いします。

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http://www.asahi-net.or.jp/~tz9k-sum/goodnavi-toyota/select.htm
通販で購入できます。


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