フロントガラスに1cm未満の傷(クレーター)
があり、先日カーショップでガラスの補修キット
を購入しました、¥3000ほどでしたが
このようなキットを使用された方、または詳しい方
いらっしゃいましたらポイントなど教えてください!
傷のほうですが、ガラス外側に点状の1ミリほどの穴があり、室内側にクレーター状にかけています
この場合は室内からの施工になるのでしょうか?
よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ガラスの補修で気をつけなければならないのは、


大きさはもちろん、傷のある場所です。

ガラス端部に近いところでは
注射器のような補修用具で
空気を抜く際にヒビを広げてしまいます。
専門業者でもどこでも補修OKでは無いです。

合わせガラスの裏面(室内側)まで
ヒビが入っているようなら
交換です。

車両保険がもしも使えるなら
ガラスの交換は保険修理可能です。
等級も下がりません。
    • good
    • 4

私、半年ほど前に飛び石でガラスが欠けました。



そこで、ガラスの修繕屋に頼むか、自分でリペアキットを買うか、おとなしくガラス交換をするかを選択しなければなりませんでした。

結局、修繕屋に持って行って試してもらったんですが、穴が大きくなって(笑)、結局、今月の車検に通らないと言うことでガラス交換になりました。

普通自動車(3ナンバー)で、交換費込み約10万円でした・・・。業者がやっても失敗するくらいですから、自分で直しても結局車検時にガラス交換になると思います。
    • good
    • 5

素人の方は、ガラスの補修キットの使用は控えた方がよろしいかと思います。


専門家の修理は、ガラスの内側から丸いゴムのような物をあてて、真空にします。
それから、ガラスの外側から補修剤を注入していきます。
そこで、ガラスの補修キットで失敗した場合、専門家に依頼しても、
補修キット剤が邪魔をして、修理不能になる可能性があります。
    • good
    • 1

あわせガラス(2重ガラス)なので室内までヒビは及んでないと思います。

なので,外側からの補修になります。
過去に一度自分でやってみたことがありますが,うまくいきませんでした。難易度はかなり高いと思います。
中古のガラスで7~10万円,新品で10~15万円くらいでしょう。
私は軽の中古ガラス約7万円でした。
次の車検までに,それくらい払ってガラス交換してもやむをえないというのであれば,とりあえず自身でガラス補修してもよいのではないでしょうか・・・。成功すれば儲けモノですしね。
    • good
    • 7

整備士をしておりますが、ガラスの修理は専門ではありません。

外注の業者さんに聞いた事を書いてみますね。
まず、ガラスのキズを素人が修理するのはやめた方がいいと思います。専門職なので私なんかでも下手にやると取り返しが付かなくなるそうです。半端に薬剤が入って固まってしまい後からちゃんとやろうとしてもできない
とか薬剤を入れる圧力が高すぎて余計亀裂を広げてしまうとかきちんとキズ内部を清掃しないで処理してしまったためキズ内部にごみや水分が残り取れなくなったとか。専門業者の修理道具はそれだけで万単位です。3K程度の道具で綺麗にきちんと処理できるとは思えません。やるのであれば、運が良ければ亀裂が広がらない程度の効果で再修理(業者に頼むも含めて)はできない事を覚悟でやった方がいいと思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓の防犯フィルムと、目隠しフィルムとの併用

網入りの透明窓に防犯フィルムを貼ろうと思っていますが、
目隠し効果があるものが見当たりません。
例えば、防犯フィルムを貼り、その上に目隠しフィルムを貼る(または逆)事は
できるのでしょうか?また、効果など問題無いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

防犯フィルムは、基本、内側から貼ります。(外貼り用もある)
そうすることで、外部から窓を割ろうとしてもフィルムが割れにくくし時間を稼ぎ諦めさせようとするものです。
逆に、内側(貼った側)からは比較的容易に破ることが出来るので、火災などの際には脱出を妨げないようになっています。

その上から、目隠し用のフィルムを貼る事は問題ありません。防犯フィルムの粘着力は強いので、先に窓に貼ればその上から何か足しても問題は無いでしょう。
なお、ペアガラスになっている防熱サッシには防犯フィルムは貼らないよう注意書きされています。熱による膨張率が違うので。

Q車のフロントガラスが 堤防道を走行中に突然割れました。外側は長さ1mm

車のフロントガラスが 堤防道を走行中に突然割れました。外側は長さ1mm程度、深さ1mm浅く削れているのですが 割れは波型に中央まで割れてしまいました。
納車1ヶ月未満でしたので ディーラーに見せたところ 飛石といわれましたが 下道で スピードも出していないところで こんな割れ方が 飛石によるものでしょうか。
ディーラーは初期不良と認めたくないから 飛石といっているのでしょうか

Aベストアンサー

銃痕や悪戯での破損、ということになれば保険での修理は難しくなりますよ。
ましてや「初期不良」であれば、そういうデーターが保険会社に蓄積されるので保険処理にも影響します。
保険屋に連絡して問題なく通るのであれば、初期不良はありえません。

このケース、被弾(石)したのは当日ではない可能性もあります。
経験的には、数日経ってヒビが広がり気が付いた、というのもあります。
そういう場合は、当日の非弾痕は気が付かないほど小さいものです。

保険会社の判断に任せて、迅速に交換してしまったほうが得ですよ。
(免責額設定分だけで直せて等級も落ちません)

Q窓ガラスの目隠しフィルムって?

事務所を改築をしたら窓の位置が悪く、外から中が丸見えになり、窓ガラスに何か貼りたいと思います。車に貼ってある目隠しフィルムってありますよね。中から見えて外からは光って見えないもの。あれはなんと言う名前で、何処で売っているのでしょか?ご存知の方お願いします。近くのオートバックスに行ったらスモークフィルムしかありませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミラーフィルムやスモークフィルムはプライバシー保護には良いのですが、欠点があります。
それは夜間外から丸見えになってしまうことです。
もし夜間はブラインドやカーテンをするのであれば問題は無いのですが、それらのものを使用しない場合、夜間室内から外は全く見えないのに、反対に外からは良く見えてしまいます。
もしブラインドもカーテンも使用しない場合、下記の参考URLの商品なんかはパターンによっては結構使えるものです。
http://www.ikcplaza.co.jp/mk/lumisty.html
http://www.yamahira.com/lumisty.html
http://www.yamahira.com/lumisty_exampli.html
http://www.lintec.co.jp/kogyo/other/lumisty.html
http://www.filmkoji.com/source/product_lumisty.html
実際私が以前デザインした浴室に使用しましたが、施主さんからは喜ばれましたよ。
ただしこのフィルムの欠点はただ一つ、施行費用が結構高いことです。浴室程度であればそれ程では無いのですが、面積が広くなれば、かなり高価です。

カーテンやブラインドを必ずするのであれば、プライバシーフィルムが良いかもしれませんね。
http://www.filmkoji.com/source/hayawakari.html#a8

ミラーフィルムやスモークフィルムはプライバシー保護には良いのですが、欠点があります。
それは夜間外から丸見えになってしまうことです。
もし夜間はブラインドやカーテンをするのであれば問題は無いのですが、それらのものを使用しない場合、夜間室内から外は全く見えないのに、反対に外からは良く見えてしまいます。
もしブラインドもカーテンも使用しない場合、下記の参考URLの商品なんかはパターンによっては結構使えるものです。
http://www.ikcplaza.co.jp/mk/lumisty.html
http://www.yamahira.com...続きを読む

Q飛び石によるフロントガラス傷

いつもユーザー車検をしているのですがフロントガラスの飛び石による傷はどの程度まで車検が通るのでしょう?傷は小さいのですが内部に星型に直径1CMほどクラックがあります。

Aベストアンサー

直すことを勧めます。
一度ヒビが入ると、次はちょっとした衝撃で
視界を失うようなことになります。

また、これからの季節、気温が0℃以上でも
車の表面は氷点下になります。
亀裂に水滴が侵入していれば、それが膨張して亀裂を拡げます。

早急に表面を乾かし、水が侵入しないような補修をした上で
ガラスの交換を行った方が良いでしょう。
事故がおこってからでは手遅れです。
車検に通る通らないよりも、安全ということを優先した
判断をすべきかと思います。

「面白くなってきたぜ!」といいながら
割れたフロントガラスを、
運転士ながら空いた手でバリバリなんてのは、
大昔の映画の中だけですし。

Q外からの視線を遮る目隠しフィルムについて

道路に面した1階の窓に、外からの視線を遮る目隠しフィルムを
付けたいのですが、良いものはありますか?
希望としては、(1)外から視線を遮れる(2)室内からは外が明るく見える、
という感じです。
ネットで検索すると、スモークがかったハーフミラータイプがあり
ましたが、昼間は外からの視線を遮り、かつ、外の様子は明るく見え
希望通りになるようなのですが、夜は明るい室内が逆に見えてしまう
ようです。これらの商品で、夜も室内が見え難いタイプのものは
ありますか?
良いものがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

完全に!でなくても良ければ、有ります!!
中川ケミカルのフォグラスと言ううシートの中にCSストライプ(型番、CS-73)と言うシートが有ります。
シルバーと透明の5mm間隔ぐらいの縞模様です。
これを貼ると、外からも中からもほぼ同じ見え方に成ります。
それでも、ダメならC-16サンド(すりガラスシート)にするしか無いと思います。光はある程度通りますが、ガラスに近寄らなければ何をしているかは判りません。
条件にピッタリでは無いですが、参考まで・・・!
看板屋で手に入ります。見本が有ると思いますので確認してみて下さい。
但し、これらのシート(メーカー・材質等を問わず)を貼ったガラスに直射日光が当る様だと、稀にガラスが割れる事が有るようです。
私が貼った中では割れてはいませんが・・・!

Qレクサスのフロントガラスの傷

新車でレクサス買いましたが4ヶ月ほどで飛び石で小さな点傷ができ 助手席側ですが 自分は傷の場所が分かるのでどうしても見てしまい気になります。リペアー出来ないぐらいの小さな傷です。ディーラーの人に見てもらったらこれぐらいではもったいないですよと言われました。乗っていれば叉つきますよね。保険使うと1等級下がるし 替えて叉付くのは分かってますが 気にしないようにするには忘れることですかね 神経質なので 時間が経てば気ならなくなりますかね?良いアドバイスください

Aベストアンサー

乗っていればもっと大きなキズがそのうち付きます。
そうしたら、今の小さなキズなど気にならなくなります。

Q窓ガラス用目隠しフィルムの効果について

自宅の出窓について、道路側にあるので外から内部が見えてしまいます。従いまして、常にカーテンを閉めたままにしています。
ただ、部屋が暗くなってしまうことおよび外の景色を眺めることができないのが残念です。
これを解決するために、窓ガラスにフィルムを貼ったら良いとのコメントもありますが、実際に貼っておられる方のご意見をお願いします。

(1)ミラーフィルムを貼ると、採光面では相当暗くなるものですか?
(2)ハーフミラーといった表記の商品もあるようですが、採光面・外部からの見え方など違いはどれくらいでしょうか?
(3)ミラーフィルムにすると、日中外から見ると、文字通りミラーになっていると思いますが、通行人から見ていやらしく見えないでしょうか?
(4)外からミラーミラー見えないような自然なミラーフィルムがあったら教えてください。どんな色が一番目立たないでしょうか?
(5)ミラーフィルム以外で、中から外は見えて、その逆はないような代物はありますか?
(6)その他、目隠しフィルムで注意することがあれば教えてください。

※なお、夜間室内を明るくすると外から見えてしまうのはやむをえないと諦めています。夜はカーテンを閉めます。

情報を集めて早く対応をしたいと思っています。業者に発注することを予定しています。どれか一つでも教えていただけたら幸いです。

自宅の出窓について、道路側にあるので外から内部が見えてしまいます。従いまして、常にカーテンを閉めたままにしています。
ただ、部屋が暗くなってしまうことおよび外の景色を眺めることができないのが残念です。
これを解決するために、窓ガラスにフィルムを貼ったら良いとのコメントもありますが、実際に貼っておられる方のご意見をお願いします。

(1)ミラーフィルムを貼ると、採光面では相当暗くなるものですか?
(2)ハーフミラーといった表記の商品もあるようですが、採光面・外部からの見え方など違...続きを読む

Aベストアンサー

ミラーは、夜の室内はスケスケになります。
また、外から見たら、へんな家に見えるでしょう。外観がというより、住んでる人の精神的なものが。
室内も暗くなる。

そんなのより、ふつうのすりガラス風のものにするか、カーテンでもしめてたほうがいいのでは?

Qフロントガラスに小石飛びの凹傷が→保険で交換可能ですか?

小石か何かがフロントガラスに飛んできたようで、フロントガラスに凹傷ができてしまいました。
同時にできたものかどうかは分かりませんが、合計2箇所できています。

車両保険+Aに加入しているので(1回目免責0円)、無償で修理をすることは可能なのですが、「凹穴の補修」「フロントガラスの交換」のどちらになるのでしょうか?

私としては、免責0円ということもありますので、できればフロントガラスの全交換を希望したいと思います。
(ちなみに、凹穴は2箇所共に、ワイパー拭き取り外の箇所です。)

交渉次第では、フロントガラス交換をしてもらう事は可能なのでしょうか?

また、この「ガラスが傷ついた」という連絡は、保険会社にすればよいのでしょうか?それもと、最寄の自動車屋さんに行って、話をすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フロントガラスの傷は、走行中の安全に関わることですから、できれば交換が望まれますよね。車両保険が適用されますから、保険で交換すると良いでしょう。また、フロントガラスの傷は車対車や自損による事故とは違って、不可抗力の傷ですから、保険を使うことによる等級のダウンはありません。ご安心ください。

ガラスですが、好みのものがあるのでしたら、そのガラスを販売している所に行って、保険扱いで直したい旨を話し、次に保険会社に連絡を取られれば手続きの順番を教えてくれるはずです。

Q目隠しフィルムを探してます

垣根に好きな木を植えたのですが成長して目隠しになるまで4~5年は掛かります

道路から丸見えなので目隠しのフィルムを貼ろうかと思い検索した所、とても多くてどれが良いのかさえわかりません

どなたか詳しい方が居ましたら教えて下さい

現状

現在の窓は二枚張りガラスの間に薄いアルミが貼ってあり、光の反射で外から中が見えにくいそうですが実際外から見ると普通に見えます。


希望条件 値段は二の次で一先ず性能で探しています

その1 屋外から屋内が見えない事(屋外から屋内が見えなくなる程に室内への光は少なくなりますか?)

その2 耐久年数が長い事

その3 窓の外張り内張りはどちらが良いのですか?
 

Aベストアンサー

・結露防止によく使われるプチプチシート
・車の窓に張る遮光フィルム(ミラーやスモーク)
なんかはいかがでしょうか?

うちでは、日差し対策に紫外線カットのミラーフィルム、冬は防寒にプチプチシートの双方使っています。
主目的は違いますが覗き見防止にもかなり効果的ですよ。

フィルムは車の窓用なので張ってから数年しますが楽に持ってくれています。
プチプチシートは耐久性はないですがら冬限定で張り替えてますが単価やすいものなので割り切ってます。

QNDDN-W56に対応するテレビキット/DVDキットを教えてください?

NDDN-W56に対応するテレビキット/DVDキットを教えてください?

Aベストアンサー

http://www.asahi-net.or.jp/~tz9k-sum/goodnavi-toyota/select.htm
通販で購入できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング