プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの韓国人留学生が日本製のパソコンを購入しました。
WinXPを日本語版から韓国語版に換えたいそうで、
韓国語版WinXPを韓国から日本へ送ってもらったそうです。
インストールしたものの、音がでなくなってしまい、
マウスの動きもおかしいそうです。
電気屋へ持っていってもハングルなので
わからないと言われて大変困っているようなのです。
そこで質問です。

(1)日本製のパソコンに韓国語版をインストールできますか?
(2)できる場合、何か必要なものはありますか?
(3)音やマウスの不具合はどうして生じたのでしょうか?

もしできるのであれば詳しいやり方なども教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

追記

日本語版WindowsXP用のドライバはここから探せます。機種はノートパソコン本体を見て調べてください。
Windowsは世界に3種類あります。英語版と日本語版と韓国語版です。中国語版やヨーロッパ各国語版は英語版のバリエーションです。
ノートパソコンは製造元はそう多くのメーカーがあるわけではないので
どこかでドライバは探せると思います。サウンドなら**AC'97**でまかなえることは多いです。

>不具合を解消するにはマウスやスピーカーを今あるものとは別の韓国製のもの(韓国語版で使用できるもの)を購入すればいいということですね

(^^)
ちょっと違います。買う必要はないです。マウスはUSB接続でも何とかなるかもしれませんし、デスクトップからはずしてくればPS/2マウスです(ノートの機種が新しすぎるとPS/2端子はないかも)

http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvi …

FMVの型番書けばチップ名は調べられるので韓国語版対応のドライバが探せるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。試行錯誤の末、なんとか出来ました。パソコンって難しいですね・・・。

つまり

1.日本製であってもパソコンによってはインストールすることができる。
2.必要なものはそろっています。(通常はこれだけでできます。ただ、今回は不具合を解消するために必要なものが別途、出てきます。)
3.不具合はマウスや音をコントロールする部分がウインドウズxpの韓国語版には対応していないものだったからでしょう。

不具合を解消するには韓国の製品をあつかっているHPでマウスや音源を購入し取り付けるのがよいのでは?

最初に購入する際に韓国のSHOPでオンライン購入しうまく日本に送るのがよかったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

不具合を解消するにはマウスやスピーカーを
今あるものとは別の韓国製のもの(韓国語版で使用できるもの)を
購入すればいいということですね。なるほど!

彼女は日本語を勉強するために
日本のパソコンが欲しかったようです。
どうもありがとうございました。

ドライバーとはPCにはいくつかの機器が合体しています。

たとえばaudioや画面を出力するものなど・・・

XPを単にインストールしただけでは、そのaudio機器が認識できない場合があります。そのときにXPに「こういうaudioをつかってますよ」っていう情報がかかれたものがドライバーです。

つまりドライバーが入っていないため、XPからみたら「なんのaudioつかってるの??わからないよ。」っていう状態なのです。だから音が鳴らないのです。
わかりますかね??
つまりドライバーを入れて、XPにどういうaudioを使っているか知らせるために、ドライバーをインストールする必要があります。それは各メーカが用意していますので、ダウンロードしてください。
ここではPCの詳細が書かれていないので、ここまでしかいえません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
使用しているのはFMVのノート型パソコンですが、
オーディオのドライバーというのは必要なのでしょうか??
パソコンって未知・・・

インストール先は各メーカーということですね。

>日本製のパソコン

NECや富士通やソニーその他のメーカー製ということであれば適用OSは
機種ごとにメーカーが発表しています。日本語版WindowsXPProは動作するがXPHomeは未保証というケースもあります。英語版や韓国語版は未サポートです。

質問の3点はおおむね解決できます。(この手の話題のお約束で、すべての場合の解決策ではないです)
1)おおむね可能
2)ドライバは韓国語版OSに対応したものが必要になることがあります。
英語版でも日本語版でもメニューの文字化け起きるくらいで実用上問題ないこともある。
3)音やマウスはそれぞれのドライバが入っていないだけと思われます。
マウスはUSBでしょうか、PS/2でしょうか? BIOSの設定でUSBキーボードやUSBマウスを使うかどうかの設定するものがあります。
BIOSの設定にPS/2機器必須のものとここはUSBでまかなえるものがあります。
韓国語版のインストールではありませんが富士通の液晶一体型にNECのUSBキーボードつないだときインストール途中でこけたことがあります。インストール途中でキーボードがきかない。
BIOSに戻ってUSB機器「使う」設定で完了できました。

音は搭載しているサウンドチップの種類ごとドライバがあります。ネットで探せます。
マウスはいったんPS/2マウス使うことでしのげるでしょう。ノートのタッチパッドはそれ用のドライバいります。

機種やマザーボード名がわかればもう少し確実な返信できる人がいるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
使用しているのはノート型で
富士通のFMV-BIBLOです。
なるほど、外国語版は未保障なんですね。

マウスはUSBです。
「BIOS」「PS/2」「ドライバ」
という言葉がよくわからないのですが・・・
パソコンに詳しい人にこれを見せればわかりますよね??

明日同僚にalpha123サマの回答を見せてみます。

ドライバの不具合ではないでしょうか

たとえば韓国版に対応してないなど。
    • 0
この回答へのお礼

ドライバって何でしょうか?すみません・・・

XPを入れても問題ないです。

おそらくドライバーが正常にインストールできていないだけだと思います。ドライバーは正しいの使ってますか??
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
ドライバーって何でしょうか?すみません・・・