ショボ短歌会

中古のレガシィGT-Bに乗っています。ターボ独特のプシューって音が全くしません。なぜですかね?レガシィはもともとプシューって音はしないのですか?

A 回答 (2件)

shippeさんの期待する「ターボ独特のプシューって音」は文字では伝わりにくいのでお聞きしたいのですが、アクセルオン時に聞こえる音ですか?それともアクセルオフ時に聞こえる音ですか?

アクセルオン時に聞こえるであろう音は加給の音であり、排気音が大きい不等長水平対抗エンジンでは聞こえにくいと思います。
アクセルオフ時に聞こえるであろう音は加給が中止された際、タービンを保護するために排気するブローオフの音であり、耳を澄ますと「キュン」という感じで聞こえるはずです。この音が街中でド派手に聞こえる車では大抵ブローオフバルブを社外製に交換し音を際立たせているものと考えられます。際立たせたければブローオフバルブを交換されることになりますが、品がないと思うのは私だけではないはずです。
    • 1

こんばんは、shippeさん。

去年まで、BGのGT-Bに乗ってたんですが、アクセルを戻した時にかすかに音が鳴りませんか?
ハデに”プシャー!”って鳴らそうと思えば、確か”ブローオフバルブ”という部品を取り付ければ良いと思います。
しかし、何かの雑誌記事で水平対向にはブローオフバルブはオススメしない、とありました。
今のターボ付きのクルマには、ブローオフが付いているものが多いみたいですが、レガシィのBPでも、大気開放時の音があまり聞こえないところをみると、水平対向には、オススメではない、ということでしょうかね。
    • 1