RX-7(FD3S)のエンプティーランプはだいたい残りいくらぐらいで点灯するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

FC3Sの場合には、残り10リッターで点灯します。

実際、点灯して「E」をかなり割り込んでからも、けっこうな距離を走れました。3回、ガス欠になっている経験者なので自信があります(笑)。
FD3Sも、ディーラーから残り10リッターぐらいという話を聞いていたのですが、実際はもうちょっとシビアなような気がします。
ランプが点灯してしばらく走っていると、時々、ガスが来ていないような症状が現れるからです。そのため、FCほどには引っ張らずに、早め早めに給油するようにしています。
ガソリンタンクの構造が違うのでしょうか。この辺りは、RX-7専門誌やチューニング誌でも、あまり詳しくは載っていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このあいだガス欠してしまったので気になってました。
だいたい10リッターぐらいですか。とても参考になりました。

お礼日時:2001/11/25 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターチェンジとインターランプ

高速道路のインターチェンジとかインターランプとは何でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

インターチェンジは、高速道路に乗り降りするための出入り口で、ランプは、高速道路とICやSAに繋がる取り付け道路の事だと思います。

Q免許取りたてでRX-7(FD3S)は・・・?

こんにちは。
もうすぐ免許を取れるということで、買う車に悩んでいます。

私はスポーツカーに憧れていまして、特にRX-7(FD3S)はかなり好きな車です。
無事免許をとれたら、RX-7を購入したいのですが、
周りから「馬力があるから絶対乗りこなせないよ」や、「すぐ事故るで」などと言われ、
免許取りたてでは扱いきれない車なのかな?などと思うようになってきました(^^;
やはりRX-7は、馬力などから免許取りたての初心者には乗りこなせない車なのでしょうか?
乗る目的は、街乗りです。サーキット等は今のところ考えてません(>_<;

また、中古車のRX-7の初期型は買わない方が無難とよく聞きますが、
大体どの程度の型からが良いのでしょうか?
個人的に4型からかな?などと勝手に思ってたりしてます(^^;

みなさんの知識をおかし頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

この質問に適任は自分かなっておもいます。
同じ経験というか先輩というか。
もちろん FD3S 4型に もう マル3年半ぐらいのってます。もちろん はじめての車はFD3S。
それまでは親の軽自動車で運転を楽しんでいました。
まったく 車にうとかった自分もこの車のおかげでたくさんのことを学ぶことができました。
最初はこの車ほんとに運転できるのだろうかという不安がすごかったです。先輩のFDに乗ったときもどきどきがとまりませんでした。同じく事故るだななんだのって・・そりゃもう。
そんな私も今ではジムカーナやこの前初めてサーキット走行をしました。
そんなこんなで長い道のりがあります。
実際購入して 1週間 夜中 調子に乗って 交差点を立ち上がっるときにアクセル踏みすぎてあらぬ方向へ
中央分離帯乗り越えて凹みがかなしかったですね・・
それにより馬力ある車についてまず勉強になりました。
それから レーシングカートにかよって練習しましたね。カートに行った翌朝 峠道を普通にのぼってて結構こうばいがきつい峠なのですが3速でのぼっていてちょっとくるしいいな・・とおもって2速に落としてアクセル踏んだとたん穴ががーーーとながれて必死にカウンタ
またカウンタが大きすぎて逆にふられて 結局2斜線ふさいでとまりました。あの時はひやひやしましたね。
そんなこともありました。それから必死に練習ですねカートいったりカートにあきてついにジムカーナはじめるようになって・・・
その都度 自分がレベルが上がるについてついてきてくれる。けして自分のレベル以上のことはしてくれない。
けれど自分がレベルを上げるとそのレベルで実力をだしてくれる。そんな車で。
実際のところ非常に初心者でも運転しやすい部分はあります。けど限界が高い車であるので無理をするのは危険です。具体的にいうと非常に安定しているのでスピードを出している感じがしない。しかし実際80キロを超えるスピードというのは非常に危険なもです。80キロでカーブに進入する危険性はそうとうなもので。だから直線は安全といって飛ばす初心者がいますが・・
直線のあとにはかならず カーブがきますそこでミスればおわりです。
180キロで直線ぬけて80キロでカーブ進入
乗ってる感じは 180キロから減速をしてるので
40・50キロ程度でカーブを曲がってる感じがするでしょうでも実際 80キロは80キロ 日頃カーブを40キロでのろのろ曲がってる人間が突然 80キロのカーブを超えれるはずがありません。
初心者は車の運転もそうですが車のことも勉強する必要があります。なぜ車は止まることができるのか?
わかりますか? ブレーキを踏めばとまる。それはそうなのですが 実際は ブレーキを踏む ブレーキオイルがおされブレーキキャリパーがブレーキパッドを挟み込みホイールと止めそのホイールについてるタイヤが路面と摩擦を起こして車はとまる。そいった基本的な部分を学んでいく必要があります。これがわかってないとブレーキ踏んだのにとまらない → そりゃタイヤがもうないもん。 とか パッドがもうないもんとか オイルがへったってるとか あるわけです。

そんなこんなで RX-7 は危険な車ではないです。
人一倍楽しい車です。またあなたが求めれば求めるだけのものを出していくれると思います。あなた自身もそれに似合うテクニックを身に着けてください。そして手放せなくなるでしょう。

形式によるせつめいですが・・・
やはり今買うのでしたら だいぶ安くなってますし
5型以降をかうのをおすすすめします。
それはなぜかというとやはり5,6型はやはり最終系にちかいわけですから完成されているってところもあります。一番おすすめは 6型バサーストRがお買い得だと思います。最初から車高調がついてるわけですから・・
ちなみに RZについてるバケットは軽いだけであんまり使いものになりませんのでそこまで重視知る必要なし。
1型から3型はやはり年式的にもかなりきてます。
まずふけない。壊れやすい。です。知り合いは1型をかって2ヶ月ぐらいで壊れました。そのときは購入元でなおしてもらったんですけどね。
いろいろなもろもろの点を考えると5型以降です。
実際の実写走行の比較でも5型以降がやはり速いです。
でもそれなりの腕にならないとどれもかわらないです。
まだいろいろ 書き足らないのですがこれぐらいに・・・
ロータリー使いは語り始めるととまらない病にかかります

この質問に適任は自分かなっておもいます。
同じ経験というか先輩というか。
もちろん FD3S 4型に もう マル3年半ぐらいのってます。もちろん はじめての車はFD3S。
それまでは親の軽自動車で運転を楽しんでいました。
まったく 車にうとかった自分もこの車のおかげでたくさんのことを学ぶことができました。
最初はこの車ほんとに運転できるのだろうかという不安がすごかったです。先輩のFDに乗ったときもどきどきがとまりませんでした。同じく事故るだななんだのって・・そりゃもう。
そんな私も...続きを読む

Q「~ランプ」と「~インターチェンジ」

ちょっとくだらない質問かもしれませんが、暇があったら教えてください。

高速道路の出口・入口って「~インターチェンジ」って言いますが、
首都高は「~ランプ」って言いますよね。こういう風に使い分けてる
理由というか、この2つの言葉の意味を知ってる方、教えてください。

特別、答えが必要という訳でもないのですが、とても気になって仕方が
ないので、暇があったら教えてください。

Aベストアンサー

もともと「インターチェンジ」には「交差、連絡、交わる」と言う意味があり、
「ランプ」は、ただ単に「出入路」という意味を持っています。

首都高速のように、出入り口だけの場合は「ランプ」という言葉を使い、
他の高速道路(東名、東北、中央…)など、大きな国道とつながっている場合は、
「インターチェンジ」という言葉を使っているようです、

大きな高速道路の出口も、正式には「インターチェンジランプ」と呼ぶそうです、

出口の無い場合は、単に「インターチェンジ」と呼んでいましたが、
「出口がある」と勘違いされないように、最近では「ジャンクション」とも呼ばれていますね。

QFD RX-7乗ってる人に質問なんですが

FD乗ってんですが、皆さんは本気で走ってる時1速まで使いきりますか?FDってミッション渋いっていいますよね。僕のはやはりダメなんですよ。オイル替えてもそんな変わらないですよね?ましてやショートストロークのやつに替えたら目も当てられないんですかね~。土屋圭一サンは86乗って1速から使い切ってる映像見るとうらやましくてうらやましくて、オーナーの皆さん渋いミッションをどうしてらしゃいますか?アイデアください。S2000みたいにしたいです。よろしくおねがいします。(ヒール・アンド・トゥで1速いれますか?)

Aベストアンサー

MR2に乗っていますが、1速に落とすのはあたりまえにやっています。
SWもミッションは渋い方の車だとおもいますが、
FDもSWもジムカーナに出てるんですよ!
何を使っているのか知りませんが、オイルと添加剤でもずいぶん変わります。
BPとWAKO’Sは温まれば調子いいです、ATSデフ用のオイルは駄目でした。
他は試していないので・・・
添加剤はアタックX1を使っています。効果を体感できました。
ヒールアンドトゥは必要なら常にやっています。(交差点でも・・・)
それでも日常はシンクロを傷めないように、いたわってシフトしていますよ。
(イベントや飛ばす時はギアを鳴らしてしまうこともありますが・・・笑)

QLEDとハロゲンランプの違い

LEDとハロゲンランプの違い
懐中電灯を色々見てきたんですけど
LEDとハロゲンランプというものがありました。

印象的にはLEDは狭く明るく、
ハロゲンは広く明るくといった印象を持ちました。
明るさ的には集中できる分だけLEDが上かなと思いました。

電球のコーナーも見ていると
LEDは白や暖色など色々な明かりを出せていました。
普通の電球では暖色というんですか、黄色っぽい光のみでした。

こちらの希望としては白く明るくなのですが
ハロゲンランプではそういう発色は可能なのでしょうか。

また、ハロゲンランプとLEDの用途の違いは照らせる面積の
広さの違いで合っていますか。

Aベストアンサー

LEDは、半導体を利用した照明になります。
明るさのわりには、消費電流が少なくてすみますが、
明るさの限度が比較的下にあります。
ハロゲンは、電球の中にハロゲンガスを入れる事により
フィラメントの温度を高温に出来るので、
高光度の照明が可能ですが、消費電流が大きくなります。
電球(ハロゲン以外)は、フィラメントの温度が、
低いので、赤っぽい色の照明になります。
明るさが必要ならば、ハロゲンランプの照明に
ほどほどの明るさで良ければ、LEDランプの照明に
金額的に安い方が良ければ、電球タイプの照明に
すると良いでしょう。
(水銀灯タイプの懐中電灯も、販売されていますよ)
(水銀灯タイプの懐中電灯が、一番明るいです)

QRX-7(FD)の交差点での低速コーナリング時などに、ゴツゴツ、バキバキみたいな音が曲がっている間に

RX-7(FD)の交差点での低速コーナリング時などに、ゴツゴツ、バキバキみたいな音が曲がっている間に起きるのですが、これはLSDのチャタリング音なのでしょうか?
ちなみに調べたところ、LSDはCUSCOのTYPE-RSが付いているようです。
また、車高調も付いているので、そちらからの音かどうかも気になりました。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

機械式LSDやイニシャルの強いLSDですと、内輪と外輪の回転差がないですからバキバキ鳴ります。低速だと尚の事、タイヤがスリップしない分、回転差のごまかしがないので、バキバキ鳴ります。
純正のトルセンやビスカスLSD程度ですと、効きが甘い分、そういう症状は一切ないです。

車高調ではそんな音は出ないです。

Qクリプトンバルブとハロゲンランプの違い

クリプトンバルブとハロゲンランプの違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

内部に封入されたガスが違いますね。もっとも大きな違いはハロゲンガスを封入したハロゲンランプはハロゲンガスに特有なハロゲンサイクルという現象が起こることですが、白熱電球をより明るく点灯しようとするとフィラメントの温度を高くする必要がありますが、フィラメントは金属ですのである程度以上の温度にすると溶けて蒸発してしまいます。ここでハロゲンガスが大活躍するのですが、ランプ内のハロゲンガス自体も十分に高温である場合、フィラメントから蒸発した金属がハロゲンサイクルという現象によって再びフィラメントに戻されるということが起こるのです。このためハロゲンランプでは通常の電球よりも高いフィラメントの温度での点灯ができるのでより明るくできるのですが、これは先に述べたようにガスの温度も十分に高い場合のみの話ですので、点灯直後のガス温度が低い状態ではハロゲンサイクルが働かないので、点灯直後に蒸発してしまったフィラメントは元には戻りません。従って、ハロゲンランプは点灯消灯を頻繁に繰り返すような用途には不向きであり、そのような使用方法を取ると寿命が極端に短くなる場合があります。

一方クリプトンランプはハロゲンサイクルのような働きはありませんが熱伝導率の低いクリプトンという不活性ガスを高い圧力で内部に封入することにより、高い圧力を掛けたことによる熱損失を抑えつつ、フィラメントの蒸発を抑えるようにしたものです。従ってハロゲンランプのような高温での点灯はできませんが、長寿命で比較的柔らかな感触の光を出すので、シャンデリアなどに多用されます。

内部に封入されたガスが違いますね。もっとも大きな違いはハロゲンガスを封入したハロゲンランプはハロゲンガスに特有なハロゲンサイクルという現象が起こることですが、白熱電球をより明るく点灯しようとするとフィラメントの温度を高くする必要がありますが、フィラメントは金属ですのである程度以上の温度にすると溶けて蒸発してしまいます。ここでハロゲンガスが大活躍するのですが、ランプ内のハロゲンガス自体も十分に高温である場合、フィラメントから蒸発した金属がハロゲンサイクルという現象によって再...続きを読む

Q中古で購入したRX-7(FD)に水温計が2つ付いているのですが、何故2つ付いているか分かる方いらっし

中古で購入したRX-7(FD)に水温計が2つ付いているのですが、何故2つ付いているか分かる方いらっしゃいますでしょうか?片方は大体80〜90℃ぐらいを行き来しており、もう片方は110℃くらいに針があることが多いです。
ちなみに追加メーターは、運転席側から、ターボ、油圧、水温、水温という形で付いています。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1回答者さんも書かれていますが、110度を示しているほうは油温計ではないでしょうかね。
冷態時から暖機中に指針の動きをご確認願います。
右のほうが早く立ち上がって一度90度近辺まで上がってから80度付近で安定、左のほうは右より序々に上がってゆき運転中は100~110度程度で安定。
水温が110度を示すことはオーバーヒート以外ではありえないと考えます。

Qダイナモランプと点灯虫の違いは?

http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63u/
http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63ut/
このどちらかで迷ってるんですが、ダイナモランプと点灯虫の違いはなんですか?
点灯虫モデルのほうが少しだけお値段がするんですけど。。

Aベストアンサー

点灯虫は センサーによってつくタイプで
LED式になってますので昼間のように明るく球切れもない。

http://www.kyuusyuusyaryou.com/BSwhiteflashone.htm

ダイナモランプは従来と同じだと思います

Q以前RX-7(FD)に水温計が2つ付いていると質問させていただいた者です。 最近街乗りで渋滞などには

以前RX-7(FD)に水温計が2つ付いていると質問させていただいた者です。
最近街乗りで渋滞などにはまると、片方の水温計は80〜95℃ぐらいで安定しているのですが、もう片方の水温計の針が120℃を振り切ることがあります。
ただ、スムーズに走り出すと、また100〜110℃くらいまで下がります。

この温度だと、どこを計っていると思いますか?
また、水温でこの温度だと危ないと思うのですが、異常など考えられますでしょうか?

詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

前にも回答差し上げた者です。
針が120℃を振り切るほうは、やはり油温計だと考えます。
後付ですとオイルフィルター基部またはオイルレベルゲージ先端かドレンコックあたりにセンサーが付いているのではないでしょうかね。
空冷のオイルクーラーですと渋滞では走行風での冷却が不足するので、120℃を越すこともありえるでしょう。
また、峠道やサーキットなどの高負荷時にも120℃を越えることは走り方によってはありますよ。
ましてターボ車はタービンの軸受けをオイルで冷却していますので、常にエキゾーストにさらされる部分があることになり、NA車より油温は高めになります。
*よってNA車より推奨オイル交換インターバルも短いはずです。

水温はサーモスタットとラジエーターファンで100℃以下には管理されているはずです。
クーラントが120℃を振り切るようでしたら、いわゆるオーバーヒート状態ですからラジエーターのクーラントが沸騰してサブタンクに吹き返すような事態になると考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報