プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンが苦手なので教えてほしいことがあります。

よくサイト内で問い合わせボタンがあってクリックするとOutlookが起動してメールが送れますが、最近になって起動しなくなりました。
「Microsoft Office Outlook を起動できません。コマンド ラインの引数が正しくありません。使用しているスイッチを確認してください。」
このようなコメントが出るのですがちんぷんかんぷんです。

マイクロソフトのサポートオンラインを見てみましたが
       ↓
原因
この問題は、コマンド ライン引数が攻撃者によって渡される可能性を排除する目的でセキュリティが強化されたために発生します。
回避策
この問題を回避するには、/select コマンド ライン スイッチを使用しないでください。たとえば、この資料の「現象」に示したコマンド ライン スイッチを、次のコマンド ライン スイッチに置き換えます。

Outlook.exe /recycle outlook:calendar

既定では、認識されるすべてのパラメータが処理された後にコマンド ラインにあるスイッチは、すべて /select スイッチとして処理されます。
状況
この現象は、この資料の冒頭に記載されているマイクロソフト製品の通常の動作です。

やっぱり、ちんぷんかんぷんです。
まず、スイッチって何なん?
こんなアホな私ですが親切に教えていただければ助かります。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「教えて!goo」で同じ内容で質問してみたけど回答ありませんでした。

家のwinXPで調べたんだけど良くわかりませんでした。
かろうじて怪しいとこは見つけたけど正解かどうか不明です。
家のは Outlook2002 なので再現して確認できないんです。
怪しいところ。(レジストリに2件 /selectを発見)

HKEY_CLASSES_ROOT\outlook\shell\open\command
"C:\PROGRA~1\MICROS~2\Office\OUTLOOK.EXE" /select "%1"
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\outlook\shell\open\command
"C:\PROGRA~1\MICROS~2\Office\OUTLOOK.EXE" /select "%1"
    • 0
この回答へのお礼

ppl55さん いろいろとありがとうございました。
解決はできませんでしたけど。ホントにご親切で一生懸命調べていただけて感謝します。

やっぱり見当違いでした。

私のWin2000の設定と同じでした。
もうちょっと調べてみるので待ってください。
何日もかかるかもしれないしで、他の詳しい人が教えてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でも頑張ってみます。

「Outlook.exe /select outlook:calendar /recycle」になってなかったら変更しないでね。

見当違いかもしれないので。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。
アプリケーションが
"C:\PROGRA~1\MICROS~2\OFFICE11\OUTLOOK.EXE" -c IPM.Note /m "%1" ってなってます。

編集まで行けておめでとうです。

で、アクションを実行するアプリケーションが
「Outlook.exe /select outlook:calendar /recycle」
になっていませんか?
なっていたら
「Outlook.exe /recycle outlook:calendar」
に変更してとMicrosoftは言ってるよ。
次に「OK」ボタンをクリックで大丈夫だと思うので試してみてください。
    • 0

「マイコンピュータ」を開いて「ツール」メニューの「ファイルオプション」をクリックしてね。

次に「ファイルタイプ」タブを選んでファイルタイプが「URL:MailTo Protocol」をクリックして「詳細設定」ボタンをクリックね。
次にアクションのところに「open」があるのでそれを選んで、「編集」ボタンで出てくるやつじゃないかと思います。
Win2000で説明してるので操作が若干違うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
親切なご案内で編集まではいきましたが、そこからがわかりません、、、