電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動二輪の免許を所持しその際2点の違反を2回してしまいました。そして先日車の免許を取得しその後二輪で2点の違反をしてしまいました。そしたら違反者講習の知らせが来たのですが免許を車に変えたのに違反の点数というのはリセットされずに継続してしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。

>原付→二輪は点数リセットで二輪→普通はリセットされないって事ですかね?

ありえません。
免許を取得して最初の違反に関しては3ヶ月無事故無違反で違反点数が消えます。
ですので、2点違反→3ヶ月無事故無違反→2点違反の状態で自動二輪取得→速度超過でも加点6点以下だったのだと思われます。

ちなみに、3年間無事故無違反で最初の状態(初違反から3ヶ月で違反点数消える)になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。講習に行くことにします。助かりました。

ご存知だとは思いますが年の為…

今回の講習を受けても点数はリセットされませんから気を付けて下さいね。他の方もおっしゃってる通り、最後の違反をやってから1年間無事故無違反でないと、リセットはされませんので。

つまり1年を満たない間に新たな違反を繰り返したりすると、すぐに点数が無くなってしまいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

リセットされないのは痛いですね。お金を出して講習を受けるのに。
わざわざありがとうございます!

「無事故無違反で1年」などの要件を満たさない限り、点数が0に戻ったりはしません。

違反点数というのは、厳しい言い方をすれば「ルール違反を起こしがちなドライバー不適格者を道路から排除する」ための制度です。
許可された免許の種類が増えたからといって、以前の行為を反省するきっかけになるとも思えません。わざわざ点数をリセットする理由はないと思います。

点数の合計計算は二輪運転時も四輪運転時も全て合わせて行いますし、免停などになった場合には全ての運転免許が一括して停止されます。

この回答への補足

そうなんですか。でも原付の免許取得時に2点×2の違反をして普通二輪の免許を取得して速度超過をしたのですが何もありませんでした。原付→二輪は点数リセットで二輪→普通はリセットされないって事ですかね?

• 0

>免許を車に変えたのに違反の点数というのはリセットされずに継続してしまうのでしょうか?

当たり前です。
上位免許を取ったら下位の点数クリアになるのなら、
免停なんて無くなっちゃいますよ(^^;;;

相談者さんの場合、二輪免許が初心運転者期間なら、四輪を取った時点で、二輪の初心者期間は終わります。
でも、違反点数は消去されません。
    • 0
この回答へのお礼

二輪の初心者期間が終わるんですね。なるほど。ありがとうございます!

違反履歴は継続されます。

免許の種類(二輪とか普通一種)の部分は変わっていますが
運転免許としては同じなので違反履歴は継続されます。
原付免許で違反履歴がある状態で普通一種の免許を取得した場合でも
同じく継続されます。
普通一種→普通二種や大型でも同様。
自動二輪(中型)→自動二輪(大型)でも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりやすい回答ありがとうございます