最近狂牛病が話題になっていますが、私は大丈夫だといわれても、どうも、気分的に乗らないので食べてません。みなさんは牛肉食べてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

私の場合には.牛肉の消費量は騒動前後で変化がありません。


というのは.1KG1000円で牛肉を販売していた某スーパーが営業を停止しました。その結果.高くて買えない状態になりました。つまりほとんど食べていません。加工食品も.結構値段が上がってきたので.肉入り加工食品(メンチ・カツ・レトルトカレー)を購入しなくなりました。
あと.半年か1年も過ぎれば.国の予算がついて冷蔵庫に保管されている未検査の牛肉が大量に出回るでしょう。
在庫肉放出の報道はなされず.知らぬ間に未検査の肉を食べさせられてしまうでしょう。国の報告としては.検査をしているとして.未検査の肉の存在は隠されたままになるかと思います。
    • good
    • 0

「安全宣言以降、牛肉を食べていますか?」


2001年11月21日より 計8769票
http://polls.yahoo.co.jp/public/archives/2075903 …

まったく気にせず食べている。   29%  2592 票
少し気になるが食べている。    21%  1916 票
なるべく食べないようにしている。 22%  1957 票
食べていない。          26%  2304 票



が、端的に現しています。


このデータを如何に読み解くかは、個人の感性ですが...

参考URL:http://polls.yahoo.co.jp/public/archives/2075903 …
    • good
    • 0

 狂牛病騒ぎで和牛の値段が暴落して以来口にするようになりました。

だって、都内など大きなところのデパートでは本当に以前はとても手のつけられない値段だった実にきれいな肉がものすごく安い値段で提供されていたりするので、もうたまらんて感じです。
 実は狂牛病騒ぎ、口蹄疫が英国で流行ったという一昨年から牛肉断ちしていたんです。本来なら10年前、発生した時に気をつけるべきことだったのでもう遅いと知ってはいるのですが、やはり自分からリスクを増やすこともないかと思って。
 すごーく余計ですが。23日の新聞にhonmamonさんと同じような質問が載っていて、「もうそろそろ大丈夫かと思って」と答えた方がいらっしゃったんですよね。世間全部がそういうふうに忘れはじめたらまた牛肉絶ちするかも。
    • good
    • 0

数年後・・


騒ぎ以来一切口にしていないAさん、疑惑の骨肉粉を餌料にしたxxを食べて罹病。
飲み会のときにちょっとくらいいいかとモ○煮込みに箸を付けただけのBさん、ズバリ的中して罹病。
しかし、何年後かに、発病したとき「あ~、あのときの一口がマズかったんだ~」と思うんでしょうか?(そのときまで覚えているかな?)

私は割と神経質なんで食べてないのですが、たまに「ちょっとぐらいならいいか・・」と焼肉を食べたりしてます。
でも、食べる量は確実に減りました。

要するに、頭では釈然としないが、体が欲しがるの。

この関係で仕事をしている人には気の毒です。
    • good
    • 0

牛肉は安くなったのでBSE騒ぎ前よりもよく食べてます(笑)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そういえば値段も安くなったのですね。

ここの回答を見るとそのまま食べている人も多いようですね。

お礼日時:2001/11/25 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直射日光を浴びた牛肉は食べても大丈夫?

今日スーパーで牛肉(生)を買って、帰る途中で寄るところがあったので、そのとき車内に置きっぱなしにしてたんですが、車に戻ると車内の高温と直射日光で、ラップの一部が溶けてたり、肉も一部変色してる部分があったのですが、家に帰ってにおいを嗅いでみるとと腐ったにおいはしなかったのですが、不安なのでここで聞くことにしました。
直射日光を浴びた牛肉は(もちろん火を通して)食べても大丈夫なのでしょうか。ちなみにスーパーで買ってから家の冷蔵庫に入れるまで一時間ぐらいで、運転中は冷房をかけてまして、途中で車から降りた間(冷房を切っておいた時間)は十分ぐらいです。

Aベストアンサー

別に調理をして食べるのであればダイジョウブです。

ただ味は、このうえなく落ちていますけど・・・。

それより質問者のやっていることが、あまりにも馬鹿げていて・・・???です。

いまさら言うまでもなく、ご自身でもおわかりかとは思いますが 
食べ物は、もっと大事にしてください。

牛であれ豚であれ 生あるものを殺して人間は生きていられるのです。

お金だけの問題じゃないんです。

今回のことが少しでも教訓になりますように・・・!

Qこの牛骨は狂牛病大丈夫でしょうか?

お世話になります

初めて牛骨スープを取ろうと
しているものです

近所のお肉屋さんで
地元の牛の骨を購入し
割ってみたところ
スカスカてしており
魚の骨が密集しているような状態でありました。

髄が詰まっていると
思っていたもので
まさか狂牛病⁇と不安になり
質問させて頂きました

割れたもう一方の部分には、
髄はあるのですが、
髄の内部に魚の骨のようなものが
入り込んでおります

使用しようとしている骨は
ゲンコツなのですが、
一本だけでなく
曲げる節の様なものが付いていて
L字型になっている
とても太く大きなものです
(3kgくらいかと思います)

初歩的な質問で恥ずかしのですが
詳しい方、何卒御教授お願いします

Aベストアンサー

狂牛病は飼料に加熱が不十分な肉骨粉を使ったことによる異常プリオンの
集積によ病気です。日本ではほとんど確認されていませんし、日本の
畜肉管理は世界で最も高レベルですので安心してください。狂牛病の牛が
出たとしてもそれが出回ることはありません。

>割ってみたところスカスカてしており
>魚の骨が密集しているような状態でありました。
これが普通の牛骨です。
骨髄から髄液が抜けるとこのような状態になります。
骨髄は硬いスポンジのような状態になります。

>使用しようとしている骨はゲンコツなのですが、
通常、ゲンコツは豚の関節部分に使うことばであって牛には使いません。

私のお薦めの牛骨スープは「骨付きカルピ」を食べた後の骨を
集めて冷凍しておき、2~3回貯まったらスープを作るという物です。
ワカメとゴマは必須ですが、生姜をちょと入れると美味しいです。

Q牛肉を常温保存してしまった!大丈夫?

昨日、牛肉を買ってきました(一人暮らし)。
しかし、昨晩冷蔵庫に入れ忘れ、朝起きてみたら褐色に変色・・・
これって大丈夫なのでしょうか?
製造日は昨日、消費期限は明後日までの国産牛です。
至急使いたいのですぐに回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

常温と言っても実際の保存環境がわかりません。
ただ、私ならば即加熱調理して食べてしまうでしょう。
すぐなら大丈夫だと思いますが、絶対安全とは言い切れません。
ご自身の責任で処理しましょう。

Q外国産牛肉の美味しい食べ方

ステーキ肉で余りにも国産と外国産では値段が違うので、どうしても外国産を買ってしまいます。そこで以前テレビでもやっていたようですが、牛肉を柔らかく美味しく食べれる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

マイタケを使うのを以前テレビで見たことがあるような。

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20040125/f0166.html

Q牛肉を食べなくても成長に問題はないですか

3歳の男の子がいます。
バランス良い食事を心がけていますがお肉は豚肉と鶏肉中心で牛肉はほとんど食卓にのぼりません。
以前何かで牛肉は食べなくても栄養に問題はないという情報を得たからです。
情報のソースを見つけられなかったので、不確かなのですが、牛肉はあまり食べなくても
成長に問題ないのでしょうか。
牛肉のメリットデメリットは何でしょうか。

また、豚肉鶏肉を調理する際に
1.脂身を取り除く
2.油をひかずに取り除いた脂身をまずフライパンで焼く
3.脂身から出たアブラで残りのお肉や野菜を炒める

ということをしています。
有害な物質は脂身に集まるとこれも何かで聞いたことがあります。
これまでは安いお肉を買っていたので脂身は捨てていたのですが
最近飼料までこだわったお肉を買うようになったのでこのような方法になりました。
この脂身の部分が甘くておいしいので捨てるのはもったいないのと、
お肉からアブラが出るのに、その前に油をひくとギトギトになってしまうからです。

体のことを考えたら動物性油脂よりもサラダ油のような植物性油脂を摂った方がよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

3歳の男の子がいます。
バランス良い食事を心がけていますがお肉は豚肉と鶏肉中心で牛肉はほとんど食卓にのぼりません。
以前何かで牛肉は食べなくても栄養に問題はないという情報を得たからです。
情報のソースを見つけられなかったので、不確かなのですが、牛肉はあまり食べなくても
成長に問題ないのでしょうか。
牛肉のメリットデメリットは何でしょうか。

また、豚肉鶏肉を調理する際に
1.脂身を取り除く
2.油をひかずに取り除いた脂身をまずフライパンで焼く
3.脂身から出たアブラで残りのお肉や野菜を炒...続きを読む

Aベストアンサー

アレルギーの観点から言うと偏る事がよくありません。
ですのでバランス良く摂取出来れば一番良いと思います。
動物性脂肪ばっかりでも身体に良く有りません。
バランス良く植物性脂肪(サラダ油が嫌ならオリーブオイルとか)
キャベツを細かく手でちぎった位でごま油と塩を振ると焼き肉屋さんのサラダ風で
美味しいですよ。
あとキャベツ、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、にんにく(すりおろし)、生姜(すりおろし)、
鶏肉+皮これらをサイコロ台(5mm角位)に切り全部をサラダ油少々で炒め、
塩コショウ少々入れて、ある程度食材に火を入れたのち、水とチキンコンソメ入れて
コトコトお好み野菜の堅さまで…灰汁と一緒にサラダ油はほぼ全てすくい捨てます。
そして最後に塩コショウ少々(油を捨てる際に捨ててしまうので)
まぁスープですがね…。
って何か変な方向に話が行きましたが、
何にしてもバランス良く与えて下さい。
全ての食材が身体に良いと同時に偏ると身体に悪いです。
あと、そこまで考えていらっしゃるのでしたら、当然化学調味料、化学だし(本だしとか)
は避けておられる事と思います。
私はこういう化学だしとか、カップラーメンとかが苦手です。
食べてる間はまぁ美味しいのですが、その後すぐインスタントコーヒー等味の濃い物を摂取しないと
吐き気がこみあげます。ああいうの摂ると気持ち悪くなるんです…。
余り気にし過ぎるとかえって免疫が少ない感じの子になったりもしますので
適度にって感じではどうですか?
最近は水が変わるだけでお腹壊したり、お腹弱い人多いですよね…
何となくですがね…

アレルギーの観点から言うと偏る事がよくありません。
ですのでバランス良く摂取出来れば一番良いと思います。
動物性脂肪ばっかりでも身体に良く有りません。
バランス良く植物性脂肪(サラダ油が嫌ならオリーブオイルとか)
キャベツを細かく手でちぎった位でごま油と塩を振ると焼き肉屋さんのサラダ風で
美味しいですよ。
あとキャベツ、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、にんにく(すりおろし)、生姜(すりおろし)、
鶏肉+皮これらをサイコロ台(5mm角位)に切り全部をサラダ油少々で炒め、
塩コショウ少々...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報