DNAの論文を読んでいるんですけど、そのなかに「5’、3'-flanking領域」って言葉が出てくるのですが、これは一体どんなものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「Structure of the protein-coding DNA in Eukaryotes」

ご参考まで。

参考URL:http://www.cals.ncsu.edu:8050/course/gn411/emigh …
    • good
    • 1

 


  以下のURLに簡単な用語説明があります。
  引用しますと
 
  >The DNA sequence extending on either side of a specific gene or locus
 
  これを訳してみると:
  >特定の(固有の)遺伝子または遺伝子座のどちらかの側面に延びたDNA列
  となります。
 
  なお、以下のURLは、遺伝子関連の用語集の一頁のようです。
 

参考URL:http://hal.weihenstephan.de/genglos/asp/genreq.a …
    • good
    • 0

 


  flanking region なら、「フランキング領域」という訳語のようです。
  例えば、以下のURLの文書に、「5’フランキング領域」という言葉が出てきます。これは、Google で、「DNA フランキング領域」で検索すると出てきたページです。他にも6ページほど、この検索でページがあります。「フランキング領域」で8ページですから、日本語では珍しいですが、何か参考になりませんか。(意味が、前後の文脈から推定できるでしょう)。また、flank という動詞から、英語の元の言葉の意味・ニュアンスの想像がつくはずです。
 

参考URL:http://www.ibrc.pref.iwate.jp/~ibrc/kenkyu/nenpo …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDNA修復機構の勉強をしていて、DNAグリコシダーゼとDNAグリコシラ

DNA修復機構の勉強をしていて、DNAグリコシダーゼとDNAグリコシラーゼの違いがわからなくて困ってます。
調べていると両者とも同じものじゃないかと思えてきましたが、アミラーゼとアミレイスのように同じ綴りで発音が違うわけではなさそうです。

誰かご存知の方がいらっしゃいましたら助けてください!

Aベストアンサー

「ご存知の方」じゃないけど, ちょっと調べた限りでは同じもの.
どちらも EC3.2.2 のグループ.

参考URL:http://science.jrank.org/pages/29019/%28DNA%29-glycosylase-or-DNA-glycosidase.html

QSwiss-ProtでTranslateした結果に出てくるアミノ酸配列の「5'3' Frame 1」というのは何ですか?

例えば、このページ
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/viewer.fcgi?db=nucleotide&val=62240391

の一番下のORIGINのところにある、mRNAの配列をコピーアンドペーストで、
Swiss-ProtのTranslate tool
( http://kr.expasy.org/tools/dna.html )に入力してTRANSLATE SEQUENCEをクリックし、結果を見ると、
「5'3' Frame 1」「5'3' Frame 2」「5'3' Frame 3」
「3'5' Frame 1」「3'5' Frame 2」「3'5' Frame 3」という6つの配列が出てきますが、
この「5'3' Frame 1」等というのは何ですか?

基礎的なことがわかっていないからだと思うのですが、このように6つ出てくるのがどういうことなのか、わかりません。
初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遺伝子の位置や方向が未知のゲノムDNA配列などからアミノ酸配列を予測するときには、6通りの可能性があります。
すなわち、遺伝子が入力したDNA配列と順向きである場合(5'3')と、逆向き(相補鎖側、3'5')である場合の2通り X コドンがどのフレームをとるかで3通り です。

遺伝子の向きがわかっているならどちらか一方向で、3通りのフレームについて調べればよく、さらに翻訳開始コドンやフレームが見当つけば、1 フレームだけ見ればよいです。

QDNAの5’端とかって何でしょう?

DNAは2重螺旋構造をしたA,G,T,Cの集まりで遺伝情報を持っている
ものということはわかるのですが、これについての説明で出てくる
DNA断片の「5’端」とかって何なんでしょうか?どこのことなんでしょうか?

Aベストアンサー

薬学部の学生です。

正確には、DNAというのは、
A,G,T,Cという塩基のいずれかとデオキシグルコース、リン酸から成る「ヌクレオチド」という単位の物質から出来た鎖のことで、
通常はこの鎖が2本螺旋状に絡み合って存在しています。
ヌクレオチドのリン酸は、デオキシグルコースの5位のOH基に結合してて、このリン酸が別のヌクレオチドのデオキシグルコースの3位のOH基とホスホジエステル結合をすることで、ヌクレオチドが連なり、DNAの鎖が出来ます。
つまり、一つのヌクレオチドにはホスホジエステル結合が2箇所存在しますが、DNA鎖の両端のヌクレオチドでは、ホスホジエステル結合は1箇所しかないことになります。
このときに、ヌクレオチドのリン酸がホスホジエステル結合をしていない側を5'端、デオキシリボースの3位のOH基がホスホジエステル結合をしていない側を3'端と呼んで区別します。

Q☆★☆DNAとRNAの構造上の相違点(糖成分2’炭素の水酸基の有無)☆★☆

DNAとRNAの構造上の違いにおいて、糖成分の2’位の炭素に水酸基があるか無いかで、アルカリとの反応性で違いが出てくるのはなぜですか?

分かりやすく簡潔な回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩基性条件下では、2'OHからH+を放出しますよね。
2'O-が近隣のPを求核攻撃して、2'と3'間で環状になり、隣接していたヌクレオチドのエステル結合が切断されます。

…と、ここまで書いたのですが、構造式を見せながらでないとわけわからなくなりそうなので、構造式つきのぺージを見つけました。

参考URLの下のほうにありますよ。
http://wiki.livedoor.jp/symplus/d/%B3%CB%BB%C0%A4%CE%B2%BD%B3%D8%B9%BD%C2%A4

参考URL:http://wiki.livedoor.jp/symplus/d/%B3%CB%BB%C0%A4%CE%B2%BD%B3%D8%B9%BD%C2%A4

QDNAとゲノムDNAの違い

DNAとゲノムDNAの違いを教えてください。
遺伝子とDNAの違いはわかるのですが、上記の2つについてはわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゲノム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%8E%E3%83%A0

DNA
http://ja.wikipedia.org/wiki/DNA
DNAは化学的な物質名で人口に合成した化学物質でも、その化学的構造を持っていればDNAといいます。

ゲノムDNAの定義はよく分かりませんが、真核生物などはミトコンドリアなどにもDNAがあり、それと区別してゲノムDNAといえるかもしれません。また、ウイルスが感染しいて、染色体以外にDNAが存在する時、両者を区別するのにそういう表現ができると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報