プロが教えるわが家の防犯対策術!

里帰り出産をするのですが、その後5ヶ月間実家でお世話になります。現住所と実家とは日帰りできないほど離れています。

このような場合にどのような不都合なことがあるのかわかりません。私だけ実家に住民票を移したほうがいいのか考えています。

どなたか同様の経験をされた方がいらっしゃいましたらよきアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

乳児健診ですが4ヶ月健診は住民票のある所でないと受けられないと思いますよ。

市区町村によって健診の仕方が違うと思いますが、まず市区町村から通知が来ます。
保険センターで集団で実施したり、個人で市が指定した病院で受けたり、やり方は色々です。
5ヶ月里帰りも一般的に長いと思いますが、理由があるのでしたら、それも仕方ないと思います。
その時だけ家に戻るなどして、対処すればいいと思います。
一度、役所に聞いてみた方がいいですね。

私は2人目だけ里帰り出産しました。
産前1ヶ月半、産後1ヶ月で家に帰って来ました。

不都合と言えないかもしれませんが、主人の様子が1人目と3人目の時と微妙に違いましたよ。

最初の子がベッタリなのは分かりますが、2番目で感動が薄いのも分かりますが、それを差し引いても、いきなり我が家に来た赤ちゃんに戸惑っているようにも見えました。

後で聞いたのですが、立ち会いはしたものの、それから1ヶ月近く会えなかった訳ですから、父親の自覚があまり芽生えなかったみたいです。
可愛らしい新生児時代を見のがしたのも、とても残念がってました。

自分や赤ちゃんには不都合はこれと言ってないかもしれませんが、5ヶ月も一緒に暮らさなかったらご主人がどうなのかな?と思いました。
徐々に赤ちゃんのペースに身体を慣らしていったお母さんと、いきなり来た赤ちゃんにペースを崩されるお父さんと。
一緒に暮らし始めは、すごく違和感があると思います。
赤ちゃんが可愛らしく笑っている時は誰でも、「可愛い」と思うのですが、泣きわめいた時、どう思うかですよね。
愛情があれば「大丈夫かな?」ですが、愛情が薄ければ「うるさい!静かにしてくれ!」と思うみたいです。
夜泣きはしますよ~。(>_<。)

5ヶ月間帰りっぱなし、ご主人も会いに来ないなんて、ないですよね。(^-^)
ぜひぜひ、可愛い赤ちゃんをご主人にたくさん会わせてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

検診のことは心配してましたが、夫と子供との生活のことまでは考えていませんでした。
夜勤の仕事なので自分のペースで生活できないことで、内心赤ちゃんを少し疎ましく思われてしまうかもしれないですね。

でも夫はおだやかで優しいのでその点は大丈夫だと思います。夫の為にもなるべく早く帰るようにしたいと思います。

よきアドバイスありがとうございました。

検診などは居住地じゃないと有料になります。

3ヶ月を過ぎると予防接種も受けなくてはならなくなりますよね。
保健センターでの集団接種にあわせて一度自宅へ戻ることは可能なんでしょうか?

後、私も里帰り出産しましたが自宅へ戻ってから
旦那に父親としての自覚が出来るまでかなりかかりました。
出来れば頻繁に父親に会わせてあげた方がいいですよ。
出産がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

予防接種も大事ですね。一時帰宅も考えます。
父親の自覚・・・母親と違って父親には準備期間がなく、急に赤ちゃんが現れるっという感じなのかもしれないですね。
なるべく頻繁にあえるようにしたいと思います。
子供が好きなのでほっておいても大丈夫!と楽観視しすぎましたね。
ありがとうございました。

はじめまして。

私も去年里帰り出産した者です。
私は現在海外に住んでいて、日本で出産しました。
出産予定日より2ヶ月前に帰り、出産後は1ヶ月半ごろしてからこちらに帰ってきました。
質問者さんが言われているような不都合な点はとくにありませんでした。
出産届けなどの手続きは実家の家族や夫にも頼むことができますし、住民票を移すということはべつに必要ないと思いますが・・・なぜ住民票を移す必要があるのでしょうか?
初めての出産で不安も多かったのですが、里帰りして側に母がいてくれたのでとても心強かったですよ。
心配なさらずに元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。

夫にも住民票の移動するのはやめたほうがいいと言われてます。(^^;
住民票を移すと妊婦検診の補助・乳幼児の補助が受けれるかなぁとちょっと期待していた為です。
今の所は妊婦検診補助がないので保険のきかない検診もあります。(泣)

アドバイスを頂きましてありがとうございます。
元気な赤ちゃんを産めるようがんばります!!

里帰り出産経験者ではないのですが…

出産後、5ヶ月も実家でお世話になるのは、何か理由があるのでしょうか?
一般的には産後1ヶ月ぐらいでいいと思うのですが。
1ヶ月検診から、4ヶ月検診まで実家で、ということですか?
どうしても5ヶ月、という場合でも、住民票を移す必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事を頂きましてありがとうございました!

現在の住まいは雪の多く降る地域であることと、病院が近くにないこと。5ヶ月後には実家に近いところへ引っ越すことになっていること・・・などが理由です。(^^;

子供の検診は住民票がなくてもできるのですね。良かったです。

住民票を移したいのは実家の地域では妊婦検診や子供への医療補助があると言う点です。

貴重なご意見ありがとうございました。