プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、本当にプログラムについては、初心者なのですが、フリーソフトを作って配布されている方々にとても関心があります。フリーソフトといっても色々あるみたいですが、皆様がメモ帳などで、ボーランドのソフトでプログラムを作りましたと書いてあるのをよく見かけます。
ここで本題なのですが、初心者の私でも簡単なソフトが作れますでしょうか?教えていただけないでしょうか。ちなみにプログラム言語も今から覚えようとしているところです。
私の思いとしては、ヘルプ機能とか皆様が、付けている機能も付けてソフトが作れればうれしいです。
作れそうか、作れないか理由を付けて答えていただければありがたいです。作れそうでしたら、必要なソフトと手順なども教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

フリーソフトやシェアウエア作って公開しています。

また本業もこういった関係です。最近はJavaやっていることが多いですが、アセンブラでもC/C++でもVBでもFortranでもどれでも出来ます。やったことないのはCOBOLぐらい…。

>初心者ですがC又はC++でソフトを作ってみたいと思っているのですが無理でしょうか?

いや。全然無理じゃないですよ。誰だって最初は初心者ですから。
とりあえず気楽に始めてみればいいでしょう。納期があるわけじゃなし。
途中で投げ出したって誰にも文句いわれないし…。

始めて自分で作ったプログラムが動いた時の感動は25年以上経った
今でもハッキリ覚えてます。昔は今みたいにパソコンとして完成してませんでしたからね。つまらないバグだらけのプログラムだったとしてもプログラミング自体に夢中になってました。

いまや仕事でやっている場合もあるので、必ずしも自分の作りたいものを作っているわけではないですけど、それでも楽しいは楽しいですね。

お若い方だとお見受けしますので
まずはできるところからやってみましょう。
段々上達していき理解も深まると思いますので。

他力本願でなく何でも自力で解決していく、分からない事を放ったらかしにできないという性質の人はプログラミングもどんどん上達していくような気がします。

>ヘルプ機能

ヘルプ自体はヘルプ作成するためのソフトを使えば簡単にできるでしょう。ただヘルプを作成するには、そのソフトがある程度完成してないとできないので、そこまでたどり着くには時間がかかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本気でプログラムをしたいと考えています。
最初は、本などで勉強したいと考えています。
回答の欄に専門家と書かれていますので、専門家の立場から見られて初心者が本などで1年~2年勉強したとして、プログラムをいざ作ろうとしたときどのようなソフトがお勧めですか?
専門家の立場からご回答よろしくお願いいたします。

三十路前なのに、プログラミング暦20年を迎えようとしている

自称「オタクではない」です。

僕の手始めはMSX-BASICという言語でした。
出来ることは限られていましたが、
プログラムロジックを勉強するには
ちょうどいい代物でした。

VB、Java、C、C++と
ステップアップしてきましたが、
基本的に文章の書き方さえ覚えてしまえば、
Excel、Access付属のVBAで、
半自動プログラム構築ツールを作って
楽をしようとしています。

プログラムの作成とは、必要に迫られて初めてするものですから、
こういうのあったらい~な~
と思ったときに、
試行錯誤を重ねたり、インターネットや書籍を調べたりして、
作っていくのが一番いいのではないのでしょうか?

まずは手始めにExcelでVBAをやってみると、
結構はまると思いますよ。
その上で、CとかC++をやってみたほうが、
論理的思考重視のプログラムが作れるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、Excelでやってみます。

プログラムといっても色々とあるので一概にはいえませんが、少なくともヘルプファイルが必要なほどのプログラムを作るには3~4年は勉強しなくてはならないと思います。

そのくらいの努力をする覚悟が必要です。

また、プログラムを作るには言語だけの知識だけではダメで他にも付随の知識が必要です。
(英語が話せれば誰でもアメリカの大学の教壇に立てる訳ではないようなもの)

面白いと感じれば、苦にはならないでしょうが、そうでなければ相当大変なことです。

プログラムを作りたいと言う方は、自分のしようとしていることの大変さを知らずに始めて、挫折するケースが多いようなのでアドバイスしてみました。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、地道に基本から学んである程度苦労して大変さがわかってからやりたいと思います。

どんなソフトを作りたいのかで、選定すべき言語も変わってくるので、1つの言語を学んだ後に、その言語で何を作るか考えるより、作りたい物をまとめ、それに見合った言語を探す事から始めるのも手だと思います。

もちろん、その逆の方が合っていると言う方もいらっしゃるでしょうから、無理にとは言いませんが。

こんなソフトを作りたいが、どの言語が合っているか。とココで質問頂ければ、皆様からアドバイスが頂けるかと思います。

>初心者の私でも簡単なソフトが作れますでしょうか?
皆様言われる通り、出来るかどうかは本人が始めるか否かで、初めて見えてくるものです。
やらなければいつまで経っても出来ません。

プログラムも本当に奥深い学問ですし、常に勉強し、努力し、そしてセンスも必要です。
実力が付けば付く程、上にいる方々と自分の差が遠のいて行く。それを肌で感じるようになります。(自分は)

ですが、簡単なソフトウェアの製作程度なら、きちんと勉強すれば、ほとんどの方が問題なく到達出来る安定したラインなのでは無いでしょうか?

もちろん個人差がありますし、私の知る中にも、彼はプログラムは本気で無理だな・・・
と思わせる方もいましたが・・

甘く見てはいけない世界なのは他と変わりありませんが、通りいっぺんの知識と、ある程度の経験があれば、それなり(どこら辺がそれなりか聞かれると困るが)のモノは、作れると思います。

勉強の仕方については、他の回答者様の意見を参考にして頂ければ良いと思います。
私なら、書店で初学者用の書籍を買ってきて、焦らず基礎から学べば、特別学校等に通う必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり基本からしていって言語も理解出来て自分の出来る範囲から、徐々に範囲を伸ばしていきたいと思います。

今からはじめるのならdelphiかC#のほうがいいと思います。

C/C++はあまりお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

初心者なのでどちらがどう違うのか説明していただければ大変ありがたいです。

適性次第ですので、やってみなければ分かりません。

中には、やる気だけは人一倍あるのに、どうにもプログラミングが身につかない人(プログラムを作成するための論理的思考のできない人)もいます。
    • 0
この回答へのお礼

まずやってみた自分に向いているか試してみたいと思います。

誰でも最初は初心者です。

No.1の方の様に走り出さなければ何も出来ません。最初は簡単なものから、徐々に内容のあるものに。最初から大掛かりのものを考える挫折する可能性があります。最初はテキストの練習問題でCを身につけて行って下さい。私はプログラムは総て独学ですが、現在画像処理を行っています。
    • 0
この回答へのお礼

まず最初は言語を身に付け練習問題をしていきたいと思います。

とりあえず、無料のコンパイラが付いた入門書を書店で買って基本から勉強するところからスタートしましょう。

なにごとも基本の延長上にあるので、最初の一歩を踏み出さないことには話になりません。
    • 0
この回答へのお礼

本屋などでいい本が売ってあったら買ってみたいと思います。