アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日,立ちゴケした際にブレーキレバーが曲がってしまいました。
レバーを交換するのはそれ程難しくないと聞きましたが,ど素人の私が交換しても問題ないでしょうか?安全の事を考えると修理に出した方が賢明でしょうか?
また,ブレーキレバー破損以外に,マフラーとエンジンタンク(?)の部分に若干の傷がはいってしまいました。
この傷を目立たなくするのに,なにか良い方法はないでしょうか?
因みにバイクはCB400SBです。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

はじめまして。

ブレーキレバーの交換ですが、どうしても自信も無く心配でしたら専門家に依頼する事をお勧めしますが、素人でも簡単に交換できます。安全性も、よほど間違った事をしていなければ大丈夫だと思います。あと、マフラーのキズの修復ですが、サンダー等の研磨で誤魔化す程度で完全に修復するのは素人では難しいと思います。エンジンタンクと言うのはガソリンタンクの事でしょうか?ガソリンタンクのキズでしたら市販のコンパウンドを使用してみて下さい。少々のキズなら目立たなくするのは可能です。もしコンパウンドでダメでしたら専門家に塗装してもらうしかないでしょう。
    • 0

レバーの件は下の方が書かれてるので割愛します。

タンクの補修ですが、これがこの中では1番面倒かと思います。
まず、傷の具合が知りたいのですが、凹みがある場合の話しをしますね。
凹みがある場合、まずその部分を中心にサンドペーパーで少し削っていきます。
番手は200~400くらいでいいんじゃないでしょうか?
そのあとそこにパテ盛りをするのですが、このときに少し多めに盛ります。
完全にパテが乾いたら今度は400~600くらいのサンドペーパーで表面をならします。
この作業で完成の8割くらいが決まりますので、しつこいくらい様子を見てください。
それが終わったらいよいよ塗装です。車体色を調べてバイク用品店ででも、
そのスプレーを買ってきてください。あと塗る前の作業として中性洗剤等で、
脱脂したあとに完璧を目指すならサフェーサーを吹いて下さい。
これで塗料の密着性が高まります。その後、車体色のスプレーを吹き、
(薄く何回もが鉄則です)傷が隠れるまで重ね塗りしたら、ウレタンのクリアーを
吹いてください。自分はラッカーしか使ったことないのですが、やはり
光沢が全然違います。
完全に乾くまで時間がかかると思いますが、乾いたらコンパウンドで
自分の納得がいくまで磨いてください。
以上が凹みのある場合です。

凹みがない場合、比較的タッチペンなどを使って補修できると思います。
遠めにはわかりませんが、近くによるとばればれなんですけどね…。
気に食わない場合はパテ盛りの部分だけ抜かして同じ作業をすることになります。

また、マフラーの傷ですが少しのこすり傷ならコンパウンドで磨けば
消えると思いますよ。
ひどい場合は諦めるしかないですが…。

長文になりましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://13b.power.ne.jp/main_contents/paint/
    • 0

レバーの件のみアドバイスします。

簡単に交換できます。
ブレーキレバーを取り外す際によく構造を見ておけば
問題ないと思います。(複雑ではないです。)
ちなみに値段ですが、レバー本体が1000~2000円
取り付け工賃は1000円位だったと思います。
工賃自体はそう大した金額ではないので自信がなければ
バイク屋さんに頼んでもよいと思います。

金属パーツの補修はやったことないので自分はアドバイス
することが出来ません。ごめんなさい。
    • 0