最近歳のせいか、白髪が増えて とっても気になります。
以前から髪は染めていましたが、一度安い商品?(一般的なメーカですけど)を自分で買って来て 使ったところ かぶれて ひどい事になってしまいました。 以来 美容院に行った時は、かぶれる体質である事を話し出来るだけ 直接頭皮に付かない様にはしてもらってますけど やはりかゆくなったり、ひどいところは赤く腫れ、汁が出たりもします。病院に行ったら もう染めない方がよいと言われ大ショックです。どなたかかぶれない白髪染めとか かぶれにくい白髪染め、又はかぶれにくくする方法や薬を御存知ですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もかぶれ易い体質で毛染めをしてもかぶれたりして今は全然染めていません。


幸いまだ白髪がありませんのでいいのですが将来白髪になったとき試してみようと思ってる毛染め剤があります。
それは”へナ”というものなのですが
草木染めのようなものらしいです。
自然のもので染めるのでとても肌や髪などにいいそうです。
おまけにトリートメント効果もあるという話です。

参考URL:http://www.maruhatsu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさんからもへナのこと教えていただきました
試してみる価値大だと思います。ありごとうございました。

お礼日時:2001/11/24 22:33

私も何度か白髪染めでかぶれてしまい、今ではヘアマニュキアを使っています。

これならかぶれませんし、お風呂で簡単に染められます。
また私は髪質が、やわらかくパーマで痛み易く、張り腰がないタイプなので、染めるとますますくしゃくしゃになっていたけど、ヘアマニュキアだと髪の調子もいいです。
よろしかったらどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずはヘアマニュキアで染めてみます。

お礼日時:2001/11/24 22:17

残念ですがないと思います。

一般的なものでは・・・
http://www.cottonclub.co.jp/hair/henna/
これはメリットでメリットがありますが、比較的安心かも・・・

ただし誰でも向くものではありません。
また、一般的なヘアカラーとは違います。

よく確認をして、使用を決めてください。
ほかの場所でもありますから品名を入れてみてください。
かなりの数ヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/24 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白髪染め後、ブリーチで脱色できますか。

数日前に白髪染めをしたのですが、おしゃれ染めに変えたいと思っています。調べたところによると、白髪染めの上からおしゃれ染めをしても染まらないということなのですが、白髪染めをブリーチしてからならおしゃれ染めは可能なのでしょうか。また、白髪染めをブリーチした場合どの程度まで明るくすることができるのでしょうか。白髪染めは5Aぐらいの暗い色を使いました。その他白髪染めしてから何日は空けないといけないなどあれば教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
白髪染めの色素を抜くには、専用薬剤を使用します
脱染剤という薬剤なんですが、取り扱いが難しいです
(薬剤配合が少し複雑です)
ブリーチで抜いた場合、髪の傷みと色ムラが出来ます
美容室で相談されたほうが良いと思いますよ
白髪染めの色素は、期間を空けても変化しないので期間は、関係ありません

ブリーチ剤≠脱染剤です

Q不潔画像ですみません。 これは水虫ですか? いつからか仕事から帰って来て 靴下を脱ぐ時皮膚が靴下にく

不潔画像ですみません。
これは水虫ですか?
いつからか仕事から帰って来て
靴下を脱ぐ時皮膚が靴下にくっ付きます。
バリバリって剥がれる感じです。

痒さはありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バリバリ剥がれるのは痛いというか嫌ですよね。
写真では一概に言えませんが・・・

足の皮がボロボロと剥けてくる
かかと周辺の皮膚が分厚くゴワゴワとしている
足の裏が粉が吹いたようになっている
足の裏が乾燥してひび割れする

これらの症状が出ると要注意。ザーネクリームなど保湿剤を
1週間から10日ほど塗ってみて(朝、晩)効果が見られない
ようでしたら、一度皮膚科の先生に診てもらうと良いかと
思います。そこで乾燥からくるものか水虫かわかりますので。

早く良くなるといいですね。

Q20代で白髪染め

20代で白髪染め

20代後半の女です。ここ最近から白髪染めを始めました。チラホラ目立っていたからです。

しかし、先日友達数人と「うちらもアラサー女ね~年取ったわ~(笑)そろそろ白髪染め?なんてねー」と会話の中のジョークで白髪染めが出て来て「さすがに白髪染めは有り得ないって(笑)」と皆で笑っている中でまさか「私、もう白髪染めしないと白髪目立っちゃうの‥」とは言えず一緒に笑っていました‥。

ほんとに何でこんな早くから白髪になるのって感じです(涙)20代でこんなだったら、きっとあっという間に真っ白になってしまうのでしょうか?

やっぱり白髪染めって普通は40代くらい~するものですよね?

Aベストアンサー

今は、人それぞれだと思います。

白髪染め・・・じゃなくて「カラーリングを楽しむ」と思ってみてはどうですか?

それに、白髪になりやすい人は薄毛になりにくく、白髪になりにくい人は薄毛になりやすい、という説もあるみたいです。

私の担当の美容師さんは「加齢と共にくるダメージなら、白髪になっても薄毛にならないのがベター。染められますから」と言っていました。

でも、薄毛の方はボリュームを出すのが大変だそうです。60代になったら白髪染めとカツラの両方にお世話になる人もいらっしゃるとかで、白髪の方より深刻な悩みだそうですよ。

私の母の友人(60代)も薄毛で悩んでおられ「白髪でも髪はあった方がいい」と言ってました。

それから、先日とてもきれいな明るい茶色(でも赤っぽくない)に染めているマダム(多分60代後半)をみかけました。白髪ですが明るめの茶色でのカラーリングなので、伸びてきた白髪も目立たずとてもきれい。髪の量も豊かでした。

カラーリングと頭皮ケア、髪の艶のケアをしてみませんか?

Q市販の白髪染めでアレルギーが出ました

どのカテゴリーに投稿するかで迷いましたが、アレルギー優先で選びました。ヘアケアと迷いましたが。

ここ半年ほど、背中から始まり、身体のあちこちに痒みが出始めました。ただ爪などでかかないと、赤みや腫れが出ないので、皮膚科で症状を話しただけで、脂漏性湿疹とか皮膚乾燥症で済ましていたのですが、今年2月ごろより、全身がちくちく痒くなり、何かのアレルギーではと疑い始めました。
かけば赤く腫れあがり、その痒みはかいてもかいても治まらず、内面から痒みがきているようで再び受診しました。検査はせず、ハウスダストやダニや寒暖の差によるアレルギーだろうと軟膏とアレロックを処方されました。
するとアレロックを服用すると約48時間程度痒みが治まり、服用を繰り返すうちに次第次第に痒みもなくなり始めたちょうどその時。
実は頭部の約7割が白髪で月2回程度白髪染めをしており、その日も染め始めた瞬間、身体に嫌な痒みが走りました。ちくちくという感じです。
今までは、白髪染め即痒みではなかったせいか、気がつかなかったのですが、この時はすぐに身体が反応したかのようでした。
頭皮も液がつけば、痛みを感じました。

ここで、質問です。
白髪染めでアレルギーの出ないもの(商品)はないのでしょうか。
ただし、マニキュアは1週間と持たず、白髪の多い人には効果は薄いです。またアレルギー反応は個人で違うことも知っています。
パッチテストをやればわかりますが、同じような経験された方で私はこれに変えてよかったというものがあれば教えてください。
市販でも通販でも医療用でもかまいません。ただし海外のものは不要です。

このような理由で白髪染めをやめた方は多くいらっしゃいますが、まだ後7年サラリーマンで勤務しなければならず、何とか染めてでも継続したいです。
方法があればご教示ください。

どのカテゴリーに投稿するかで迷いましたが、アレルギー優先で選びました。ヘアケアと迷いましたが。

ここ半年ほど、背中から始まり、身体のあちこちに痒みが出始めました。ただ爪などでかかないと、赤みや腫れが出ないので、皮膚科で症状を話しただけで、脂漏性湿疹とか皮膚乾燥症で済ましていたのですが、今年2月ごろより、全身がちくちく痒くなり、何かのアレルギーではと疑い始めました。
かけば赤く腫れあがり、その痒みはかいてもかいても治まらず、内面から痒みがきているようで再び受診しました。検...続きを読む

Aベストアンサー

ジアミン系の酸化成分で反応が出るのが一般的ですので、それを含まないのもを探して試してください。
天然植物性染毛剤や天然の黒色色素を配合したもの、あるいはマニキュアと発光染毛のダブル効果で染毛効果を持続させるものなどあります。
専門知識をもった販売員が常駐する専門店などで相談してください。

Q白髪染めで黒くした髪

白髪染めで黒くした髪は、白髪染めによってトーンを明るくする事は難しいのでしょうか?

数ヵ月前白髪染めで黒髪にしたのですが、先日美容院で再び白髪染めで明るくしてもらおうと思った所、「白髪染めで1度黒くした髪を、白髪染めによって明るくするのは難しい。時間をかけてなら、なるかも」みたいに言われました。

明るくしたい場合は通常のカラーリングをするしかないでしょうか‥?

Aベストアンサー

カラー剤では、今より明るくすることは難しいのです。

カラー剤の二剤は、染まった髪を明るくする効果までは殆どありません。
一度ですぐに明るくしたい場合は、脱染剤にて入れたジアミンだけ取ってもらってから染め直すのが確実です。
ブリーチではなく、脱染剤です。

これをおいてあるお店は少ないのでお電話で問い合わせてからの方がいいです。
時間をかけたらなるかも、等言う店では多分難しいです。
自然に色落ちを待ってゆっくり染め直していく方法でも、相当黒い場合は効果が出にくいと思います。

Q水虫?虫刺され??かぶれ??蕁麻疹???

昨日から足の甲が痒くてずっと掻いてました。
今日になって、外出中強烈な痒さが襲ってきてびっくりしてよくよく見ると左足の親指の外側の側面に、丘疹(水疱?)が・・・。赤みを帯びているわけでもなく、でも、無茶苦茶痒くてガリガリ掻いているとどんどん範囲が広がってきて、薬指、足の甲までブツブツが出来てしまいました。掻きすぎてか腫れています・・・。
いいトシこいて自制心もないのか!!と怒られそうですが、本当に痒いです(><)
疹はけっこう硬くて、ちょっとやそっとでは割れそうにありません。
大きさは粟粒程です。
履いていたサンダルにケムシでもついていたのかと調べましたが、虫らしきものは見当たりませんでした。
金属など、アレルギーを起こすようなものも触れておらず。
今まで、なったことなくて分からないのですが、これってやっぱり水虫なんでしょうか??
明日お医者さんに行けたら行こうと思うのですが、ソレまでの間、何とかして痒みを緩和したくて・・・副腎皮質ホルモンを塗っても効果ないでしょうか??
どなたかアドバイスをいただけたら幸いです(><)
よろしくお願いします!!

昨日から足の甲が痒くてずっと掻いてました。
今日になって、外出中強烈な痒さが襲ってきてびっくりしてよくよく見ると左足の親指の外側の側面に、丘疹(水疱?)が・・・。赤みを帯びているわけでもなく、でも、無茶苦茶痒くてガリガリ掻いているとどんどん範囲が広がってきて、薬指、足の甲までブツブツが出来てしまいました。掻きすぎてか腫れています・・・。
いいトシこいて自制心もないのか!!と怒られそうですが、本当に痒いです(><)
疹はけっこう硬くて、ちょっとやそっとでは割れそうにありません...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

毛虫の毛でそうなることがあります
有名なのはチャドクガですけど
掻けば掻くほど広がりますし
水ぶくれ見たいのも出来ます
これは医者に行かないと収まらないのでまずは病院へ

Q白髪染め

白髪染めについて少しおしえてください
(1)私は男なのですが白髪染めは男性用と女性用がありますよね?男が女性用を使うと染まりがわるいですか?最近CMでやっている泡の白髪染めが使いたくて・・・
(2)白髪染めをすると普通に髪を染める時染まり方は悪いのですか?白髪染めの方が強いと聞いたことがあるので・・・

わかる方ぜひ教えてください。お願いします

Aベストアンサー

白髪染めの男性用、女性用はそんなに気になさらなくても問題ありません。泡の毛染めは髪に対しての接触面積が少なくなるのでムラになりやすいです。
(2)につきましては、一度白髪染でをした髪を、他の色に変えるため染色しても見本よりも暗くなったりします。
これは、パラミン等の染料が毛髪から抜けにくいためにトーンが暗くなります。通常の染色は薬液を塗布して放置している時に脱色と染色を同時にしております。
しかし、染料は脱色されないために残ってしまうために暗くなります。
脱色とは毛髪のメラニン(黒色色素)を分解する。

Q皮膚 局部  かぶれ

うちももに虫刺されのようなかぶれが強烈にできています。
医者に見せたら、食物からでなく何かにかぶれたとか考えられないと
言われました。
昨日、田舎の露天風呂の温泉に入ったのですが、あまり特定ができません。
一緒に行った者は何もなかったようです。
かゆみだけがひどいので困ってます。 
このような経験をされた方、これから日薬でで治るのか?
情報をください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず温泉に入られたとの事ですが温泉に入浴中その箇所を掻いたりこすったりしなかったでしょうか?
もしそのような行動をされたとすれば温泉による肌のトラブルになるでしょう。。

もし温泉の場合ですと薬を使用してもすぐに治る物ではありません。
長い月日が必要になってきます。こちらは温泉地なのですが温泉入浴中に肌のトラブルを知らずに掻いたりこすったりしてしまい大変なトラブルを肌がおこしてしまうパターンが多く時には入院騒ぎに鳴門子もあります。もし掻いたりした記憶があれば今後温泉に入られるときは絶対に肌を掻いたりしないで下さいね。

Q普通のカラーリングと白髪染めについて

私は高校生なのに白髪が結構あります。。泣
今は普通のカラーリングをしているんですが、やっぱり白髪が目立ちます↓↓

なので、恥ずかしいけど白髪染めをしてみたいと思ってるんですが、やっぱりカラーリングより白髪染めのほうが痛みやすいんですか?

あと、おすすめの白髪染め(自分で染める)があれば教えてほしいです☆

Aベストアンサー

カラーリング?
たぶん,ヘアカラーのことでしょうね。
ヘアカラーの場合,髪の毛に色素がありませんと上手く染まりません。
白髪染めの場合は,黒髪の色素を一旦全部髪の毛の外に出してしまい,髪の毛の色素があった場所に白髪染め剤の色素を入れて固まらせていますので,髪の毛の色素がなくても構わないですから,白髪も上手に染まるはずです。
ただし,たぶん,回答No.3のgoo0831さんのケースがそうだと思われますが,ヘアカラー剤には,ヘアマニキュア成分が含まれている場合があり,それが髪の毛表面に残っていますと,白髪染め剤が髪の毛の中まで入っていきにくくなりますので,白髪が光った状態に残ってしまうこともあると考えられます。
ですから,まず,今まで使用したヘアカラー剤がつや出しするものかどうかを確認してみてください。

高校生ですから,たぶん,まだまだ,本人以外が気になるほど白髪は多くないかもしれません。
そうであれば,ヘアマニキュアがお勧めです。
高校生ですから,ブルーのヘアマニキュアをしてみてください。
ブラックよりは,自然な黒髪になりますよ。(ウソのような本当に話です)
なお,ヘアマニキュアは保ちが悪いと言われていますが,ヘアマニキュアをしたあとに,再度,ヘアマニキュアをしますと,約2ヶ月くらいは保つようになりますよ。

ただし,ヘアマニキュアを自分でする際,ヘアマニキュアの購入先としてドラッグストアなどは避けるようにしてください。
というのは,ドラッグストアなどで販売されているのは,「箱にヘアマニキュアと書かれたヘアカラー剤(白髪染め剤)」だからです。
もちろん,ちゃんとしたヘアマニキュアを扱っている店もあると思いますが,しかし,そういうお店はかなり少ないと思いますよ。
ですから,もし,ヘアマニキュアを自分でする場合は,たぶん,業務用になってしまうと思いますが,理容店や美容店を通して購入するようにしてくださいね。

カラーリング?
たぶん,ヘアカラーのことでしょうね。
ヘアカラーの場合,髪の毛に色素がありませんと上手く染まりません。
白髪染めの場合は,黒髪の色素を一旦全部髪の毛の外に出してしまい,髪の毛の色素があった場所に白髪染め剤の色素を入れて固まらせていますので,髪の毛の色素がなくても構わないですから,白髪も上手に染まるはずです。
ただし,たぶん,回答No.3のgoo0831さんのケースがそうだと思われますが,ヘアカラー剤には,ヘアマニキュア成分が含まれている場合があり,それが髪の毛表面に残...続きを読む

Qマンゴーとかぶれ

マンゴーを食べると身体に発疹ができることって、ありますか。
何でもウルシ科で、食べ過ぎると口の傷が化膿したり、いろいろなると聞きました。

Aベストアンサー

食べた口の周囲や、皮をむいた手におこる
アレルギー性接触皮膚炎の症状です
食べて二日ほどして症状が出ることもあります
かぶりつくと口の周りや手に触れやすいので症状が出やすくなります

カシューナッツやピスタチオも同じようになることがありますし
ウルシ科でないギンナンで反応することもあります
また、時には手袋などラテックスに反応する場合もあります

参考URL:http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec18/ch203/ch203c.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報