アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年以上前に通販で買った整理ダンスの引き出しの中が未だに臭いんです。
木の匂いといえば木の匂いなんですが、すごくすっぱい匂いがするんです。
中に衣類を入れておくとすっぱい匂いが移ってしまいすごく困っています。
実家で使っていたタンスではこんな匂いは無かったと思います。
安いタンスだからでしょうか。(確か2万円しないくらいだったと思います。)
なにか匂いを取る方法などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

全部中身を出して。

香りの良い化粧石鹸を入れてみてください。
私はそれでとりました。

一度全部取り出して、出来れば、風を通してください。
消臭スプレーをかけて、乾かしてください。
その後、紙など敷き、化粧石鹸をパッケージごと入れてみてください。
日数は様々ですが、気にならなくなるのでは??

取れると思いますが・・・
    • good
    • 2

酸っぱい臭いって木工用ボンドみたいですか??


もしそうなら、合板などに含まれる接着剤の臭いだと思います。
陰干し、乾燥させれば臭いが消えると思いますよ。
他には引き出しに木炭を布に包んで入れるなども効果があります。
    • good
    • 3

すっぱい臭いの元は、恐らく木自身でしょう。


木工ボンドなどの接着剤は硬化後は全くにおいません。
消臭スプレー等も一時凌ぎにはなリますが、また臭いが復活してきます。
2万円くらいのタンスというとかなりの安物?ですね。(失礼)
使われている木材は、本来家具用のものではなく、ゴムの木などの廃木材を利用している場合が多いと思います。
南洋材の場合は、すっぱい臭いのする気が多くありますので。

対策としては、臭いを除去することは難しいでしょう。
吸着させてもどんどん臭いは出てきますから吸収が追いつかないと思います。
他の臭いでマスキングさせると、臭いが混ざってさらにいやな臭いになる可能性があります。
ですから、臭いを封じ込める必要があります。
引き出しの内部は塗装を施さないので、木材が無垢のまま剥き出しになっています。
この剥き出しの状態をやめればよいので、引き出し全体を塗装すればよいことになります。
ただし、市販のペンキで塗装してはペンキの有機溶剤の臭いに悩まされて本末転倒になってしまいます。
そこで、自然塗料をお薦めします。オイルフィニッシュと呼ばれる塗装法に用いられる塗料です。ワックスと表現されることもあります。
この塗料は天然素材で作られており、臭い自体が香料となっています。
私のお薦めは「リボス社」のオイルです。
引き出しの大きさを測って、内側外側ともに塗った時の塗装面積を計算してお店に必要なオイルの量を問い合わせてください。
参考URLを紹介しておきます。

オマケですが、
臭うのは引き出しですか、タンス本体ですか?
上記のアドバイスは引き出しがにおいの元という前提です。
本体が臭う場合も考えられますので、引き出しを全部出した状態でよく換気してから判断してください。
本体が原因の場合は、本体側(内側)に塗装することになりますので。

参考URL:http://www.atopico.com/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!