アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

請求書に法的な縛りが無い事は分かりました。

ただ相手先都合で送り返される事を避けたいので社印イメージを
付けPDF形式で請求書をメールで送ろうと考えています。

ただし相手先にカラープリンタが無い場合を考慮し社印の色が黒でも
問題が無い事を相手先がすっきり納得するような理屈で説明したいのです。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

朱肉で印を押す


という位なので、やはり印は赤が基本なのでしょう。
では白黒ではダメなのか?という事ですが、相手先がOKならそれもよしって事でしょう。一例上げると、住民票等を役所で貰うと、例えば区なら区長の印が押されます。ですが、普通のモノクロレーザーで印刷されますので当然モノクロになります。まぁ紙が特殊って事も有りますが、公的にもそういう事例があるって事で

この回答への補足

最近じゃ黒印刷の社印の請求書をよく見かけますよね。もちろんうちの会社では認めています。社印である事に変わりはないからです。
お上のようにこれで良いんだ!的態度が取れれば楽ですよねぇ

補足日時:2005/10/27 13:27
    • good
    • 0

こんにちわ。

自営で経理を担当しているものです。
私の勝手な推測ですが・・・
朱色で印を押すことにより、原本とコピーの判別が出来るのではないかと思います。今はFAXなども普及しているので、朱色の印で区別する他ないと思うのですが・・・そうでないと2重になる可能性があると思います。

この回答への補足

請求書NO.があるので二重払いにはならないと思います。
あと社印が赤色の請求書ならまるまる信じるのか?って言う考えもありますよね・・・。あー堂々巡りしてますね。

補足日時:2005/10/28 16:00
    • good
    • 1

請求書に法的な縛りが無くても



会社により
・フォーマットが決まった形しか受け付けない
・必要事項の決まりがある(通常はココ)
 (社印は朱肉や名先が必要なんか)
  
  
など色々あります

まずは、相手先(経理)へPDF形式で請求書をメール
可能なのか 請求書の必要用件を確認するのが先では無いですかね

 それに請求書に法的な縛りが無いとは言え、社印が赤又は朱肉であることは常識でありますので・・・
 ちと無謀のような気がしますね
 

この回答への補足

外銀からの請求などは社印のかわりにサインが印字されています。
もちろん色は赤ではありません。サインと社印の違いだから許されてるのでしょうかね。

>社印が赤又は朱肉であることは常識でありますので・
なぜそうなったのか経緯をご存知ですか?

補足日時:2005/10/27 13:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!