プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリアへの1年間のワーキングホリデーを考えています。
現地は車やバイクが割高なため、もし安くできるのならば
国内のバイクか車を現地へ輸送して使いたいと思います。
(帰りはオーストラリア内で売却かな)

輸送を引き受けてくれる業者や、値段、注意点その他アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

友達ですが日本から100ccのバイクを送る(往復)のに25万ぐらいかかってました。


また別の友達は向こうで購入したバイクを送り返すのにAU$600ぐらいかかってましたね。日本で受け取りにも費用がかかってました(木枠は自分で用意したので安くなってました)
送るのは船便なんですが木箱の大きさで値段が決まるため、コンパクトに出来ればそれだけ安くなりますよ。
WHの人は向こうで買って、帰るとき売って帰る人がほとんどでしたよ。持ち込んで向こうで売ると輸入扱いになり関税がかかるそうです。
向こうで買うとき少し高く感じますが、売るときにはその分高く売れるので、送るより絶対にお得ですね。
手続きも楽ですし(比べると)
中には買った金額で売ってきた人もいましたし。
愛着があるとかこだわりがある人は日本から持込をしていましたが・・・

また何処で購入するかで値段も物件数も違ってました。一番安くて量もあるのはシドニーかメルボルンですかね。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、オーストラリアへ他国から持ち込んだオートバイをオーストラリア国内で売却することは出来ないって話を聞いたことがあります。


理由はオートバイを売却して得た「邦貨」(外貨の反対ですね)を持ち出すことが云々・・・。

問い合わせ先は大使館かな?
混乱する情報でスミマセン。
    • good
    • 1

当然船便でしょうけど、地域によりますが大手運送会社なら一手にやってくれると思います。

〇通などに訊ねてみては? 私が友人を手伝ってバイクを送ったのは随分前、参考になるかどうか? 木枠を組んで梱包して消耗品も括り付けて送ったのですが、手を差し込めるような梱包では、途中で部品を盗まれてましたね。 あちらの行政等も「抹消済みの中古車」(あの時はそうしましたけど)か「中古部品(税金面で安い)」の現地組み立てでも登録可能なのかも掌握した方がイイかもしれません、関税率の差ですね。そして奴にはパンク修理やチェーン、ブレーキなどのメンテ方法も教えました。アッチではそれだけでも、スゴイ人と見られたそうですが、貴方も「大抵の事は出来る人」になっている方がイイですョ。 そう、4連結のトレーラーを抜くのが大変なんだ!とメールが着てたのを思い出しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!