羽毛布団ってどうして干してはいけないのですか?

一度間違えて干した事がありましたけど、やっぱり干した方が気持ち良い気がします。
どなたか教えて下さいませんか?

A 回答 (2件)

◆Naka◆

中の羽毛が乾燥してファイバー化し、破損するのを心配するからだと思いますが、衛生上の理由からも干すのは必要です。
ただし風通しの良い日に3~4時間程度の陰干しにしてください。(午前中~午後の早い時間帯にかけてがいいです)
陰干しでも、紫外線はあちこちで反射してたくさん入ってきますから、心配はいりません。
また同様の理由で布団叩きではたくのもやめた方がよろしいです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
なる程、やっぱり必要な事なのですね。
でも日陰ってマンションのベランダだとかえって難しいですね・・曇り気味の日にちょっとだけ干すと良いのかな。
今後の参考にさせていただきます。

直接の解答になっていないかもしれませんが、

最近よく売っている、「ドライマークの洗える
洗剤」の説明書に「ダウンジャケットも洗える」と
あったので、ダウンを洗い、思いのほかきれいに
仕上がったので、夏用の薄めの羽毛布団も
その洗剤で洗ってみました。(洗濯液は
ものすごく汚れてきたなかった、、、)
洗った直後はめちゃくちゃぺったんこになり、
ものすごく不安でしたが、三日ほど干したあと
仕上げに布団乾燥機でかわかしたら、
フッカフカに仕上がりました。
 また、この話を義姉にしたら、
義姉が15年ほど前に住んでいたアメリカでも、
みんな普通に、それこそ普通の洗剤で
普通の洗濯機でばんばん羽毛布団を
洗っていたそうです。
 羽毛布団って、昔はとても高価だったし、
今でも高いものはきりがないのかも知れませんが、
価格的に現在普及しているようなものでは
そんなに「一生もの」という感じで
めちゃくちゃ丁寧にあつかわなくても
大丈夫なんではないでしょうか?
ちなみに義姉は、
15年前にアメリカでかった羽毛布団は
普通に洗い続けているし、一度「打ち直し」(?)
をしたけど、まだまだ現役で問題なく
使えているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
確かにそうかも知れませんね、
参考にさせていただきます。