プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキーのブーツのインナーを洗ったことがある、という話は聞いたことがありません。
運動をしているので、汗はかくし、水はしみているし汚いはずです。
服は洗濯すると、汚れが落ちて保温性が高まりますが、ブーツのインナーにも当てはまるのでしょうか。
実際、洗った経験のある方がいたらどうなのか教えてください。

A 回答 (6件)

まず 形状に 訂正いします。

 すいませんでした。

保温性も おおきな 変化はありません。

横浜のSAJのクラブ仲間の間では洗っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 13:49

NO3.のkajikaです。


保温性は変わりませんでしたよ・・・・
OKです。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2001/12/09 13:49
    • good
    • 0

経常記憶スポンジのインナーですが 臭いので シーズン後洗って保管してます。



私のは 性能はあまり変わりませんが 臭いは薄れます。

この回答への補足

保温性はどうでしょう?変わったのでしょうか?

補足日時:2001/12/01 17:48
    • good
    • 0

スキーブーツのインナーですが、私のインナーすごくくさいときがありまして・・・・耐えられないので、


洗いました。

洗剤つけて、たわしでゴシゴシ!!

形は崩れたりしませんでしたよ・・・・
そのあとは日陰干し・・・・

インナーをはずしてよく乾かしているけど、臭いんですもの・・(-_-;)・・

この回答への補足

保温性はどうでしょう?変わったのでしょうか?

補足日時:2001/12/01 17:49
    • good
    • 0

洗ったことはありません。


正確なところはわかりませんが、洗う(水洗いですよね?)と、乾かすのにものすごく時間がかかりそうですし、足型などに入れて乾かさないと、型崩れの原因にもなりそうです。うーん、洗えるかどうかわかりません。
ブーツのオーバーホールをやってくれるようなショップなら、知ってるかなぁ・・・。
でも、

>運動をしているので、汗はかくし、水はしみているし汚いはずです。

そうですよね。手入れを怠ったインナーからは、ものっすごい異臭がします。
防止策としては、使用後はインナーをはずして、日陰干しや乾燥室の高いところにおいておくことですかね。
ヒーターやストーブの前にドンと置いたり、急速な乾燥は避けた方がいいと思います。

少なくても、私の周りでは洗ってる人、いませんでした。
(一応競技経験者です)
    • good
    • 0

ごもっともな意見ですね。


でも、基本的に洗ったりはしないですね。
汚れ等が気になる様でしたら、天日に干し消臭、雑菌スプレーをおすすめします。
インナーを洗うと型崩れしてしまい、足が痛くなる原因になるかも・・・・
インナーは、どのタイプ(サーモ、ホーミング等)を使っているか
分かりませんが、
どのタイプでも、お勧めしません。
どうしても洗いたいのなら、車などのシートの汚れ取りを使ってみては・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!