スキーのブーツのインナーを洗ったことがある、という話は聞いたことがありません。
運動をしているので、汗はかくし、水はしみているし汚いはずです。
服は洗濯すると、汚れが落ちて保温性が高まりますが、ブーツのインナーにも当てはまるのでしょうか。
実際、洗った経験のある方がいたらどうなのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず 形状に 訂正いします。

 すいませんでした。

保温性も おおきな 変化はありません。

横浜のSAJのクラブ仲間の間では洗っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 13:49

NO3.のkajikaです。


保温性は変わりませんでしたよ・・・・
OKです。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2001/12/09 13:49
    • good
    • 0

経常記憶スポンジのインナーですが 臭いので シーズン後洗って保管してます。



私のは 性能はあまり変わりませんが 臭いは薄れます。

この回答への補足

保温性はどうでしょう?変わったのでしょうか?

補足日時:2001/12/01 17:48
    • good
    • 0

スキーブーツのインナーですが、私のインナーすごくくさいときがありまして・・・・耐えられないので、


洗いました。

洗剤つけて、たわしでゴシゴシ!!

形は崩れたりしませんでしたよ・・・・
そのあとは日陰干し・・・・

インナーをはずしてよく乾かしているけど、臭いんですもの・・(-_-;)・・

この回答への補足

保温性はどうでしょう?変わったのでしょうか?

補足日時:2001/12/01 17:49
    • good
    • 0

洗ったことはありません。


正確なところはわかりませんが、洗う(水洗いですよね?)と、乾かすのにものすごく時間がかかりそうですし、足型などに入れて乾かさないと、型崩れの原因にもなりそうです。うーん、洗えるかどうかわかりません。
ブーツのオーバーホールをやってくれるようなショップなら、知ってるかなぁ・・・。
でも、

>運動をしているので、汗はかくし、水はしみているし汚いはずです。

そうですよね。手入れを怠ったインナーからは、ものっすごい異臭がします。
防止策としては、使用後はインナーをはずして、日陰干しや乾燥室の高いところにおいておくことですかね。
ヒーターやストーブの前にドンと置いたり、急速な乾燥は避けた方がいいと思います。

少なくても、私の周りでは洗ってる人、いませんでした。
(一応競技経験者です)
    • good
    • 0

ごもっともな意見ですね。


でも、基本的に洗ったりはしないですね。
汚れ等が気になる様でしたら、天日に干し消臭、雑菌スプレーをおすすめします。
インナーを洗うと型崩れしてしまい、足が痛くなる原因になるかも・・・・
インナーは、どのタイプ(サーモ、ホーミング等)を使っているか
分かりませんが、
どのタイプでも、お勧めしません。
どうしても洗いたいのなら、車などのシートの汚れ取りを使ってみては・・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長袖インナーシャツ

長袖のインナーシャツを買おうと思うのですがあれは普通は長袖のシャツの下に着るものなのでしょうか?
半袖のシャツの下に着るのはおかしいですか?
また、半袖のユニフォームの下に着たとして、インナーの色がユニフォームと同じ色なら試合でも着ても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

これには自信を持って回答できます。長袖インナーシャツは半袖シャツの下にも着ます。サッカーではユニフォームの色と違う色でもOK
です。ただし全員が同色同一のインナーを着用しなければなりません。これはFIFAのルールで定められています。

Qスキーブーツの調整、インナーソール

先日、スキーに行ったところおそらくブーツが当たっていた為、足首の少し上のスネを傷めました。

対策として、かかとを上げようと考えたのですが、
すでに、インナーソールが入っています。
同じインナーソールを2枚重ねることは可能でしょうか?

また、経済的にブーツの買い替えは難しいので、他の対策、同じ経験をした方の対処法などをおしえてください。

Aベストアンサー

 「全く同じ体験」ではありませんが、似た体験でよろしければ。

 スキーブーツの「合わない空間」に、柔らかい材質で詰め物をすると、スキー板の制御に問題が生じて危険性が増すことがありますので、そこだけご注意ください(何もしないよりはマシかも知れませんが)。

 かといって、堅い材質で詰めると、その部分が痛くなるので、いたしかゆしです。

 本来ならば買い換えを推奨するべきケースですが、「それが難しい」という条件付きですので、インナーを重ねるのであれば硬めの素材を使用することくらいしかご助言できません。
 前述のように「履いているだけで痛い」ということになりかねないので、すすんで推奨は出来ませんが、「体重をスキー板に部分的にかけてもふんわりするだけで反応が鈍く、結果、谷に突っ込む」とかいうリスクを負いたくなければ、他に方法がありません。

Q画像の中学の時の体操服を私服のインナーとか、寝る時なら長袖パジャマのインナー又はパジャマの上代わりに

画像の中学の時の体操服を私服のインナーとか、寝る時なら長袖パジャマのインナー又はパジャマの上代わりに着ても大丈夫ですよね?
最近画像の体操服を着ると、どうも気持ち良くてʬʬʬ

Aベストアンサー

大丈夫‼︎
本人が気持ちいいなら着ればいいじゃない(^O^)

Qスキーブーツのインナーがべたべた・べとべとになっています。

スキーブーツのインナーがべたべた・べとべとになっています。
オークションで購入したブーツ(NORDICA NEXT77)のインナーがべたべたになって
いました。このべたべた(べとべと)を取る方法をご存知の方がおられれば、教えていただきます
よう、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手元のスキーブーツの年式が不明なので何ともいえませんが、

加水分解が始まっている可能性があります。

スポーツ産業振興会では、製造から5年以上経過したブーツは、

加水分解によって、割れる 可能性があると示唆しています。

加水分解ですが、湿気によるカビや 紫外線による劣化のことを良い、

その前兆として ブーツの中が べたべたに なるケースがあります。

アウターが白っぽく粉吹いていたり、

また、アウター内側がべたべたしていたりした場合は、

すでに加水分解が進行している状態にあります。

その場合、ゲレンデでの急激な冷えにより、シェルが急激に硬くなった所に、

使用による負荷が加わり、ブーツが割れてしまう可能性が大です。

一度、年式を確認してみたほうが、良いですね☆”

Qライダーズジャケットのインナーに長袖シャツ

黒のショート丈のライダースジャケットのインナーに、黒(もしくは同系色)の長袖シャツ(裾はYシャツのような感じ)を着るのは変じゃないでしょうか?長袖シャツがいくらショート丈に近いものを選んでも、ジャケットからはみ出ると思うのですが、この場合、長袖シャツはズボンにしまわないと変でしょうか?

それと長袖シャツを着るときに、真ん中らへんのボタンだけを締めるって着方は変でしょうか?

ちなみに、ロンTは白か黒です。

Aベストアンサー

ライダースの下にシャツは普通の着こなしですので問題ないですよ。ただ黒の下に黒はやめた方がいいかもしれませんね。
白やストライプなどの比較的綺麗なシャツを着ればモードっぽい着こなしになりますし、ネルシャツやウールシャツを着ればアメカジやグランジ(ロックテイスト)になります。

裾はしまってもしまわなくても着こなし次第なので構いませんが、極端に裾が長い場合はタックインしたほうが無難でしょうね。

ちなみに真ん中だけボタンをしめるのははっきり言って変です。余程着こなしに自信があれば良いと思いますがお勧めはできません。

Qラングのブーツのインナーと他社ブーツのシェルとの相性

現在atomicのRT CS130を履いています。30日ほど履いているので、インナーがへたってきています。オークション等でインナーを探しているのですが、なかなか見つかりません。使えればと思い、ラングの競技用モデルのインナーにしてみたいと考えています。atomicのシェルとの相性はどうでしょうか?詳しい方、試したことがある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

現在使用中のインナーを持って店頭でブーツを試履きする人は居ますが・・・
インナー変えるだけでフィットが結構変わりますから実際に試すことが出来ないのであれば止めておいた方が無難です

アトミックブーツを使用している某スキーヤーなんかはノルディカのインナーに替えてるそうです、他にも他メーカーのシェルとノルディカのインナーを組み合わせているスキーヤーは多いとか・・・

Q長袖チェックワンピのインナー

長袖のチェックのワンピースを買ったのですが、インナーに何を着ればいいか困っています。
襟までボタンがないので中に何か着なければいけないのです。
着ると襟がスーツやジャケットの襟みたいになります。
スカートの部分にもボタンが付いてないので羽織って着たりはできません。

可愛いと思って買ったんですがインナーどうしよう(;・×・)て感じです。
何かアドバイスありましたら回答お願いします!!

Aベストアンサー

長袖なら首もとがレースでスクエアカットのTシャツ、
キャミならやはり胸元がまっすぐなラインのものが良いでしょうね。

私は胸あきの深いシャツワンピの下には
ユニクロのブラキャミを愛用しています。
レースのもの、プレーンのもの共に使いやすく
楽チンなのでオススメですよ♪

Qスキーブーツのインナーの手入れ

スキーブーツのインナーって洗濯していいのでしょうか?
だいぶ年季が入ってきており、ファブリーズや陰干しでは臭いがどうしてもとれなくなってきました。
水洗いやつけ置きならOK、等あったら教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

一度染み付いた匂いは洗濯ではなかなか取れませんよ。雑菌が代謝した匂いの物質(主に脂肪酸)が染み付いている可能性があります。
#2さんがおっしゃるとおり、替え時かもしれません。
型崩れなどダメになるのを覚悟でやるなら、乾燥させるときに注意が必要です。いわゆる部屋干の洗濯物のように、雑菌が再び繁殖する可能性があります。そこで、10円玉を数枚入れておけば、雑菌の繁殖を防止できますよ。

Qスーツに合うような長袖のインナーを探しているのですが、どこに売っている

スーツに合うような長袖のインナーを探しているのですが、どこに売っているのでしょうか?

Yシャツや襟つきのものではなく、UネックかVネックで探しています。(Tシャツのようでカジュアルになりすぎないもの)
色はオフホワイトです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユニクロかな。あとネットでは“楽天”とか“ZOZOTOWN”で探します。

Qブーツのインナー

BURTONの『Ion』を今シーズンから使っているのですがこのブーツはインナーは取り外せないのでしょうか??
アウターとインナーが縫い付けられているような気がするんですけど...

Aベストアンサー

インナーは外せるはずですよ。
アウターの紐をしっかりと弛めてインナーの外側からかかとを持って引張れば簡単に外れると思います。
足が抜けるくらいの紐の弛めかただとなかなか抜けづらいので大袈裟なくらい弛めると簡単です。
ちなみに私は毎回滑った後はインナーとソールを外してますよ!
やっぱりブーツは蒸れますし、春先なんかの水分の多い雪はアウターからインナーに染みてくることもありますのでしっかり乾燥させるようにしてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報