スキーのブーツのインナーを洗ったことがある、という話は聞いたことがありません。
運動をしているので、汗はかくし、水はしみているし汚いはずです。
服は洗濯すると、汚れが落ちて保温性が高まりますが、ブーツのインナーにも当てはまるのでしょうか。
実際、洗った経験のある方がいたらどうなのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず 形状に 訂正いします。

 すいませんでした。

保温性も おおきな 変化はありません。

横浜のSAJのクラブ仲間の間では洗っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 13:49

NO3.のkajikaです。


保温性は変わりませんでしたよ・・・・
OKです。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2001/12/09 13:49
    • good
    • 0

経常記憶スポンジのインナーですが 臭いので シーズン後洗って保管してます。



私のは 性能はあまり変わりませんが 臭いは薄れます。

この回答への補足

保温性はどうでしょう?変わったのでしょうか?

補足日時:2001/12/01 17:48
    • good
    • 0

スキーブーツのインナーですが、私のインナーすごくくさいときがありまして・・・・耐えられないので、


洗いました。

洗剤つけて、たわしでゴシゴシ!!

形は崩れたりしませんでしたよ・・・・
そのあとは日陰干し・・・・

インナーをはずしてよく乾かしているけど、臭いんですもの・・(-_-;)・・

この回答への補足

保温性はどうでしょう?変わったのでしょうか?

補足日時:2001/12/01 17:49
    • good
    • 0

洗ったことはありません。


正確なところはわかりませんが、洗う(水洗いですよね?)と、乾かすのにものすごく時間がかかりそうですし、足型などに入れて乾かさないと、型崩れの原因にもなりそうです。うーん、洗えるかどうかわかりません。
ブーツのオーバーホールをやってくれるようなショップなら、知ってるかなぁ・・・。
でも、

>運動をしているので、汗はかくし、水はしみているし汚いはずです。

そうですよね。手入れを怠ったインナーからは、ものっすごい異臭がします。
防止策としては、使用後はインナーをはずして、日陰干しや乾燥室の高いところにおいておくことですかね。
ヒーターやストーブの前にドンと置いたり、急速な乾燥は避けた方がいいと思います。

少なくても、私の周りでは洗ってる人、いませんでした。
(一応競技経験者です)
    • good
    • 0

ごもっともな意見ですね。


でも、基本的に洗ったりはしないですね。
汚れ等が気になる様でしたら、天日に干し消臭、雑菌スプレーをおすすめします。
インナーを洗うと型崩れしてしまい、足が痛くなる原因になるかも・・・・
インナーは、どのタイプ(サーモ、ホーミング等)を使っているか
分かりませんが、
どのタイプでも、お勧めしません。
どうしても洗いたいのなら、車などのシートの汚れ取りを使ってみては・・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキー靴のインナーは洗っても良い?

スキー靴を何年も使っていると、インナーブーツが汗でベトベトですが、洗っても構わないものでしょうか?
洗うと言っても洗濯機は無理ですから、洗濯液を入れたバケツに浸ければと思います。
インナーブーツを洗うというのはあまり聴かないですが、やってはいけないものでしょうか。

Aベストアンサー

問題ないですよ。
洗剤(石鹸も)はかなり薄めた方がいいでしょう。
良く水分を吸い取って直射日光をさけて乾かし、
脱臭剤か、10円玉(←よく皆さん言う)を数枚入れておきましょう。

インソール(中敷)はあまりゴシゴシやらないで下さい。
強度が弱くなると滑っていてズレたりしてくる可能性もありますから。

Qスキーブーツのインナーの手入れ

スキーブーツのインナーって洗濯していいのでしょうか?
だいぶ年季が入ってきており、ファブリーズや陰干しでは臭いがどうしてもとれなくなってきました。
水洗いやつけ置きならOK、等あったら教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

一度染み付いた匂いは洗濯ではなかなか取れませんよ。雑菌が代謝した匂いの物質(主に脂肪酸)が染み付いている可能性があります。
#2さんがおっしゃるとおり、替え時かもしれません。
型崩れなどダメになるのを覚悟でやるなら、乾燥させるときに注意が必要です。いわゆる部屋干の洗濯物のように、雑菌が再び繁殖する可能性があります。そこで、10円玉を数枚入れておけば、雑菌の繁殖を防止できますよ。

Qスノーボードのブーツの保管(保存、冬眠)方法を教えてください!

今シーズン初めてボードの一式を購入しました。
これからのオフシーズン、ボードの板の保存方法は、色んな方が質問なさってるので
参考にさせていただきましたが、ブーツはどうすればいいのでしょうか?
とりあえず、よ~く乾燥させて風通しのいいところに置く。
ってのが、大体の予想ですが、裸で置いておくと埃がたまるし、劣化が早そうな気がします。
かといって、ナイロンや、ビニル袋等に入れてしまうと、風通しがよくなさそうで、
夏等は湿気がこもるのではないでしょうか?
インナーの内側が、淡い黄色なもので、カビなんかが生えちゃうと目立ちそうなので、
ちょっと心配です。
また、ブーツって、洗わないですよね?
普通は洗うんでしょうか?
もしも洗うのでしたら、その方法をお教え下さい。
では、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>毎回、ボードから帰ってすぐに、インナーを取り外し、足を入れるところを開け>るだけ開いて 1~2日乾かしていました。
普段は、これをしておけば大丈夫ですよ。

>あとですね、ブーツケースってどんなのですか?
>私は購入した時には、箱も無く、しっかりとしたナイロンの編んだような袋(セ>メントとかが 入ってそうな感じの袋です)に入れてもらったので、それにいれて>いる状態です。
その袋で、大丈夫です。専用のブーツケースはお金もかかりますしね。

>でも、乾燥剤を入れて、2ヶ月に1回とか、出してあげたらいいんでしょうか?
乾燥剤を入れておけば、よっぽど湿度がない限り、冬までそのままで大丈夫ですよ。

補足ですが、板の保管方法ですが、滑走面が酸化(白っぽく)なるのを、防ぐためにも、滑走面と、エッジ部分をまとめてホットワックス(この場合ベースワックス)かけてしまえば、板の状態が保てます。
みなさんは、そこまでやらないのですかねぇ?
今、簡易ワックスで、クリーナーとベースワックス兼用というものも出ています。

それか、プロにやってもらうのが一番。滑走面のがたつきが出てしまったりすると、滑走性に問題が出てくるので、年に1回ぐらいは仕方がないかなという感じの出費で、やっぱり素人で滑走面をフラットにするのは難しいですからねェ。

万が一、エッジ部分が錆びてしまった時には、エッジ錆び専用の消しゴムがあるので、手軽で便利です。

ウエアは、ほとんどのクリーニング屋でもやってもらえますが、春先にリフトのグリースが落ちて来たりした時はクリーニングに出してもほとんど落ちないようだったので、それ以来手洗いしてます。手洗いの方が綺麗になるような気がします。汚れ部分も集中して洗えますし・・・勿論、完全に乾いた後には防水スプレーを3回以上はかけてます。

手袋や、ゴーグル類もチェックしておきます。
手袋も洗って、防水スプレーで、ゴーグルは、ミラーとクリアと持っているのですが、ミラーのゴーグルに傷がつきすぎて見えずらくなってしまった時は、「灯油」でミラー部分をふき取るとクリアレンズとして復活します。

本当に、手間がかかりますが、来年シーズン初めになってすぐに行動が起こせるように、と毎年頑張っています。

>毎回、ボードから帰ってすぐに、インナーを取り外し、足を入れるところを開け>るだけ開いて 1~2日乾かしていました。
普段は、これをしておけば大丈夫ですよ。

>あとですね、ブーツケースってどんなのですか?
>私は購入した時には、箱も無く、しっかりとしたナイロンの編んだような袋(セ>メントとかが 入ってそうな感じの袋です)に入れてもらったので、それにいれて>いる状態です。
その袋で、大丈夫です。専用のブーツケースはお金もかかりますしね。

>でも、乾燥剤を入れて、2ヶ月に1...続きを読む

QDEELUXEサーモインナーについて

はじめまして。昨日DEELUXE_SPARKを購入しました。
サーモははじめてなんですが、家に帰って履いてみるとなんだかつま先が窮屈な感じがします。耐えられないというほどではないんですが、つま先がインナーに接触している感じで若干痛い気がします。成型初心者なもので成型時にちょっと遠慮がちにしちゃったかなってのはありますが・・・。
こういう圧迫感というものは、何回か使ってるうちにとれてくるものなのでしょうか?サーモインナーも使用していく上で若干大きくなったりするのですか?それとも、通常履いているくらいで圧迫感を感じるくらいなら焼き直しといた方がいいんでしょうか?
サーモインナーに詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。
当方も昨年、DEELUXE・WHIP・BOAの26cmを量販店で購入して使っていました(当方は、スキーボードにスノーボードのブーツを使用するタイプで、滑り方はワンメイク等のエア系とフリーランが主です。)が、爪先がインナーの先端に当たりそれでも無理して滑っていたら、右の爪が内出血をしました。もちろん、当たる度に激痛で滑るどころでは無く、しばらくは辛い思いをしました。(歩けないほどではありませんが…)それから、同じ型の27cmを使用したら痛みも感じず全く問題無く滑れました。

原因は、「1サイズ小さいから。」と専門店で言われました。そこで足の幅と長さから測定したたら、確かに26cmじゃ小さい事がわかり、27cmに変えました。

ですから、TMZP3200さんのブーツも小さい可能性があります。しっかり測定されたでしょうか?もし測定されていない状態(ただ履いた感じだけとか)で買ったなら、その店以外のお店で測定したほうが良いと思います。(専門店での測定が一番に思えます。)その後、その商品を買ったお店で苦情を言って、取替えが効くなら取替えてもらえるなら取替えてもらってください。(当方はもう使用してしまったので無理だと判断したため、オークションで売り同じ型の27cmをオークションで購入後、そのお店で何度も焼直して貰っています。)

DEELUXEのブーツはサイズが1つ小さいと言うのはよくある話らしいので、もう一度測定するのを勧めます。焼直しはインナーは広がりますが、DEELUXEのブーツはブーツの中でも硬い部類に入ります。だから、広がる前に足が当方のようになるかと思います。

おはようございます。
当方も昨年、DEELUXE・WHIP・BOAの26cmを量販店で購入して使っていました(当方は、スキーボードにスノーボードのブーツを使用するタイプで、滑り方はワンメイク等のエア系とフリーランが主です。)が、爪先がインナーの先端に当たりそれでも無理して滑っていたら、右の爪が内出血をしました。もちろん、当たる度に激痛で滑るどころでは無く、しばらくは辛い思いをしました。(歩けないほどではありませんが…)それから、同じ型の27cmを使用したら痛みも感じず全く問題無く滑れました。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報