アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児本に「秋冬の服装は短肌着に2ウェイオールかカバーオール、外出などにはベストやマントで防寒」とありました。

でも短肌着はお腹まわりがよじれてしまうので股をスナップ留めする肌着(ロンパースみたいなもの)を着せるつもりです。

半袖は持ってますが、真冬は長袖肌着が必要ですか?

ちなみにカバーオール、2ウェイオールともオールシーズン使用可のものを冬も着せるつもりでしたが、こちらも冬仕様の厚手のものを用意したほうがよいですか?教えてください。

A 回答 (4件)

春生まれですね!

うちも去年の春生まれです。
秋からの下着は、わたしはコンビ肌着を着せていました。
買わずにすんでお得です(^_^;)
(さすがに今年は着せられないので半袖を買います…)

うちでは、腰が据わるまではコンビ肌着+長袖オール+ベストが部屋着でした。

外に行くときはマントをはおらせました。

まだお昼寝もたびたびするでしょうから、薄着で、上を調節した方がいいと思います。

お布団から出たときは寒いので、さっとベストをはおらせていました。(今でもか…)

腰が据わったら、オールはボタンが多くて面倒だったので上下分かれた服になりました。

お腹も出ないし、股下ボタンのロンパスよりボタンが留めやすいのでよかったですよ!
(面倒なときはボタンを留めずにズボンに入れていました(^^;ゞ
コンビ肌着って確か長袖(?)でも50~70だから70の頃には5分袖くらいだったような。

今は暖房の効くところが多いですから、厚手のものだとお顔がまっかっかでした(~_~;)汗をかくと逆に冷えて風邪をひきやすいし…。
ベビーカーとか公園に行くときだけ厚手の上着を着せてあげれば十分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コンビ肌着はまだまだ使えそうです。(ちょっと窮屈そうになってきましたが・・・^^)外出にはマントは役立ちそうですね。イイの探してみます!

こんにちは。

部屋の中は暖かいですよね。
最近は、そんなに部屋の中が寒くないので、あまり大人だって厚着しませんよね。

子供は、暑がりなので、大人より一枚少なめでいいそうです。うちは、この時期は、短肌着にコンビ下着位しか着せたなかったです。

真冬は、袖なしのロンパースに長袖のTシャツとズボンです。少し大きめですが、そろそろ80cmの服とか着れますよね。ロンパースを下着がわりにして、後は親と同じような服にすれば、調節するのも考えるのも楽になりませんか?
80cmのものなら、うまくいけば、来年の冬も大活躍するはずです。

カバーオールとかは、赤ちゃんの時しか着れないしかわいいけど、使う時期が限られてしまうから、つなぎは、ロンパスだけと割り切って買うと、ロンパス自体は、真夏も1枚で着れるし、冬はおなかの出ない下着として、無駄なく使えると思います。なんて。

今もっているものは、十分使って、長く使える物をこれからは買いましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃん時限定の服は、今更買うのはもったいない気がします・・・。ロンパスは長く使えるんですね。いろいろ探してみます。

こんにちは。

昨年11月生の赤ちゃんがおります。
家にいるときは暖房を23度前後にしていましたし、基本的には布団の中にいましたので、短肌着+コンビ肌着でした。私としては肌着の方が赤ちゃんも楽ちんかなと思いましたが、オールシーズンのオールでもいいと思います。家の中では厚手は入らないと思いますが、4ヶ月にもなれば散歩も行くでしょうし外出時には厚手の物か、ベストなど重ね着をしっかりされたらいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。室内では特に気にしなくてもよさそうですね。外出用のベスト、マントなど考えてみます。

こんばんわ。

うちは去年の9月に女の子が産まれたのですが
秋冬は質問者さんのように股をスナップ留めする半袖肌着にオールシーズン使用可のカバーオールや2ウェイオールを着せてました。朝夕の寒い時間はベストを重ね着させました。外出は抱っこでちょっとお散歩程度だったんですが、おくるみでくるんで行きました。
ちなみに大阪です。
来年になったらもうカバーオールは着せないと思いますのでわざわざ厚手のものを買い足さなくても、暖房のきいてる部屋なら十分いけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

乳幼児限定のオールのような服って、一時しか着ないので購入するのは迷ってしまいます。厚手のもの、買わないで乗り切ることにしました。