都道府県穴埋めゲーム

学校の講義ででた問題がわからなくて困っています。
例1
R=10(Ω)、L=20(mH)の直列回路に
e=100sin2πX50t+25sin2πX150t(V)のひずみ波電圧を加えた時のリアクタンス、インピーダンス、消費電力、力率を求めよ
という問題なんですが、これは周波数f(Hz)がなくても解けるんですか?
どれか一つだけでもいいんでお願いします。

A 回答 (3件)

No.2のymmasayanです。



蛇足ですが、Xは本当に(エックス)ですか。私には(かける)に思えてならないのですが。そうしないと、又、Xがいくらかで悩まなければならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昨日勉強したんですが、全然わかりませんでした。かけると考えるのがいいかもしれないですね。ご指摘ありがとうございました。今度はこのようなまぎらわしい質問はしないようにします。

お礼日時:2001/11/26 13:41

なかなか意地の悪い問題のようですが。

考え方だけ。
siegmund先生の言われるように周波数の情報はあります。
2πftという形からfは求まりますよね。

リアクタンス、インピーダンスは基本波と高調波に対して別々に計算することになります。(合成リアクタンス、合成インピーダンスも計算するのかな?)
消費電力も周波数ごとに別々に求めます。
皮相電力(電圧×電流)も同様に別々に計算します。
力率=(Σ消費電力)/(Σ皮相電力)で求めます。

でも、私は電気が専門でした(過去形)が、基本波と高調波をごっちゃにしたこんな問題はかつて見た事がありません。変わった先生なのでしょうか?
こういう形で扱うのはひずみ波の実効値の計算の時だけだと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2πftからというとf=50xということなんですかね。これなら解けるかもしれないです、やってみます。確かに変わった先生です(^^;ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 23:32

記号がよく分からないところがありますが,


t は時刻で,X は掛け算ですか?
それなら,sin2πX50t 等自体が周波数の情報を含んでいます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すいませんそれはエックスです。
周波数はその中にあったんですね、気づきませんでした。

お礼日時:2001/11/25 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!