プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車購入でタイトルの2車種で迷っております。個人的に2人乗りする際に、ステップが付いていてハンドル下にフタ付きの小物入れがあったのでスペイシー100がいいかなと思いました。アドレスの方はステップはありませんが、原付と大きさがあまり変わらないことと125ccで価格が安いということで迷ってます。この2車種に乗っておられる方、利点、欠点などあればアドバイスよろしくお願いします。

合わせて質問させていただきたいのですが、今現在乗っているTW200を下取り又は売却予定なのですが、買取相場はいくらくらいになると思われますでしょうか?
2000年式、走行距離1500キロ、カスタム無しのノーマルです。個人的には10万円で買取してもらえればいいなと思っておりますが。

A 回答 (5件)

自分はどちらかといえばアドレスV125Gのほうがいいかなと思います。

というのは私もこないだまで全く同じ選択肢で迷っていました(^-^)。それでどちらもお世話になっているバイクショップへ行ってソロとタンデムで乗ってきたので感想を報告します。(私173cm68kg 相方165cm、60kg)
スペ100
◎…比較的車体が大きいこと(シートも)と、トランクが大きいこと、フロントボックスが鍵付き。
×…走り、作りがチープ。リアサスが弱い。体重が重いとスグに底付きしそう…。

アドレスV125G
◎…小さくて速い。タンデムステップが収納式のバーなのでふんばりが効く。
×…軽くて小径ホイールなのでハンドルが軽くてすぐにフラフラする(慣れの範囲です)。塗装が安っぽい。

タンデム重視だったのでスペ100になるかなぁという大方の予想でしたが、一般女性の体格では意外にV125Gのほうが後ろの乗り心地はよかったようです。確かにシートはせまめですが、それよりステップがバーなことと、しっかりしたリアサスが効果的みたいです。大柄な人の場合でも、逆にスペ100で走っているとすぐにサスが突き上げて危ないのではないかなぁ、という印象でしたよ。

最終的に私はベスパの125ET4 を購入しましたが…。

最後に補足ですが、今ヤマハのシグナスXがアドレスV125Gに対抗するためかなり実売価格を下げています。これは質感もヤマハらしく高いし、トランク容量もかなり大きめです。やや高いのですが参考にされてはいかがでしょうか。ではでは。。
    • 0

この2つで選ぶならスペイシー100かな~と思います。

いくらアドレスが速いといっても小型では二人乗りしてしまえば加速が落ちて遅くなるのは避けられないと思います。そうしたらシートの大きさが決め手になるのではないでしょうか、スペイシーのシートは結構大きいですよ。アドレスのシートで2人乗りは乗る人にもよりますがかなり窮屈だと思います。
ちなみに私はスペイシー100に乗っています。お世辞にも加速は速いとは言えませんが公道を普通に走る上では問題ないでしょう。
    • 0

こんにちは

アドレスで二人乗りはちょっときつそうですね。
二人の体格が問題です。
二人とも小柄ならV125でもいけると思います。
速さ、パワーならV125の圧勝です
キビキビ走るならV125。
ゆったりと乗るならスペイシーですね。
なんかゆるーい感じでリラックスできますよ。

V125は今キャンペーンをやっていて、いろんな店に
試乗車がおいてありますよ。
スペイシーもホンダドリーム店などで試乗車がおいてあるところがあります。
スペイシーもキャンペーン中でウィンドシールド&サイドスタンドかGIVIのボックスがついてきます。

是非2台とも乗ってから決めてください。
    • 0

※新車購入に関してはスペイシー100を選択した方が経済的でいいですよ。

燃費が他の原付二種にくらべとても良く、加速がそんなに遅いわけでもありません。さすがにアドレスには負けますが、大人のゆったりした加速が味わえます。シートも大きいので二人乗りを考えるならこちらですね。
最近マイナーチェンジして若者向けになってます。(カラーリング)

アドレスは若い兄ちゃんに人気の車種で、加速がよくきびきび走ってくれます。間違いなく市内では最速ですね。
しかし小柄な車体のため国道などでは車にあおれれやすいです。その他、よく部品取りの盗難にあいます。
それだけ若い子に注目の車種です。盗難が一番きついですね。
    • 0

二人乗りの頻度が多いとか小さい車体が気に入らないという方でなければアドレスV125Gの方が車体が小柄で軽量な分、出足や使い勝手が良いと思いますよ。

一応インプレッションが多く載っているサイトを紹介しておきます。

買い取り価格に関しては実物見ないとどうにもなりません。とりあえずオンライン査定である程度は予測できますが後は買い取る業者次第です。ただ、普通に売るよりもバイクを買いたい店で下取りしてもらう方が少しですが査定をあげてもらえるんじゃないでしょうか。
http://www.8190.co.jp/

参考URL:http://www.bikeyard.jp/article/impre/
    • 0