アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまらないことなのですが
たとえばコンビニやスーパーなどで買い物をした後でお金を支払うとき、定員さんに
「1844円になります」と言われたとき、皆さんはどうされますか?

私は、千円札2枚と、できるだけ小銭44円を探して支払います。(お釣り200円ですね)

私の財布は、お札入れと小銭入れとが一緒になっているタイプなので
できるだけ小銭を減らしたいと思っています。
もし財布の中に844円分の硬貨がありそうだったら、それを探していると思います。

でも、支払われる側の定員さんは
私が小銭を探しているのをどのように思っているのだろうと
少し考えてしまいます…(^^ゞ
ですので皆さんのご意見をお聞きしたいと思いました。

質問1.皆さんは支払金額が「1844円です」と言われたら、どのように支払いますか?
質問2.定員の経験のあるかたは、お客さんにどのように払ってほしいと思っていますか?

気軽に回答して下さいね。

A 回答 (31件中1~10件)

私も細かく支払うほうです。


しかも2344円とか払って500円のお釣りをもらったりするタイプです。
支払う時にたまに店員さんがキョトンと(?_?)している場合もありますが、レジに打ち込んでお釣りの金額を見たら納得って感じの場合もあります。
今まであまり気にしたことがなかったのですが、「早く払え!!」って思ってたりするのかな??

ちなみにコンビニとスーパーでレジの経験があります。
お客さんが細かく支払ったからといって特に気にした事はありませんでした。
私もそのタイプだからかな。
ものすっごくレジが混んでいる時に長々と探されたらちょっと困ったりもしますが、その時以外は別になんとも思いません。
硬貨の釣銭が少なくなった時に小銭で支払ってくれるお客さんが神様に見える事だってありました。

あまり気にしなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

おっ^^#6さんも#2さんと同じく上級者さんですね。
たしかに「1844円になります」って言ったあとに、2344円を出されると
一瞬、ん?(?_?)となるかもしれませんが、レジに打ち込んだあとで
「おおー」みたいな感じになることはあるのかもしれませんね。
(私は別の意味で、ん?(?_?)と思われたことはあるのかもしれませんが…^_^;)

>硬貨の釣銭が少なくなった時に小銭で支払ってくれるお客さんが神様に見える事だってありました。

そうなんですねー(^。^)
店員さんからすると、硬貨が欲しいと思っていらっしゃることが多いのですね。
私は逆に、小銭を出すと迷惑なのかなと思っていましたので
とても参考になりました。質問をして良かったです^^

お礼日時:2005/10/29 22:56

私も、小銭を減らしたいので、かき集めて出しますね。


で、500円貯金もしてるので、ついでにお釣りが
500円になるように100円玉も捜します。(笑)

私は、店員ですが、
お客様がこのようにして払ってほしいというのは
考えたこともないですね。
やっぱり、<小銭を減らしたい><500円玉で
おつりがほしい>と思って実際自分が客の立場で
やってることなので、そうゆうお客様がいても
なんとも思いません。

なので、お金の出し方には気になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

おおっ、500円玉貯金ですね^^

私もしてみたいとは思っているのですが(貯まるとけっこうな金額になりますし)
なかなか実行できないでいますね^^;

#31さんも、支払いかたについては特に気にされていないのですね。
もちろん長い列ができているのに小銭を探すようなことは控えたいと思いますが
私が思っているほど気にされていないことがわかり良かったです^^

お礼日時:2005/10/31 21:28

おつりの紙幣・硬貨の員数が少なくなるように支払います。


『員数を確認する』のに2秒以上かかる場合は、そこで打ち切ります。
また、支払う時に「~円でお願いします。」と声を掛けます。

レジ打ちの経験は、にゃ~です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>支払う時に「~円でお願いします。」と声を掛けます。

これは店員さんにもわかりやすいですね^^
皆さんの回答を参考にして、店員さんや後ろのお客さんの
迷惑にならないようにしようと思います。

お礼日時:2005/10/31 21:21

20代、男性です。

あれば
千円札2枚、百円玉3枚、十円玉4枚、1円玉4枚で支払って、五百円玉1枚を受け取ります。きっちりなくても五円玉を出したり、千円札2枚に五十円玉1枚で支払い、やはり出来るだけ小銭を減らすようにしています。

店員として・また客として双方の経験から申しますと、最も気になるのはレジ係のチェックの手が止まることより、列に並んでいる他の客のこと。長く待たせてしまうと店員の落ち度でなくとも「大変お待たせ致しました」と一言添えなくてはいけませんし、その小銭を探していた客に向けての嫌みにならないよう、慮る必要も出てきます。つまり、次の客にははっきりと聞こえ、またレジを出て行く精算済みの客には耳に障らないような発声をする必要があり、ここで気を遣ってしまいます。

客としても次の客の持っている品物が少なかったりすると申し訳ない気がしますね。

出来るだけ財布の残金は頭にいれておいて、精算時にはそれぞれの硬貨をわかりやすいように並べ、すぐみつかりそうにないときには「それでお願いします」とすぐ勘定してもらうのが、やはり良いでしょうか。あまり深く思い詰めなくても、よく財布やバッグの中をひっかきまわして小銭を探している年配の方にレジの方は慣れていますから、それほど苛立ったりはしないとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やっぱりレジ係のかたは気を遣っていらっしゃるのですね…(-_-;)
私の場合は財布の中をひっかきまわして探すことはありませんが
質問の例ですと、何となく844円がありそうだと思ったときには
「ちょっと待ってくださいねー」とか言って探すことはありますね…。

でも、時間がかからなければ、小銭で支払ってもらったほうが良いと
皆さんから回答をいただいているのですから
レジで並んでいる間に、財布の中身をザッとチェックしておいて
素早く対応できるようにしておいたほうがいいですね^^

お礼日時:2005/10/31 21:18

30代男性です。


出す時は必ず小銭から出します。
で、精算してる間に財布を見て1円や5円を用意して待ってます。
1844円なら2004円出しますね。

10円や50円はあまり出しませんね。
たまったら自販機などで使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>出す時は必ず小銭から出します。

私は皆さんと順番が逆なんですね…(^^ゞ

#23さんのお礼にも書きましたが
私の場合は千円札から出してしまうので、まだ小銭を探している途中なのに
「では2000円お預かりします」とかいわれてしまいます…^^;

お礼日時:2005/10/31 21:08

こんばんは


30代の男です。

質問1
 私は、通常なら千円札2枚を出します。
 小銭は、4円もしくは44円があれば、これも出しますね。
 おそらくこれ以外はしないと思います。

質問2
 学生の時、バイトで本屋の店員をしてたことがありますが
 基本的には特に何でもいいと思ってました。
 ただどうしても千円札や500円硬貨が足りなくなりやすいので
 1万円札だけとか、344円を出して500円だけおつりという状況は
 心の中で「やめて~」と思ったことはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>どうしても千円札や500円硬貨が足りなくなりやすいので

千円札や500円硬貨はなくなりやすいのですね。
たしかに#27さんが書かれているように、一万円札だけを出して
8156円(10000円-1844円)とかお釣りを受け取っている人、いらっしゃいますね。
私は財布の中に一万円札が入っていることが少ないので大丈夫ですが…^_^;

お礼日時:2005/10/31 20:59

 こんばんは。

32歳の主夫です。(未婚ですが、買い物は車を持っている私が殆どなので。)両方の経験があるので、お答えしますね。

質問1→ 私は、まずお札を用意して、それから1円玉4枚・5円玉1枚を手に持ちます。
 
 次に、財布の中で、500円・100円・50円・10円と分けて整列させておいて、出来るだけ小銭を使うようにしています。

質問2→とっても忙しいビデオレンタル屋に5年勤務していました。正直、後ろに5人も10人も並んでいる場合、”先に用意していて欲しい・・・”と思います。
 並ぶ時間で、料金のおおよその概算は出来るだろうから、いい過ぎかもしれないけどエチケットだろう?と思いました。

 もちろん暇な時は、全然気にならないです。小銭を出してくれた方がありがたい場合多いです。(両替がすぐに出来ない場合もありますので。)

 私はこんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

#26さんは、硬貨の種類ごとに財布の中で整理をされているのですね^^

この質問をさせていただいて思ったのは、
皆さんレジで店員さんから支払額を言われる前に、いろいろ考えていらっしゃるのだなーということですね。
(私が考えていないだけかもしれませんが…^^;)

店員さんから見ても、たくさんのお客さんが並んでいないかぎり
あんまり気にされていないのですね。
この質問をさせていただいてよかったです^^

お礼日時:2005/10/31 20:51

35歳主婦です。



お財布の中に大量の一円玉がある場合をのぞいて、
2000円出します。
理由はおつりが156円だから。
156円ということは、100円玉、50円玉、5円玉、1円玉が各一枚手元に戻るだけで、とくに小銭が増えるという感じではないので。

バイトで店員の経験もありますが、
どんな支払い方をされても基本的には気になりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>156円ということは、100円玉、50円玉、5円玉、1円玉が各一枚手元に戻るだけで、とくに小銭が増えるという感じではないので。

ほ、ほんとですね…^^;
何となく皆さんに釣り銭が多くなりそうなイメージを持ってもらおうと思って
「1844円」としてみたのですが、釣り銭は4枚だけですね…

この質問をしようと思ったのは、小銭で支払いをしようとしたときに
店員さんがどう思っているのかお聞きしたかったから
というのも理由のひとつなのですが、皆さんそれほど気にされていないみたいですね(^^ゞ

これからもどんどん小銭で支払いをしたいと思います^^

お礼日時:2005/10/31 20:45

質問1.


主婦なので、小銭を出すのが日課です。
なので、出せる小銭があれば、
その時に応じて出しますね。
でも、100円玉は常に財布の中にないと不便なので、
少なくなった場合には、
小銭が出せてもお札を出します。
(子供の集金などや遊びに行った時に必要なんです。)
2054円・2044円・2004円・1904円・1854円・1844円・2000円かな?

質問2.
レジのアルバイトしている時には、
お札の方が打ち込む時に楽でしたね。(学生時代)
早く打つには、単純な金額の方が楽でしたから・・・
でも、主婦になって買い物すると、
反対にお店の人に、
「細かいのありますか?」と聞かれます。
最近は、両替も楽ではないみたいですし・・・
小銭を出した方が良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お子さんの集金とか遊びに入ったときのために
100円玉は常に財布の中にあったほうがいいのですね。参考になります^^
私の場合は自販機で飲み物を買うときに不便だなと思うくらいです^^;

>早く打つには、単純な金額の方が楽でしたから・・・

なるほど^^、たしかに「1844円」を出されて一円まで数えるよりも
千円札2枚でもらったほうが、数えやすいですね。
やっぱり店員さんも打ち間違いはしたくないと思いますしね。

でも小銭を出したほうが喜ばれることも多いみたいですね。
これからもどんどん小銭で支払いたいと思います^^

お礼日時:2005/10/30 10:55

まず、計算結果が出てから


2千円を先に置き、さらに小銭を探すのは
店員の側に2千円以外に小銭を出すつもりがあるのかを
推測させるタイムラグを発生させるだけでなく
探して小銭がなかった場合に時間が無駄になるのでしません。

基本的には、レジを打っているときに小銭入れを見ておき、
概略の小銭の量は、計算結果が出る前に把握しておきます。
その上で、小銭を置いてから紙幣を置きます。
小銭がないときは紙幣のみを置いて、
小銭を探している様子を全く見せないことによって
店員側のタイムラグを少なくします。

その上で、基本的には、
お釣りの枚数が少ない形で小銭を出します。

この場合では、
2004円、2044円は当然あります。
あと、2005円はありませんが、
2045円は選択肢として選ぶことも多いと思います。
1844円そのままも、概略で小銭を把握していた際に
すぐに出すことができる状態になっていれば出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>計算結果が出てから2千円を先に置き、さらに小銭を探すのは
>探して小銭がなかった場合に時間が無駄になるのでしません。

おっしゃるとおりですね。
でも私は結構意識しないでお札をおいてしまうことがあります…^^;
そんな時には、私がまだ小銭を探している途中で店員さんに
「では2000円お預かりいたします」と言われてしまうので
「…はい…」となってしまいますね…(-_-;)

やはりポイントは、計算結果が出る前に小銭入れを見ておくことのようですね^^

お礼日時:2005/10/30 10:45
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!