アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、食パンにあるくびれって何のためにあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

たまに食パンを趣味で焼いたりしてました。

最近は全く焼いてないですが・・・。

何のためと云われても・・・・型は普通に立方体ですが焼き上がるとそうなってしまいます。
意図的にそういう形になるようにしているのではなく、単純に膨らみ方とか冷めた時の縮み方とかでそうなってしまうだけの話です。

この回答への補足

>膨らみ方とか冷めた時の縮み方とかでそうなってしまうだけの話です。
逆にくびれのない食パンは上手く焼きあがったということなんでしょうか?くびれがある食パンは損した気分になります。

• 0

上手く焼き上がったからくびれが無いと云うものではありません。

例えば焼型のフタをしない場合俗にイギリス版と云われる山形のパンが出来ます。
上には膨らむ事が出来ますが横方向には型があるので膨らみません。
これを取り出すとそれまで型で支えられていた側面が重さで沈み込みます。
この時あたかもくびれが出来たように見えるのです。
(文章で説明するのは難しい)

>くびれがある食パンは損した気分になります。

蒸しパンの穴が勿体ないとか、カレーパンのカレーとパンのすき間が嫌だと云っているようなものです。

極論しますとくびれていようがいまいが小麦粉+イースト(または酵母)+水(または牛乳)場合によってはバターも加えますがその重量は同じですから損なんてしませんよ。(焼いた時の水分蒸発分は除く)
    • 0
この回答へのお礼

素人には難しいですね。そんな経緯があったなんて。。。
回答ありがとうございました。

一応 製パン技能士一級ですが

食パンは型に入れて焼きます
その時に熱で生地内から出た水蒸気が方の内部で溜まった跡だったように覚えてますが
ちょっと記憶があやふやですね(苦笑)

いずれにせよ製法上の問題である事には間違いありません

ですが
あのへこみがはっきりと出ていないパンは焼き方が悪く、味も落ちます(目立ちすぎてもダメ)
あの形は美味しいパンの目印なんですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
適度にへこみはないとダメなんですね。
銘柄によっても、同じものでも個々によって結構差がありますよね。