電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、R&Pにエイプのハーネス、エンジンを載せてレストアしています。走る状態にはなったんですが、ライト、ウィンカーがつきません、ウィンカーはもしかしたら球が切れているかもしれないですが、ヘッドライトは新品で買ったのでつくはずです。アース配線もしっかりやりましたし、何度も確認したのですが、つきません。メインキーはR&Pのものをつかっていますが、それが問題なのでしょうか?キーのところの配線がよくわからずやってしまいましたがとりあえずエンジンはかかります。ハーネスになにか問題があるのでしょうか?あと、エンジンをかけると、マフラーのエキパイ(エンジンに近い)から白い煙がでてきます。これはどこが問題なのでしょうか?

A 回答 (1件)

エイプの電装は特殊で交流(AC)です。

一般のDC12V仕様とは異なるので注意が必要です。
特にホーンはエイプ用でなければ鳴りません。
どうしてもDC12Vホーンを付けたい場合は整流器(ブリッジ・ダイオード)などで全波整流すれば可能ですが直流のアースをフローティングする必要があります。

エイプの電装ではアースの考え方が異なります。
二層交流の片側をアースとしてますのでヘッドライトやウインカーの配線もR&Pの配線ではダメです。
エイプのサ-ビス・マニュアルを入手して配線図を見れば理解できると思います。
私もノーティにエイプのエンジンを積んだ時、配線図を見てすぐにできました。

マフラーから白い煙の件ですが
エキパイからであればオイルをエキパイに垂らしたのでは?
排気ガスからであればエンジンオイルの入れ過ぎ!です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エイプのサービスマニュアルをみてやったのですが、どうしてもできません。バイク屋で見てもらおうかと思います。