公式アカウントからの投稿が始まります

http://finance.yahoo.com/q/bc?s=%5EDJI&t=my&l=of …

皆さんチャート見てますか?これは私が何年も前からチェックしてるチャートです。これ見てもNYダウは暴落しないといえる人いますか? きれいなダブルトップだと思いませんか?

A 回答 (6件)

x7zさん

昔、アメリカの証券会社で数カ月を過ごしたことがあります。
 その時、彼らの”ものの見方”が非常に相対比較的なのに圧倒されました。
 彼らは、小さい時からAとBを比較する、人でも物でも、何でも、
 比較して判断するという文化の中で育っています。
 NYダウ・NASDAQ・SP500の長期的なチャートは、私もかなり研究している
 と自負しておりますが、
 NY株式市場は、私たちが考える以上に”金利”変動に敏感です。
 世界最強の軍事力及び流動性に裏打ちされた”$”という通貨を持つ人々に
 とっては、”金利”変動こそ最大の関心事であり、それをベースに株式市場の
 行方も考えているのです。
 質問No.1743424で書きましたように、インフレ・高金利という、
 お膳立てが整わないと、”暴落”=株式市場から資金が継続的に逃避する
 という幕があがらないのです。
 尚、NYダウは釈迦に説法ですが「30銘柄」で構成されています、
 長期的な経済動向と対比されるなどの利用に限定された方が良いと思います。
 やはりSP500の方が、指標性がありますし、SP500・NASDAQとも対比して
 観察されたほうが、良いと思います。
 最後に”暴落”ですが、
  1.事件・○○ショック型暴落
  2.ラクダに背に最後の一葉型暴落(市場加熱型)
     長期間上昇し、ラクダの背中に荷物を一杯背負わせた時、最後に葉っぱ一枚
     乗せて、ラクダがへなへなとつぶれる暴落
  3.経済構造のひずみ・経済政策の失敗型暴落
     じわじわとひび割れが発生し、突然暴落、
     例えば、米国の場合、財政赤字・貿易赤字等が極限まで達し、”$”への信認
     が崩壊した時など(絶対ないとは言えない)
  4.インフレ・高金利型暴落

”暴落”と一言で言っても、いろいろありそうですね。いっしょに研究しましょう。
    • 0

このチャートはまだダブルトップを形成してないでしょう。

ダブルトップというためには月足の終値で8000ドル
を切った時です。
今の段階ではもみ合いとしかいえないでしょう。
上に行く可能性もあります。別に根拠はないですが。
    • 0

ダブルトップはまだ形成していないと思います。

10人いれば10通りの人生があるように、いろいろな考え方があります。
自分の信じる道を歩いていくのが大切ではないでしょうか?
    • 0

確かに、単純なチャートの形状としてはダブルトップ形成に見えますね。

ただ、あまりにも長期のチャートなので、これを持ってすぐ「暴落」が来るものとはまったく断定できないでしょう。長期のトレンドとして調整がきそうなチャート形状であるので、いつ下降トレンドに入ってもおかしくないな・・・くらいの意識でいいのではないでしょうか。
    • 0

人に同意を求めて売買の後押しをしてもらうのは、どうかと思いますけどね。

No.1さんと同意見。
    • 0

そう思うのなら黙って「カラ売り」すればいかがですか?

• 0