アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZXR400のFマスターシリンダーが盗まれてしまいました、手放そうと思っていたのでかなり腹が立ちます、新品を某チェーン店で見てみると13000円、、、定価売りかよ!で、質問なんですが、ピストン系14mmと5/8インチなる物があるのですがZXR400(機種名ZX400-L1、車体番号ZX400L-003***)ではどちらになるのでしょうか?バンジョーボルトもないので調べてみたらシングル、ダブルとありますがこれは縦の穴?横の穴?どちらなんでしょうか?長さとかも色々あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ヤフーオークションで探されてはいかがでしょうか?ZXR400に付いていた物で不必要になった物を売りに出されていることがあるかもしれませんよ。場合によってはほとんど使用せずにカスタムに交換した人が元の純正品を出していることもあり、けっこう使えると思います。
 ZXR400はフロントがダブルディスクだと思いますので、おそらく5/8パイだと思います。それから、ブレーキホースは無事なのでしょうか?無事であれば、ホースがもともとマスターから何本出ていたかによってバンジョーボルトが選べます。1本なら、シングル穴、2本ならダブル穴の物です。ただ、バンジョーボルトの口径は使用するマスターによりけりですので、ご注意下さい。ZXR400純正のマスターを手に入れれば、「ZXR400用」と伝えれば店員さんが選んでくれると思います。また、バンジョーボルトはワッシャーを挟んで締め込んでブレーキオイル漏れを防ぐようになっていますので、ワッシャーの購入もお忘れなく。
 私も盗難の経験があります。本当にむかつきますよね!!めげずに頑張ってください。また、今後は盗難対策もお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
オークションで出品されていた方がいたので質問したところ14MMだと言われましたが結局どうなのでしょうね?前期型と後期型で違うようなことが書いてあるところもあるのでここはやはりメーカーに問い合わせてみます。
フロントはおっしゃるとおりダブルディスクです、ブレーキマスターシリンダーとその付け根のバンジョーボルト、キャリーパーに付いているバンジョーボルトが盗まれまたのでホース自体は生きています。
ワッシャー自体は一枚30円ほどなので気にはなりませんが軟銅とアルミではどう違うんでしょうかね?

細かな適応性はカワサキのディーラーで問い合わせたほうが良いでしょう。

部品を購入するわけではなくても、部品の仕様は教えてくれます。
お尋ねの通り、マスターシリンダーやバンジョーボルトの類はいろいろありますので、ノーマルを取り付けるのが一番無難です。
ピストン径14mmと5/8インチでは断面積が30%近く異なりますので、ブレーキの操作に影響が出ます。
キャリパーとブレーキホースの仕様により変わりますので、純正以外のものを付ける場合は専門家の指導が必要です。
又はバイク雑誌などのチューンナップ情報を参考にしてください。
バンジョーボルトはマスターシリンダーから直接左右のキャリパーへ伸びているブレーキホースの本数でシングルかダブルかが決まります。一本で出ていて途中から分かれていればシングルです。
現状のブレーキホースの本数に合わせてください。
新品を買うのはもったいないので、中古の部品を探されてはいかがですか?
物が物だけにかなり玉はあると思いますから。
他車からの流用もできますので、現在のブレーキ回りの仕様を把握してディーラーへ相談に行ってください。
ただし、ディーラーでは純正部品、又は自社部品の流用を嫌いますので、その場合は系列で無いバイクショップに当たってください。
    • 0
この回答へのお礼

純正が安ければこしたこと無いんですけど出来るだけ安く済ませたかったので高いに決まっているディーラは敬遠していましたが聞く分にはタダですよね、
ZXRはニッシンのマスターシリンダーを使ってると睨んで探したのですが探しても同系統の中古品はなかなか無かったんですが(または高い)最近14mmの良さげなのが見つかったので付くどうかが知りたかったんです。
バンジョーボルトも色がついてるやつが純正と比べて変わらなければ付けたいななどと思いまして詳しく知りたかった訳です、どちらもメーカー聞けば分かるんでしょうけどね
ご回答ありがとうございます