一回も披露したことのない豆知識

私は頚椎側彎症で背骨がエスの字に斜めに激しく曲がり緊張をすると右肩が下がってしまいます。
卒業アルバムなどを写真を見ていても短大のアルバム(当時21歳)の時には右肩下がりの癖は出ていたみたいです。
その頃は私生活には影響が有りませんでしたが、3年ぐらい前から色々な人に指摘をされ始めました。
会社の人からは「方が傾いてるけど痛いの?」
〃      「傾いてるのがかなり気になる」
親族からは  「骨折してるの?上がってる方の肩下げないとひどくなるよ」と
指摘がありました。

今までは本当に心配をしているような指摘のされ方だったのですが。

10月29日に大型ショッピングセンターで中高生の2人組の女の子がすれ違いざまに
「この人体が歪んどるー」を笑いながら通り過ぎていきました。
言い返してやろうとは思いましたが回りの目もあるし、正直どんな相手かも分からないし我慢をしました。

とても悲しかったです。
頚椎側彎症は整形外科の医師に完治は不可能と言われたので。
これ以上症状が進まないようにするぐらいしか方法は無いとの事でした(今は通院休止中)

神経内科の方ではけいせい斜頚と診断をされ、毒素の注射をするしか治療方針が無いと言われ恐ろしくて治療を断りました。

自分の身体が歪んでるのは本当だし、それを直さないといけないのは分かっているのだけど。

人の身体の事を平気で笑いながら指摘する人ってどうなんだろう?
どういう教育をされてるんだろう?
皆さんはどう思うのかな?

A 回答 (4件)

なにも考えてないからそういうことを平気で言うのですよ。

思考が無い人ほどそういうことを平気で言うのです。
そう言う人らに「どういう教育」と尋ねても・・・
頭空っぽな人がそれだけ多いってことですよ。
すこしでも考える力がある人なら相手の気持ちなど察しることが出来,見たままの事を言って良いかどうかは判断できると思うので。
失礼なことだとか、そういうことを知らない人が多すぎるのですよ、今の世はね。

気にされないことですよ。
馬鹿に言い返しても、なんで怒っているとかそういうことは理解できないですから。

私は聴力障害者です。
聞こえません。
相手にそう説明しても「なんで聞こえないの?」とか
そういう応対されますからね。

強くなりましょう。
そういう心無いモノの言い方なんかほっとける(無視できる)強さを持ちましょう
気にしない心を持つようにしましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今回の件をばねにして強くなります。

質問者さんとは全然違うかもしれませんが、私は赤ちゃんの頃に足を手術をして、その術痕があるんです。

学校の体育の授業でブルマーになったり、水着になったりすると術痕が見えるんですよ。
 よく言われました、明らかに興味本位で笑いながら「何それ?どうしたの?」って。
 無神経だな~って思いましたよ。
 人って、自分達と少しでも違う所があると気になるようですね。
 この事を聞かれる度に「またか、イヤだな」とは思いましたが、あんまり悲しくは無かったんですよ。
 親の話だと手術しなければ、私は二本足で歩けなかったそうですから。
 親から色々苦労した話も聞かされましたしね。

私はそういう無神経な人は相手にしないようにしました、スルーです。
 質問者さんはとてもナイーブな方のようなので難しい事かもしれませんが、気にしない事、相手にしない事それが一番です。 
 無神経な人のために質問者さんが傷つくことはないですよ。
 そんな人達の事よりも、自分が毎日をどうやったら楽しく過ごせるか、そういう事を考えましょうよ。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
無神経な人はスルーこれで打ち勝って生きたいと思います。

笑いながらいえる人=自分がそういう状態になるかもしれないと考えられない人だとおもいます。

言ったのがいまどきの中高生でしょ。特にそうだよ。

そういう自分も他人のコンプレックス何も考えず言ったことあるけど・・
(声が低い女の子に「相変わらず声低いよねー」とか)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も中高生の頃は今のような身体になるとは思っていませんでした。
なってみないと分からない分もあるのですね

ただの無神経馬鹿ですね

かといって腫れ物に触るようなのもどうかとは思いますけどね

人の欠点を見つけて自分は大丈夫。勝ってるなど優位にたちたいのでしょう。

あなたにもそういう部分って完全にないっていえますか?人間は多少なりとも自分を優位にもっていたいものです。

気にせず自分の道を行くことがいいと思います。

人のふりみてわがふりなおせですよ

自分はあんな無神経な人間にはならない!って思ったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私は途中から身体障害者になった父親を持っていましたので人の身体の事で大衆の前で指摘や馬鹿にしたことはありません…。
他の事に対しては確かに欠点を見つけて優位になろうとする事もあると思います。