左側のあばらの下ぐらいに、1センチ弱ぐらいのしこりのようなものがあります。
一週間ぐらい前に、触れるとかなり痛いので気がつきましたが、今はあまり痛みはありません。皮膚の表面がその部分だけ少しへこんでいるようですが、赤くなったりはしていなくて、ちょっと見ただけではわかりません。症状がひどいわけではないのですが、なかなか治らないので気になります。病院(皮膚科?)へ行ったほうが良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

しこり=結節状の腫瘤


痛み・圧痛=炎症の存在
へこみ=皮膚陥凹≒局所の壊死?脂肪壊死??

専門外でも色々想像してしまいます。
すい臓など内臓疾患の既往はありませんか?
腋か傍線上なら副乳の炎症などは考えられないか…等々

私が相談を受けたなら、特定の疾患名まではたどり着きませんが、上記所見を考えれば皮膚科専門医の診察をお願いしたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。皮膚科に行ってみることにします。他に思い当たる病気はないのですが、いまだに治らなくて気になります。くよくよしてるより、そのほうがいいですね。

お礼日時:2001/11/27 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚に赤い斑点があり、かゆみがあります。

皮膚に赤い斑点があり、かゆみがあります。

皮膚に赤い斑点ができてました。昨日からかゆみがあるなあ、と思っていたら、鏡を見ると掻いたところが赤くなり、ところどころ少し蚊に刺されたように膨れています。トランクスのゴムにそって帯状に赤くなっています。上半身はTシャツですが、シャツの下に斑点や赤い帯があり、腋の下は真っ赤です。短パンをはいているため、露出している脚部分は赤くなっていません。

 これは何かの病名でしょうか?

 食事は、三日前から卵かけご飯、お茶漬け、焼きそば(少し古いけど居間までの経験上、腹痛なし)、グレープフルーツジュース、コンビニパン等。アレルギーはありません。

Aベストアンサー

食物摂取によるじんましんなら全身に湿疹が出ると思います。
帯状に症状が出ているという点が気になりますね。
ちくちくするような痛みはありますか?

母親が今年、腰からおしりへかけての体半分(帯状)の湿疹ができ、痛みもあったので病院に行ったら「帯状疱疹」と診断され入院しました。

素人判断ではなんともいえませんが、悪化する前に皮膚科を受診された方がいいと思います。出来れば週明け待たず、明日までに受診された方がいいですよ。

Qとてもつもなく、足の指先の麻酔って痛いらしいです。 どのぐらい痛いんですか?

とてもつもなく、足の指先の麻酔って痛いらしいです。
どのぐらい痛いんですか?

Aベストアンサー

足の裏に大きなタコができたので麻酔ではなく抗ウィルス剤を打たれました。
※どうせ針を刺すのが痛いんだから麻酔したって同じということなんでしょう。

「とてつもなく」などという中途半端な痛さではないです。
叫ぶこともできず、声も出ず、息が詰まって窒息死するかと思うくらいでありました。

あと、液体窒素で菌やウイルスを殺すのも同じくらいの痛さです。

Q皮膚、腕に小さな赤い斑点が何箇所かにできました。

皮膚、腕に小さな赤い斑点が何箇所かにできました。右腕だけで左腕にはできてないので、何かにかぶれたのかな、とも思っていますがはっきり分かりません。三日風呂に入らず、額に右腕をのっけてねていたので

そんなんで不潔から赤い斑点が出来たのかなとも思っています。痛くも痒くもありません。考えられる原因はなんでしょうか?回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

老人性血管腫の可能性があります
年齢にもよりますが大体30代から発生する老化現象で赤いホクロなどと呼ばれる事もあります
通常のホクロのようにレーザーなどで除去できるそうです
ただ可能性なので心配であれば医師の診断を受けるべきですね

Q1週間ほど前に背中にブツブツが出て(写真内左側あたり)痒いなあと思い、皮膚科を受診しました。そこで、

1週間ほど前に背中にブツブツが出て(写真内左側あたり)痒いなあと思い、皮膚科を受診しました。そこで、塗り薬をもらい塗っていましたがあまりよくならず、
3日ほど前に朝起きると
ただれたようになっていたので違う皮膚科を受診しました。
そこで塗り薬をもらってつけているのですが
悪化する一方です。
初めは写真ほどではなく、少し腰の左側がただれたようになる程度でした。
いま現在とても痒く、痛みはありません。

皮膚科以外を受診したほうがいいのでしょうか?
内科系のものなのでしょうか。
塗り薬の成分は
マイアロン軟膏0.05%とフエナゾール軟膏5%が混ぜ合わさせ済みのものです。
詳しい方がおりましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

まだ薬の成果が出ていないようであれば
違う皮膚科か内科で見てもらう方がいいですよ

Q皮膚の赤い斑点

鎖骨の下辺りや腕に,最近1ミリか2ミリぐらいの小さい赤い斑点が出てきました。
少しずつ増えてきているような気がします。
これはほうっておいても大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

医師ではありませんので、確かなことはいえませんが。

私も、物心ついたときから、直径3~4mmですが、二の腕に3箇所、他に数ヶ所あります。

"赤ほくろ”とか読んでいるようですが、やはり気になって、、機会があれば、医者に聞くようにしていました。
基本的に幼い頃からあって、変化がありませんでしたので、医師にも気にすることは無いと、言われていました。
子供の時にあっても、成長して大人になる中で、残る人と、消える人もいるようです。

さて、生まれつきであれば、消えても残ってても、問題は無く、残っていて急に大きくなるようなことがあれば、
相談し来るように言われてきました。

nanann様の場合、お年を召して、大人になってからの発生ですので、ちょっと、違うように思えます。
実は体質の変化、病気で自覚症状が出るの前兆として、出る場合があると聞いています。
至急、一度医者にいって、健康診断と共に、診察をお受けいただくことを、お勧めします。

下記は、苺状血腫の参考URLです。ご参照ください。

参考URL:http://www.aichi-med-u.ac.jp/shinryoka/keisei/ichigo.htm

医師ではありませんので、確かなことはいえませんが。

私も、物心ついたときから、直径3~4mmですが、二の腕に3箇所、他に数ヶ所あります。

"赤ほくろ”とか読んでいるようですが、やはり気になって、、機会があれば、医者に聞くようにしていました。
基本的に幼い頃からあって、変化がありませんでしたので、医師にも気にすることは無いと、言われていました。
子供の時にあっても、成長して大人になる中で、残る人と、消える人もいるようです。

さて、生まれつきであれば、消えても残ってても、問題は...続きを読む

Q皮膚病と血液の長年の疑問です。 血液の精密検査をすると血液は正常なのに皮膚病のアトピー性皮膚炎になる

皮膚病と血液の長年の疑問です。

血液の精密検査をすると血液は正常なのに皮膚病のアトピー性皮膚炎になるのはなぜなのですか?

血液が正常なのに皮膚病にかかるのはなぜなのか教えてください。

Aベストアンサー

>血液の精密検査をすると血液は正常なのに
以下の項目が、血液検査の結果表にありますか
*TARC(ターク)値 *好酸球数値 *総IgE抗体値 *特異IgE抗体値
これらが、アトピー性皮膚炎の血液検査項目です。これらが正常なのですか。

長年とはありますが、その疑問を皮膚科の医師に尋ねてみましたか?
その方が、正確な回答が得られると思いますが

Q足の裏の赤い斑点

足の裏の赤い斑点に気付きこれは何なのかと不安です。
梅毒などでは赤い斑点が出来るようですが、これは当てはまりませんか?

ちなみに赤い斑点があるのは足の裏だけです。

Aベストアンサー

で、赤い場所は、食道、気管、肝臓のツボあたりと思いますが、逆流性食道炎の疑いとか、気管支炎とか、肝機能の低下とか、思い当たるフシはありませんか?

Q皮膚が痛い

30代の女性です。
皮膚が痛くなる病気ってありますか?
私は時々皮膚が痛くなることがあります。
若いころから時々あります。
私の父も、妹も同じようなことがあると言っていました。
見た目は何も変化がないのですが…。
場所はその時によって様々です。
今日は右腕の手首からひじにかけての腕の外側の皮膚が痛いです。
何もしていなければ痛くないのですが、服ですれたり、何かが触れたりすると痛いのです。
だいたい1日~数日でおさまります。
忘れたころにまたどこかが痛くなるという感じです。
腕だったり、足だったり、背中だったり、わき腹だったり、様々です。
見た目は普通だし、特に見に覚えもないので、内蔵がどこか不調だったりするとなるのかなぁと思うのですが…。
何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

またこのような症状で病院に行く場合、皮膚科がいいのでしょうか。
それとも内科がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

発疹ができたりしていなければ
帯状疱疹ではない場合が多いですが
ごくたまに発疹の出ない方もいるようですので
皮膚科で見てもらったほうがいいと思います

ちなみに帯状疱疹ですと薬代がたかいです(1万円ぐらいします)
ご参考までに

Q手首に赤い斑点が・・・

質問させていただきます。
昨日から顔が赤くむくみ、手首に赤い斑点がでてきました。

これは皮膚科にいくべきでしょうか?

また、どういった病気の疑いがありますか?
(性病でしょうか・・・)

わかる方、お教え願います。

Aベストアンサー

数年前、手首にやけどのように10センチ×5センチほど腫れ上がりましたので、皮膚科に行きました。
痛みは無く、熱を持った感じでした。
抗生物質入りの軟膏で数日かかりましたが、後に黒ずんで治りました。
きれいに跡かたは消えました。

ストレス性のもので、ひどい疲労とも言われました。
確かに精神的な疲労感があり、免疫力が落ちていたと思いました。

早く皮膚科に行かれるようにお勧めいたします。

Q頭の皮膚の神経が痛い

今、頭の皮膚がすごく痛いです、ちくちくひりひりして髪の毛を引っ張ったり、頭をぼかぼかたたいたりくしでゴリゴリすると気持ちよくてずーっとやってます。特に頭のてっぺんの皮膚の神経が痛いです。どうしようとなやんでます。薬は何を飲めば良いでしょうか。

Aベストアンサー

どの科にかかるか、というのは御質問者様の場合「難しいところ」です。

「皮膚科」を最初に受診するか、「神経内科」を最初に受診するか・・・です。

どちらでも良いと思います。
そちらで受診して、そこの「範囲外」であれば他科を紹介してもらえますから。

その為には受診するのは大学病院か大きい総合病院が良いです。
「院内紹介」をしてもらえますから。

私は医師ではないので「どういう病気か」は全く解りませんが、「患者の心得」としてこの2科に絞って考えて良いと思います。
あとは、御質問者様がお決めになって下さいませ。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。


人気Q&Aランキング