左側のあばらの下ぐらいに、1センチ弱ぐらいのしこりのようなものがあります。
一週間ぐらい前に、触れるとかなり痛いので気がつきましたが、今はあまり痛みはありません。皮膚の表面がその部分だけ少しへこんでいるようですが、赤くなったりはしていなくて、ちょっと見ただけではわかりません。症状がひどいわけではないのですが、なかなか治らないので気になります。病院(皮膚科?)へ行ったほうが良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

しこり=結節状の腫瘤

痛み・圧痛=炎症の存在
へこみ=皮膚陥凹≒局所の壊死?脂肪壊死??

専門外でも色々想像してしまいます。
すい臓など内臓疾患の既往はありませんか?
腋か傍線上なら副乳の炎症などは考えられないか…等々

私が相談を受けたなら、特定の疾患名まではたどり着きませんが、上記所見を考えれば皮膚科専門医の診察をお願いしたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。皮膚科に行ってみることにします。他に思い当たる病気はないのですが、いまだに治らなくて気になります。くよくよしてるより、そのほうがいいですね。