アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽く山に入ろうと思います。念のため無線機を使いたいのですが、皆さんはどのように持っていきますか?

専用のストラップ等があるのでしょうか?ハンディ無線機のうまい使い方を教えてください。

A 回答 (2件)

ストラップもありますがお勧めはクリップ式の金具ですね。

手にもたなくていいので安全です。
腰のベルトに止めます。簡単につけたりはずしたりができます。
更にスピーカマイクを使えば、本体を腰につけたままで、送信受信も出来ます。
警察官が、肩のところにスピーカマイク(形はマイクです)をつけて街頭に立っているのを時々見かけました。
    • 0

十数年の育児休業?で遠ざかっていた山に、3年程前から月一度の日帰りですが山歩きに戻っています。

常にアマチュア無線機を持ち歩いていますが、非常用のため常には防水(ナイロン袋に入れ)を十分にしてザックの雨蓋に入れています。

行動中も連絡を取りたい時は、短めの紐などで肩からかけるようにしています。そのようにすればスピーカー・マイクも不要ですし、行動・操作にも不自由しません。

なお、無線機の電池は充電式の物で、予備にアルカリ単三の電池をケースに入れ、ヘッドランプ他の予備電池兼用で持ち歩いています。

幸い無線機も山頂からハム仲間へのコール以外の非常連絡には使用したことがありません。安全な山歩きを。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました

最近の小型モデルを購入し ました。14年ぶりの購入ですが、性能の向上に驚きました。

非常用に予備電池の購入も検討しています。今回はありがとうございました