プロが教えるわが家の防犯対策術!

全くお酒がダメだった私ですが
最近少しずつ、日本酒をロックで飲んだりしています☆
甘口で冷やして飲むのが合っているようで
美味しく少量ですが毎晩いただいてます(^-^)

そこで一度飲んでみたいのが
芋焼酎なのですが
ロックで美味しくいただける
おすすめの芋焼酎があれば教えて下さい♪

私は女性で
日本酒だと甘口が好きなので
その辺を参考にお願いしますっ!
値段は別にこだわりません。

それと他にも何かおすすめのお酒や
焼酎に合うおつまみ等あれば
教えてください!!!!

A 回答 (10件)

こんにちは。


ロックで美味しかった香りが良い焼酎一覧を挙げておきますね。
焼酎好きな私としては焼酎好きが増えるのは嬉しい所です。
ロックが飽きたらお湯割りもチャレンジしてみてくださいね。
香りがよくなって美味しいですよ。

入手が難しいけども激お薦め。
 (1) 甕雫 ←とくにコレはロックに合います。一度お試しアレ。
 (2) 佐藤(黒)
 (3) くじらのボトル
 (4) タイガー&ドラゴン
手に入れやすいお薦め。
 (1) 黒伊佐錦
 (2) 白波(黒)
 (3) 霧島(黒)

その他。
麦ですが、焼酎「海堂」の酒造メーカ、濱田酒造から出されている
麦焼酎「十二萬七千七百五十」が美味しいですよ。
「中々」以外で初めて麦焼酎が美味いと思った一品です。

参考までにどうぞ。
    • good
    • 1

焼酎といっても仕込みの時に 白麹 黒麹 黄麹いずれを使うかで味などが大きく変わります。


更に蒸留で常圧か減圧かでも味は別物になります

白麹・飲んだ瞬間に旨みが味わえ後味がスッキリする!

黒麹・もともと泡盛で使用されてた麹 黒麹の特徴は芋の香りが楽しめる・飲んだ後は白麹と違って飲んだ後も芋の旨みが残るため余韻をしっかり味わえる

黄麹・通常日本酒で使用される麹!黄麹を使うことで芋臭いかんじじゃなくとても華やかな臭いがする、飲んだ際も口当たりがとても優しく飲みやすい。

日本酒飲まれてるのであれば黄麹の焼酎を飲まれると良いかもしれません

代表的なものは
富乃宝山(西酒造)黄麹を常圧蒸留で仕上げとても口当たりもよくのみやすい

海(大海酒造)こちらは黄麹を減圧蒸留で仕上げてるので富乃宝山よりも個人的には旨みがあり味わいながら飲めます。


芋らしい芋で言えば佐藤酒造の佐藤黒麹仕込み これは貯蔵の際に高級脂肪酸(旨味成分)というのが出てきます。
蔵によってこれを減らしたりで焼酎の味を出してるそうです
佐藤酒造ではこれをすべて溶かして込んで作ってるそうです。
佐藤の黒麹仕込みは白麹の特徴ももったバランスの良い芋焼酎だと個人的には思います。

参考までに焼酎アドバイザーのお勧め焼酎は森伊蔵や魔王より差し置いて佐藤黒だそうで
    • good
    • 0

「海童」なんて如何でしょうか。

<芋焼酎
朱色のボトルの芋焼酎で、
コンビニなんかでならミニサイズも見かけます。
ロックで飲んだら、臭くもなく、甘い感じで美味しいですよ。
値段も安い部類だと思いますし。初心者向けでもあるそうです。

既に他の方も言われてますが、
栗焼酎も甘い風味で美味しいです。ダバダ火振は代表ですね。
他に麦焼酎で「神の河」なんかも入手しやすいし飲みやすかったと思いますが、
これは甘口好きさんには向かないかな。どうだろう(^^;


私も女性ですが、飲み始めは杏露酒とかでした(笑)
今はどっちかというと洋酒・スピリッツ党ですが、
未だに日本酒は苦手です。
そんなわけで、参考になるかわかりませんが、一応。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘くて飲みやすい焼酎って
なかなかないみたいですね(^^)
試してみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/12 10:00

日当山酒造の「千秀」


たいへん女性向の芋焼酎だと思います

入手しにくさは富乃宝山と海の中間くらいかな

楽天で検索すれば容易に定価で買えると思いますが
芋焼酎としてはやや高めの一升2800円くらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
「千秀」飲んでみますね!

お礼日時:2005/11/12 09:50

こんばんは



No.3のものですがおつまみに関してすこしだけ
有名なソムリエの方がワインは作られたその土地の料理に良く合うと言ってました
私はそれ程こだわりがあって飲んだことはないのですが
その時あー確かにそうなのかなあと思ったりしました

私は鹿児島出身で地元に帰れば郷土料理を自然と味わってるわけですから
まあそのことに関しては恵まれているのかも知れません
そういった意味では郷土料理のお店に行ってその土地の料理を食べ
その土地で作られた焼酎なり日本酒を呑む、幸せでしょうねえ
鹿児島で言えば豚の角煮、鳥刺し、さつまあげとか・・

最近沖縄の方に行くことがありそこで食べたミミガー和えと泡盛は最高でした
関係ないのですが個人的にはホタルイカの沖漬けが好きです(笑)
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり美味しいお酒には
美味しいおつまみがほしいですよね☆
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/12 09:48

芋焼酎はクセがありますので、初めは麦とかそばとか、ほかのものから入っていけばよいでしょう。



日本酒はワインなどと同じ醸造酒ですが、焼酎は蒸留酒です。味や香りも感じ方は異なり、中の不純物が少ない分、悪酔いはしずらいよう思えます。
その分割るもので味は変わりますね。通はお湯割りと利きますが、慣れていないと匂いでダメとなってしまいます(日本酒の燗と同じですね)。もちろん安酒ではなく、美味しいお酒なら問題ないでしょうが^^;
また最近はブームもあり、様々な銘柄が出回ってきているようです。

自分は銘柄にこだわらないので、そのあたりは他の方にお任せして・・・。

個人的に好きな飲み方としては、美味しい焼酎ならレモンとミネラルウォーターでさっぱりと。
それなりなら水もしくはお湯で割った中に、やわらかい梅干しをいれ、中で崩して呑むのが好きですね。
梅のさっぱり感が口当たりよく、あきがきません。

あとNO4さんのおっしゃっている、鍛高譚はお勧めです。北海道のシソ焼酎だそうで、さっぱりとしたのみ口で呑みやすいですね。シソの香りがあるので、水で割ってください。安価ででまわっているので、簡単に手に入ると思いますよ。

またつまみですが、日本酒や焼酎は魚があいます。
旬の魚が易ければ、サク(棒状に切った形)で買ってきて、それを切って刺身でいただくのが美味しいですね。

ほか簡単つまみとしては~
・ちくわをそぎきりにして、しょう油とわさびをキツメに混ぜてかけあわせる。
・たまねぎを薄切りにして軽く水に放し、水気を切る。
 カニカマ、マヨネーズとしょう油少々を混ぜる。
 ツナ缶でもOK。
・寒くなってくると、湯豆腐がお勧め。小さな土鍋で昆布を引いて火をかけるだけ。つゆはポン酢ほかお好みで。

あと輸入食品をあつかっているところだと、美味しいおつまみを見つけられることが多いです。
お酒もありますしね^^;
デパ地下ほか、探してみてください^o^

最後に・・・お互いに呑みすぎには注意しましょう(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
とっても参考になりました!

お礼日時:2005/11/04 13:42

芋は癖がありますが、”富乃宝山”や手に入るかわかりませんが、”天使の誘惑”がのみやすいですかね。

オススメの焼酎は、シソ焼酎の”たんたかたん”(漢字なんですけどわかりません)、無難なところで鏡月。
 日本酒は、甘口なら宮城県の一ノ蔵という酒造元の”ひめぜん”と”すず音”がオススメです。
 おつまみは、缶詰のコンビーフを塩コショウで軽く炒め(濃いくらいの味付け)、お皿に入れておき、さらに、半熟の目玉焼きをつくりさっきのコンビーフにのせて、卵を崩しながら食べるとめちゃうま!です。コンビーフを炒める時にガーリックパウダーを入れるとさらにお酒が進みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

お礼日時:2005/11/04 13:39

こんにちは



焼酎にはロック、水割、お湯割と飲み方がありますが
それぞれ飲み方に合った焼酎がありまして私はロックの飲み方が好きです

「富乃宝山」
私は芋本来の「甘み」が味わえる焼酎が好きでして
これは甘みもあり飲みやすい方だと思います

「海」
非常にすっきりとした飲み口です
芋臭さを好むようになると少し物足りなくなるかも・・

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

お礼日時:2005/11/04 13:40

百年の孤独、手に入りづらいですが、優しいウィスキーという感じでロックにはあっていると思います、色も琥珀。


http://members.jcom.home.ne.jp/stolas/100year.htm
ダバダ火振、昔は生産量が少なく出回ってこなかったのですが、運がよければ買えるようになりました(今は品薄)、栗焼酎で美味しいです。
http://www.tosashu.com/menu/tosashu/hi900.html
あと、小笠原のパッションフルーツの焼酎(?)があります、東京の方でしたら都庁の議会棟の下のお土産やで売っています。
今は飲めないのですが、昔飲んでいたときは、「クサヤ」で飲んでました。日本酒、焼酎には合うと思いますが、香りの嫌いな人が多いのと、家で焼くには覚悟がいるのでお店にあれば試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

お礼日時:2005/11/04 13:39

芋焼酎は匂いが独特なので、


ロックに向かないものが多いですが。

鶴日和あたりはクセが少なく飲みやすいですね。

参考URL:http://www.japan-net.ne.jp/~katayama/link01/11sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

お礼日時:2005/11/04 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!