電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4600万円の建売物件をお盆の時期に探して
9月末に契約しました。支払い時にジオの代金が
17万円であり、これは購買側がジオに支払う
とのことで支払いました。

ジオはデベロッパーの販促ツールであり、購買側が
負担することって違和感を感じます。

それとジオ代金は実際には15万弱で、差額はデベロパの手数料ということが判明しました。

すでに支払ったので、グタグタ言うつもりはありませんが腑に落ちないです。このよう
な業界なのでしょうか。

なお、ジオに聞くとジオとデベロッパ間では仕切り価格はないとのこ

A 回答 (3件)

すみません。

ジオって何ですか?
    • good
    • 0

私もJIO(日本住宅保証検査機構)での検査をお願いしています。

(来年着工予定)
業者からは、手数料などの追加費用の請求は無くJIOへの検査費用のみ(15万程度)と聞いています。

業者によっては50万程度手数料を要求するところも在るようです。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1746663

提出用資料の準備費用をどのように落とすかで対応が大きく変化しているのではないかと思います。
(新規に書類準備=高い手数料、ルーチンワークとして標準化=安い手数料または無料)

JIOのホームページを読むと、この検査及び保障制度はあくまで施主(購入者)の財産保護を目的としており、メーカーの販促ツールではないと読み取れます。
そのため、利益受益者である施主(購入者)が検査費用を負担すべきであると判断していると考えられます。
メーカーがJIOからお墨付きをもらって住宅を提供するわけでは無いということだと理解しています。
    • good
    • 1

ジオって検査機関のJIOですか?


私の考えですので一つの意見としてお聞きください。
私もJIOでの検査はしています。しかし元々検査費用は建築費の中に入っているので最初から付属のものと考えがちですが、お客に納得してもらう為の一つの手段でしかありません。ikuwayoさんは建売なので後からの検査となりますから売る側にしてみればしなくても良いもの。すなわちそれをするのですから代金はこちらもちで当然ではないでしょうか?
もちろん売る側も物件を安く表示する為に別費用としたのでしょうが、これは込みこみにした方が良かったでしょうね。
また手数料も仕方ないですよね・・・。
直に頼めるところを業者が間に入っていますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!