電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日より風邪を引いて熱が続きました。
私は妊娠7-8週で一番大切な頭とか機能が作られる時なので
影響がでないかとても心配です。
パート勤務の為、通勤は電車ですのでこれからの季節インフルエンザも心配です。
妊娠中、風邪やインフルエンザにかかった方はいらっしゃいますか?
胎児に影響などでましたか?
またはどんな影響があるかご存知の方教えて下さい。。。

A 回答 (4件)

第一子妊娠中(安定期に入る前でした)にインフルエンザにかかりました。


産院に電話したら「来てもしょうがないので来ないでください」といわれ、泣きながらとにかく熱を下げようと必死になった記憶があります。

そのときの子供は今1歳4ヶ月ですが、たいした病気もなく、元気いっぱいに育っています。

熱といっても40度以上が何日も続くとかでなければそんなに心配することないみたいです。妊娠期間の10ヶ月間無病息災なら良いですが、たいていの人には風邪に限らず、いろんなトラブルがありますよ。

一番いけないのは心配しすぎてストレスを抱えることじゃないですかね。私は今二人目妊娠中ですが、頭痛がすれば(もちろん医師の処方によりますが)鎮痛剤なども普通に飲んでます。そんなもんです。

電車通勤なら、マスクとか予防措置は早めに始めたほうがいいかもしれませんね。TV報道によると、今年はインフルエンザウィルスもシャットアウトするマスクも発売されるようですよ。

元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
インフルエンザウイルスもシャットアウトするようなマスクが発売するんですね。
見かけたら即買いです。今はマスクを手洗いうがいを強化して予防策をとるしかないですね。。
胎児に影響がでなかったと聞いて安心しました。

お礼日時:2005/11/25 22:24

こんにちは、2歳になる子供のママです。


私も大事な時に2度風邪を引きました。1度目は妊娠が分かってすぐの5週~6週目で、38度以上が3日続きました。心配で産婦人科に電話してみましたが、熱や風邪のウイルス事態は胎児にまだ影響が無いとの事でした。ただ、薬を飲む事がとにかくいけないので、ひたすら耐えました!苦しいですが、頑張りましょう。ガマンです!
2度目は予定日10日前頃でした。熱はたいして出ませんでしたが、咳、鼻水が辛く、産婦人科へ行って薬を貰いましたが(妊娠後期は飲めるものもあるそうです)結局怖くて飲みませんでした。
しかし、風邪によって子宮内にいる赤ちゃんにストレスが掛かり、その3日後(風邪のまま産みました)破水した時に羊水が濁っていました。
子宮内の環境が風邪によって悪くなり、それによって赤ちゃんがストレスを感じ、排便してしまうらしいです。無事出産出来ましたが、すぐ保育器に入れられてしまいました。風邪を引いたまま出産したので、私も熱を出し、新生児室にも立ち入り禁止!風邪さえ引かなきゃ・・・と自分が悔しかったです。
でも、その後はすくすくと元気に育っていますよ!
風邪よりも風疹や水疱瘡などの方が怖いそうです。妊娠初期はあまり小さな子供には接触しない方が無難かもしれません。
がんばってかわいい赤ちゃんを産んでくださいね!
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。ありがとうございます。
やはりただの風邪もかかると恐いですね。
その後かかりつけの産婦人科に行って薬をもらいました。
病院でもらった薬だからと安心して飲んで今は完治してます。
ですが買ったマタニティ雑誌で妊娠初期にあまり飲んではいけない薬に
あがっていたものがあって、別の不安がでてきました( ┰_┰)

お礼日時:2005/11/25 22:29

むやみに風邪薬を飲むことさえ避ければ、風邪ひくこと自体は胎児に影響は特に無いです。

初期でも大丈夫。逆に臨月近くなると、咳がお腹に響いて早産を招く恐れがあるそうですが・・。
妊娠は40週以上も続くのですから、その間に誰でもたいていは風邪くらい引くものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。
確かにこの季節、風邪をひかないようにする方がむずかしいですよね・・。
予防策としてマスクとうがい手洗いはしっかりしていこうと思います。

お礼日時:2005/11/25 22:31

私ではないのですが、友人が妊娠3ヶ月の頃にインフルエンザにかかってました。

薬が飲めずにつらそうでしたが、無事に元気な子を出産しましたよ。もちろん1歳の今現在どこにも障害はありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
ご回答ありがとうございます。
インフルエンザにかかっても無事にご出産されたんですね。
これを聞いて安心しました。
今年は新型のインフルエンザウィルスがでるとニュースで言われてるので
少し恐いですが予防策としてマスクと手洗いうがいはしっかりしていこうと思います。

お礼日時:2005/11/25 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!