街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ガラストップのガスコンロの購入を検討しています。主なメーカーはリンナイかハーマンかと思いますが、リンナイの内炎式か、ハーマンのお手入れのし易さかと悩んでいます。またそれ以外にもそれぞれに優れた点があるかと思いますが、実際にお使いの方やお詳しい方がいらっしゃったらお勧めを教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

やはり使い勝手のよいほうがいいのではないかと、お勧めしておきます。

ガスとIHの比較は十分に行ったうえで、さらにIHにすることを決めたのでしょうか?

卓上ではなく、ビルトイン型式のコンロを購入する予定なのでああれば、商品本体はもとより、
業者に工事してもらわないといけないのでそこの当たりも踏まえて探すのは手がかかりますね。

ステキなお買い物ができますよう。
    • 0

私もNo1さんと同じリンナイの75cmのものを使ってます。

以前は普通のガスコンロだったのですが、それと比べるとやっぱり掃除がとても楽です。毎日濡れ布巾で使用後に拭いておけば、そんなに汚れません。揚げ物をしたときもスポンジに洗剤をつけて全体をふけるのが楽だと思いました。あとガラス面が平らなので、鍋がいっぱいになっても脇に置いておけるのも便利です。
 また、内炎式だからかは分かりませんが、五徳の下の汁受けも小さいので掃除する量が少なくてよいです。グリルも水を入れないタイプで皿がフッ素加工になっているので、油を紙で拭いて洗えばいいのでそれも気に入っています。魚を乗せる網はメッキか何かで皮がくっつくので、油を塗ってから焼くといいそうです。
 ガス代が安いというのも聞きますが、引っ越してしまったので実際は分かりません。それでも掃除しやすいし、火力も強いのでおすすめだと思います。
    • 0

サンウェーブのキッチンにリンナイ(多分)の75ワイドサイズを使っています。

コンロ間が広いので片方で煮物、片方でフライパンなどの時大変楽です。

トップは「SCHOTT SERAN」のガラストップです。

金たわしでごしごし擦っても傷一つ付きませんので掃除が楽です。

内炎式は火力も強く大きめの鍋でパスタなどの麺類を茹でると、鍋の中で対流を起こし気持ち美味しく茹で上がります。

強火にすると強すぎるのかゴトクが焼けて白っぽくなってしまいます。
    • 0