プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしもレーサーと白バイ隊が、サーキットではなく教習コースなどでスラーロームやS字、クランク、一本橋のタイムを競った場合、どちらの技術が上なのでしょうか?
ちなみに使う車種はおなじみのCB750とします。
経験や乗り手次第かもしれませんが、50人くらいを対象とした場合平均的にはどちらに分があると予想されますか?

A 回答 (10件)

 サーキットならレーサーでしょうが、教習所のコースなら白バイ隊員でしょうね。


 知人に元白バイ隊員がいますが、訓練内容は8の字やスラローム、同一姿勢での停止など、教習所に近く、さらに高度なものをやっているようです。
    • good
    • 0

鈴鹿サーキットに併設されているHonda Motorcyclist School: HMS)で、白バイに乗った事がありますが、まったく素晴らしい性能で、レースコースを走らないなら絶対にお薦めのバイクで警察納品専用車だけあって桁違いの高性能車です。

レースコースでは、ドーロレーサーに負けると思いますが、一般行動や、ジムカーナなら、素晴らしいものです。その上、白バイ隊の隊員の訓練もHMSでやったり競技会を白バイ、郵便配達バイクなんかでやっているようですが、白バイ関係者の練習量は桁違いに多いので、公道では、レーサーは負けますね。それにあれだけの高速をロードレーサーが出せるのは、サーキットに電柱なんかの危険物が無いせいです。素人は真似しちゃいけません。
    • good
    • 1

同じバイク(白バイ車両)で走らせれば間違いなく白バイでしょう。



白バイはバンク角も浅く(ステップを擦ることは彼らにとって恥です)、タイヤもひどいものがついてます。
見た目は同じブランドのタイヤでも実は数種類あり、市販されているものとは全く異なります。


唯一、トライアル選手なら一本橋は勝つかも。(遅乗りですよね?)
でもトラ車とCBじゃ重量も操作性も違いすぎるからなぁ。
    • good
    • 1

随分前の話ですが、ジムカーナ仲間と「安全運転講習会」というのに参加しまして、白バイ隊員の後ろにくっついて試験場内のコースを走る時間がありまして、一人を除いてはみんなで撃墜してやりました。


その一人というのは教官で、いわばマスターヨーダみたいな人?その人のリヤタイヤは、見事にサイドスリックになっていました。
ちなみに一本橋はゆっくり通過しなくてはならないので、タイムアタックの対象にはならないと思いますが…。
あと、レーサーにも色々なカテゴリーがありますよね?50人の選出基準は?など、質問としては漠然としすぎてると思いますが?
    • good
    • 0

スラロームなら白バイ隊員でしょうね、白バイ隊員はあまり競技には出てこないのですが技量はかなりあります、レースに出てもそこそこの成績を残せると思います。

スラロームだったら彼らの得意分野ですからね。
昔8耐にフランスの警察チームが来ていたことがありました、マシンは最新ではなかったですが。
ちなみに20年以上前のトライアル全日本チャンピオン黒山一郎さんはチャンピオンになったとき現役の大阪府警白バイ隊員でした。その後退職されたようですが・・・
    • good
    • 0

単純にタイムだけでの勝敗なら ジムカーナ競技しているレーサーに軍配があがるでしょう

    • good
    • 1

脱線しますが、トライアルカテゴリーのかたとは、いい勝負になるのではないかと思います。


まぁ、バイクレースにもいろいろカテゴリーがございまして・・・・
    • good
    • 1

初めまして。


私の知り合いにも白バイ隊員がいましたが、競技会前になると、終業前に2時間練習して、業務中に8時間運転、そして終業後に3時間練習するそうです。民間人とバイクの練習量が違いすぎます。
それを聞いた時から、白バイを見たら素直に道を譲るようになりました。
    • good
    • 2

白バイ隊員でしょうね。


いつも、そんな訓練をしていますからね。
「慣れ」の問題でしょう。
    • good
    • 1

そういうことは、アンケートで聞こうよ



で、私は白バイが勝つと思います。根拠はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!