電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WEBデザイナーの方おられますか?

僕は将来WEBデザイナーになりたいと思っているのですが、いざ他人に「何それ?」と聞かれると、どういう職業なのか具体的に説明することができません。

ただ漠然と「企業のホームページを作ったりする」という程度です・・。

そこで質問なのですが、実際WEBデザイナーというのは具体的にどのように仕事するのでしょうか?
WEBデザイナーになる方法なども簡単にでいいので教えて頂けると幸いです。

どうぞ回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

会社の規模やスタイルによって変化します。

私の場合はデザイン案の作成とHTMLでの作成がメインでした。(ホームページの素材ももちろん作成します)

プログラミングは他に専門のスタッフが行っています。
会社によってデザイン&プログラミングを要求される場合もあります。

まずは自分でホームページを作成してみるのが一番ではないでしょうか?

デザイナー、プログラマー、ディレクター、プロデューサーと色々ありますが、要はホームページ作成を組織で効率的に行うために分業しただけですので作成の過程で役割の違いは理解できると思います。

No.1の方の回答のJAVAはあまり使わないので分かりません、JavaScriptのことでしょうか?
ホームページビルダーは使いやすいソフトなのでお勧めですが、シェアを考えるとドリームウィーバー使用の会社が多いように思います。

あとフォトショップ、イラストレータは必須だと思います。

就職情報サイトのWebデザイナー募集の仕事内容を見るのも良いかもしれないですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「企業のホームページを作ったりする」のももちろん業務範囲です。

一般的にはホームページのデザイン案の作成、それとHTML、CSSのコーディングが主な業務になります。
+α要素としてはFlash、JavaScriptが扱えるとかいろいろあります。具体的なことは求人情報を見れば見当がつくと思いますが、単に「Webデザイナー」という職種名で募集していても、求人先は一般企業のWeb部門であったり、Web専門の制作会社、印刷媒体が主たる制作会社、IT系コンサルタント会社、システム系の開発会社など様々です。
ですのでDreamWeaverは使えてもホームページビルダーは使ったことがないとか、PerlやJavaといったサーバサイドのフログラミング言語の知識が全くないWebデザイナーというのも珍しくはありません。デザイナーという肩書きがつく以上、一番必要なスキルはデザインする能力になることはいうまでもありません。

Webデザイナーになることを第一目標とするのはよいですが、自分がどのようなWebデザイナーになりたいのかイメージすることが大切かと思います。それによって自分が身につけるべきスキルというのも変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

WEBデザイナーになるには、IBMホームページビルダーに習熟する事が第1歩です。

次に、パール・ジャバ・ドリームウェーバー・フラシュの知識を身に付ける事です。
当然、HTML言語が基本です。
私の教室では、受講生の方はそういった過程を勉強されています。
    • 0
この回答へのお礼