アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学まで英語を得意としていたんですが、最近になって「長文」に関して自信がなくなってきました。ライティングもなんですが・・・。とにかく今一番困っているのが、リーディングです。速く読むと内容が全くといって理解できてないんです!!!速く読むよりはじっくり読んだほうがいいじゃない、と思うかもしれませんが、英検の時などは英文を英語で読みつつ、日本語に置き換える間もなく、「英語のまんま」意味を理解しなくては時間が足りません;語彙力が足りないからだと思うのですが、速く読みつつもきちんと内容理解できてるようにしたいんですが・・・。どうすればいいでしょう???あと、音読(問題を解くときに関わらず、声にだして文を読むとき)のときに物理的に速く読むにはどうすればいいですか??

A 回答 (16件中11~16件)

速読には国語力も必要です。

速読というのは、たしかにイチイチ頭の中で日本語に置き換えている時間はありませんが、
英語で読みながら、必要ないところはどんどん忘れ、
必要のあるところだけ頭に残していくんです。
一読しただけで、全てを理解し覚えているなんて絶対無理ですから。
国語力のある人は、初めて読んだ文章でも、
どこが大事でどこが必要ないかすぐに分かるものです。

わたしは、帰国子女なので英語はそういうことしませんが、
ドイツに留学していたときは、ドイツ語の長文テストの際、
読みながら文の骨格、つまり、主語・動詞・目的語などに下線を引き、
関係詞節など文の飾りは( )でくくり、一読して理解できないときは、
( )の中は読み飛ばしていました。
そして分からない単語は○で囲んでいました。
それで、2回目に読むときは、文の骨格を中心に読み、全体を理解していましたよ。
    • 0

恐らく 国語力も少し足りないのではないかと思います。

日本語でも読むのが遅い人は英語なら尚更読むスピードが遅くなります。

英語を英語で理解するには先ず、日本語を介さない練習をすることです。それには易しい英文を多読することに加え、ロングマンやコウビルドなどの易しい英英辞典で知っている単語を洗い直してみてください。語彙も増えますし、次第に英語を英語で理解する習慣もつきます。
    • 0

どうも速く読むということに、意識が行き過ぎて、内容を理解するということをついついおろそかになりがちのような気がします。

スピードを上げる前に、英語→日本語にする力をどんどん上げて行くべきです。英語のまんま理解するというのは、自然にできてきますよ。意識的にスピードを上げる必要なないような気がします。

つまり英語→日本語のスピードがあがっていけば、しぜんと、英語のまま理解できるようになり、読むスピードも上がってくるということです。

音読のスピードを上げるには、ひたすら声に出して読むしかないように思いますが、このスピードを上げていっても、長文を理解する速度に関しては、ほとんど関係ないでしょう。

英語のまんま理解して、読解のスピードをあげていく練習を、もしするのならば、訳さなくても理解できるような英文(もしあなたが高校生であるのであれば、中学生の教科書など)を大量に読む事です。頑張ってください^^
    • 0

あくまでも推測ですが、早く読むと意味がわからず、じっくり読めばわかるということですので、後ろから訳して読んではいませんか?英語は前から読んでいくのが鉄則です。

後ろから遡って読む癖がついていると、速読の時に意味がわからなくなります。日本語と同じように前から理解していくようにしましょう。あと、正確に日本語に訳さないことです。訳が求められている設問以外は自分の中で意味が取れればいいのですから。多読をして前から読む癖と正確に訳さない癖を身につけてはいかがでしょうか。一つの文章の中で知らない単語は1つ2つはあるものです。それを飛ばしても問題ない語彙力があるのでしたら良いのですが、何度も立ち止まってしまうようなら単語の勉強もしたほうが良いかもしれません。副詞は基本的に飛ばしても意味がわかるので動詞、形容詞、名詞を基本に覚えられると良いのではないでしょうか。

音読はシャドーイングが良いかもしれません。英語教材のあとに続いて言ったことを丸々繰り返し、影のように追いかけます。最初は早くて大変ですが、慣れれば徐々にできるようになりリスニングにも役立ちます。
    • 0

お気持ちわかります。

たとえばある新聞、雑誌記事を読んで要点をまとめられますか?すべてを読解しようとすると無理が生じます。その記事のキートピック、ワードを早く見つけられる様になることです。そして何が次にくるか予想できるようになることです。これらができると一語一語読まなくても全体の理解が出来るようになってきます。しかしやさしいことではありませんが常に日ごろ心がけることで身についてきます。

音読もやさしくはありません。速さにかかわらす日本人
がある文書を読んだ音読英語は、アメリカ人には20~30%しか分からなというデータもありますが、アクセント、イントネーション、リエゾン 発音、リズムを身に付けることで早くできるようになります。がんばってください
    • 0

英文読解も音読も「慣れ」が肝心です。

英文読解で出てくる文章には必ずといっていいほど「パターン」があります。
学生さんだから大体わかってくれるとおもいますが、英文を読んでいると「あ。こんなところにヒントがあった!」って言う発見が必ずあるはずです。
その発見までのプロセスがパターン化されるまで何度もいろんな文章で試してみることが肝心だと思います。

音読は「聞いて覚える」ことが肝心です。
英語のラジオを聴くのが最高にわかりやすいのですが、それがめんどくさいなら、DVDなんかを見るのも手だと思います。最近のDVDなら英語が字幕にでてくるやつがあるじゃないですか。あれ最高ですよ。
    • 0