キッチンの間取りの使い勝手を教えてください。
今、家の間取りを決めていて、もうすぐ決定というところなのですが、
ちょっと不安になってきたので、皆さんの意見を聞かせてください。
今は、独立キッチンで計画を進めています。
というのは、なるべく生活感のある場所は人目につけたくないことが一番の理由です。対面キッチンが流行っているように思うのですが、独立キッチンと、対面キッチンそれぞれ使っている方の感想を教えていただけると助かります。
些細なことでも構いませんので、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の家の場合は、対面式です。


システムキッチンですが、L字形の長い方が、シンクと調理台で、壁側がガスコンロになっています。リビングとキッチンのしきりが、長いカウンターになっています。

使っていて良かったのは、リビングを一望できる位置にシンクがあるので、洗い物とか下ごしらえとかを、他の家族と会話をしながら、またはテレビを見ながら出来ることです。

特に洗い物は、独立型で一人でやらなきゃいけないとしたらちょっとさびしかったのではと思います。

生活感に関しては、カウンターが全面にあるので、できるだけ雑多になりやすいものはカウンターに隠れる位置に置くとかなるべく常に片づけるようにしています。生活感が出やすいから、逆に片づけるようになりました。

独立がいいか、対面がいいかは、使う方の性格とか家族構成によると思います。

参考までに。良いおうちが出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
特に洗い物は、独立型で一人でやらなきゃいけないとしたらちょっとさびしかったのではと思います。←これは本当に同感です。
対面式に心が傾きました。

お礼日時:2001/12/04 07:11

対面キッチンを使っています。


狭い土地に建てた家なので、空間がとれず狭く感じるのでなるべく『広く』みえる設計を重視した結果です。
マンションでも同じ理由で対面キッチンです。

元々狭い(苦笑)ので遠くて困るということはありません(笑)が、やはり片付けていないと目に付くので私が片付けます…最近は片付けるものと思われているのが少々しゃくですけれど。
例えば冷蔵庫に貼ってある子供の連絡事項なども丸見えです…気に入らないので書類入れを買っておくのですが、やはり不便らしくまた冷蔵庫の前が張り紙で埋まります…
前の日の洗いものも休日の朝からせっせと洗っています。
きれいに出来ない人ほど対面式のほうが被害が少ないように思います(嫌でも目に付くから)。きれい好きな人はどちらでも同じです。

便利なのは子供に目が届くこと、料理を作りながら、つまみを作りながら夫婦で話が出来ることです。テレビも見えますし。ただ、対面キッチンのLDKってLDKじゃなくって『DKの大きなもの』と考えたほうがわかりやすいように思います。非常にフランクな作りなんです。友人が来た時など必要な時には大きな『L』になる。確かに改まった相手だと困る作りではあります。生活感は明らかに『ぷんぷん』です。

もし大きな土地を手に入れて、予算も余裕があって自由に作ることが出来るなら…応接間が欲しい、独立キッチンもいいかもしれないと思います。
でも今の生活だと使わない部屋がもったいないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの場合は対面にしたほうがスペースを必要とします。
きれいに出来ない人ほど対面式のほうが被害が少ないように思います(嫌でも目に付くから)。確かにそうかもしれませんね。
とっても参考になりました。

お礼日時:2001/12/04 07:28

キッチンの間取りを考える時には、自分の望む空間のイメージをハッキリさせた方が良いと思います。


シミュレーションをしてみるのです。
目を瞑って、自分がキッチンの流し台の前に立っている状態を想像します。
そして振り返ったときに何があることが望ましいですか?
食器棚ですか、家族の顔ですか。
これで対面か独立かの見分けができます。
いろいろな精神状態のときに試してください。
朝の忙しい時間帯、昼のひと時、お子さんがいらっしゃるなら学校から帰ってきた賑わいの中、夕食つくり、夕食の片付け、さまざまなシーンを想像して頭の中で振り返ってください。
図面やカタログを見ても一般の方はイメージが湧きにくいと思います。
その時はこの方法を試してください。
この方法はキッチンだけにとどまらずあらゆる間取りを決めるときに役立ちます。
収納の配置、ドアの位置、窓の外の様子など夢の中でも思い浮かべるようにしてください。
作ってから後悔しないためのとっても大事な作業です。
キッチンの話に戻りますが、流し台の前だけでなく、コンロで鍋を火にかけているときに電話がなったとか、友人を招いて食事中にキッチンからの会話とか、考えられるあらゆる場面を想像してください。
想像したシーンが多ければ多いほど、出来上がったキッチンの満足度が上がります。
早速試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イメージですね。・・・。イメージしてみました。
一人で作業はさみしい気がしました。
後悔しない為に、もう一度考え直そうかなぁと思います。

お礼日時:2001/12/04 07:24

我が家では、家を新築する時に、キッチンを対面式にしました。


そこで思うことは、デメリットとして、食事中にちょっとしたものを取りにいくとき(たとえばスプーン1本でも)面倒だということです。
カウンターの向こう側のキッチンに誰かいればよいのですが、
そうでない場合は、大回りして取りにいくというイメージがあります。
私は対面でもなく独立でもなく、LDKのイチバン壁側にキッチンがある
形にすればよかったと思っています。この形がいちばんスペースを有効に
使えると思います。
個人的な考えばかり並べて申し訳ないですが、もっと言ってしまえば、
LとDKという2間にしてしまってもよかったと思います。
対面・独立両者とも、LDとの共有スペース(共通の歩くスペース)がないため
無駄な空間をつくりがちです。
対面(独立も多分・・)は、子供と一緒にお菓子や料理を作るとき、狭く感じます。

しかしこの回答を書いていて、単にウチが狭いだけかな?という気もしてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
対面式のデメリット、キッチンに大回りして取りにいくというイメージは使ったことのない私にとって、想像もつきませんでした。なるほど。
実際使っている方にしか感じないであろうご意見で、とても参考になります。

お礼日時:2001/12/04 07:20

うちは対面キッチンにしたんですが、アイランド型にしてもよかったなーと思っています。


学校の家庭科の教室のイメージですね。広ーい作業台があるといいんですよねー。大勢で餃子作ったりパンこねたり。

私見ですが、独立型は見た目はいいかもしれませんが、使いにくいんじゃないでしょうかね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アイランド型、見た目もおしゃれですよね。
雑誌に載っているおしゃれなお家には、アイランド型が多いように思います。
今は対面式が流行っているようですが、近いうちにアイランドが主流になるかもしれませんね。

お礼日時:2001/12/04 07:16

otankoさん、はじめましてkonpoといいます。


インテリアの仕事をしていますので参考になればと思い解答することにしました。

それぞれメリット、デメリットがありますので参考にしてください。

対面式キッチン
メリット:リビングと空間的につながりがあるので広さを感じやすい。会話可能。カウンター式が多いので今風の感じになる。カウンターのメリットは大きいです。
デメリット:キッチンが丸見え。(間仕切り:ロールスクリーンなどで仕切ると解決しますが)
炊事の音が結構聞こえる。(特に水道音)

独立式
メリット:リビングとは完全に隔離可能。料理や炊事中の音が響かない。
デメリット:閉鎖感がある。

などです。
現在ですと対面式が圧倒的多数ですので間取りがとれるのであればその一部に対面式が良いのではないでしょうか。
私的には閉鎖的にするより開放的に暮らすことが良いのではないかと思います。(ここは独断です、、、笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それぞれのメリット、デメリットとても参考になります。
どちらも良い面がありますよねぇ~。うぅ~ん。
迷ってしまいます。

お礼日時:2001/12/04 07:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリビングは和製英語ですか?

「living room」のlivingはliveだと思いますが、
liveは状態動詞なのでing形には出来ないと思います。

リビングなぜing形になっているのですか?

Aベストアンサー

#2です。
動詞liveが進行形(ing)をとるか?という質問かなと思ったのですが違うんですかね。
参照URLにI am living in Hakodate.の例がよくわかると思うのですが・・・。

「living room」のlivingは名詞です。

Q独立キッチンと対面式キッチンの良い点/悪い点

こんにちは。
最近マンションを購入した者です。
購入してしまってからではおそいのですが、我が家は独立キッチンの間取りを選びました。
どちらがいいのか、自分的には半々の気持ちでいるのですが、実際使ってみてどちらが良かったかというご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに我が家では完全に個室にならないように、キッチンに入るところの壁を手元と顔がちょっとだけ覗けるように電話カウンター部分の上だけ壁をくりぬきました。
窓がないので完全に暗闇化しないようにです。
あと、リビングから呼ばれてもちょっとだけ顔をのぞけるので。
皆様、お宅のキッチンの使い勝手はいかがですか?

Aベストアンサー

借りている部屋なので、選べなくて完全独立キッチンを使用している主婦です。
キッチンのドアを閉めてしまえば、リビング・ダイニングにいるお客様からキッチンが全く見えない状態にできるのがメリットらしいのですが、実際にはお茶を出すにもお湯を沸かしに行きますし、ちょっとした生菓子を冷蔵庫に取りに行ったりなど、ちょくちょく出入りするので来客中もキッチンのドアを閉めっぱなしにするのは不便だし不自然でもあります。

小さなお子さんのいらっしゃるお母様にとっては、ドアを閉めるより、例えばジャバラ式の柵を取りつければお子さんが入ってこれないので、これは安心と思います。

うちは子供がおりませんので、リビングやダイニングから完全に孤立してしまうこのキッチンが独房状態です。
ドアは常に開けっぱなしですが、音が入ってきづらいので、会話もできないです。
じゃ旦那さんにお料理手伝ってもらえば?と良く言われますが、2人入ると狭くてすれ違えないのですごく不便になります。

うちは顔を出すこともできないので、リビング・ダイニングの様子が全然わかりません。
特に夕食後の皿洗いの時、完全に孤立した作業となってしまうので、不満がつのります。

もし、うちも家を買うなら質問者様のおうちのような、リビングから呼ばれてもちょっと顔をのぞけるようなタイプがいいと希望してます。
これだったら独立キッチンでも気がまぎれるというか、現在の私のような「寒い・暗い・孤立」のキッチン独房状態のデメリットは解消されています。

すごく料理が好きとか得意でキッチンにこもって研究開発に取り組みたい方には独立型は誰にも邪魔されない部屋となるので良いらしいですが、私には不向きだなと思いました。
こんな私ですが、アイランド型とか完全オープンのキッチンをきれいに使いこなす自信なんてありません。
日常のごちゃごちゃは隠せないと困ります。

質問者様のキッチンは賢明な選択だと思います!

借りている部屋なので、選べなくて完全独立キッチンを使用している主婦です。
キッチンのドアを閉めてしまえば、リビング・ダイニングにいるお客様からキッチンが全く見えない状態にできるのがメリットらしいのですが、実際にはお茶を出すにもお湯を沸かしに行きますし、ちょっとした生菓子を冷蔵庫に取りに行ったりなど、ちょくちょく出入りするので来客中もキッチンのドアを閉めっぱなしにするのは不便だし不自然でもあります。

小さなお子さんのいらっしゃるお母様にとっては、ドアを閉めるより、例えばジ...続きを読む

Q海外WEBサイトからの画像転用について

インテリアショップ勤務です。

あるインテリア関連ブログで海外WEBサイトから転用されている画像を見ました。

最近、海外の施工例など魅力的な画像を掲載しているブログなどよく目にするのですが、

出典元さえ銘記すれば、画像の転用は問題ないのでしょうか?

大変、参考になるWEBサイトなので、お客様のインテリア作りの参考にしていただくために

自社HPにも掲載したいと考えております。

ちなみに、その一つがこのHPです。
http://www.houzz.com/photos/living-room/p/16

Aベストアンサー

画像を複製することは「引用」ではありません。

基本的には複製は「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内」でしか認められません。(著作権法第三十条より)

仮に「引用」としても、「引用は、~報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。」(著作権法第三十二条より)

Q対面キッチンのカウンター高さは?システムキッチンの色は?

こんにちは
ある程度変更が出来るマンションを購入予定ですが、キッチンに関する迷いがあります。ご意見を伺わせて下さい。

ひとつは、対面キッチンのカウンター高さですが、標準ではシンク台との差が5cmでした。水はねが心配でもう少し高くしようかと思っていますが、どのくらいがカウンター高さとして使い勝手が良いでしょうか?(カウンターでは食事は取りません)

二つ目は、システムキッチンの色ですが、白・グレー・紺・茶木目とあり、どれにしたらよいかとても迷っています。
みなさんの色の決め手は、どんな事か教えて下さい。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

みなさんのご意見を拝見していて 大体の高さはお決まりと思います。
1つ気になったので 参考までに。
対面は 吊り戸ナシのオープンなのでしょうか?
ナシをお考えなら 問題はないと思いますが
アリなら カウンターと吊り戸間のスペースも
考えなければと思いますよ。
例:天井高2500-吊り戸700+50-カウンター高1000=750
吊り戸は H500もありますので 変更可能か聞かれても
良いかと思います。
カウンターを上に載せるというのは 一般的ですね。
目隠し+配膳用ならば カウンターではなく 壁厚を150にしてもらい 
全体を 飾り棚としての利用もオススメです。
参考までに。
納得のいく お部屋になるといいですね。

Q「私たちのアパートと友人のキッチンとリビングだけの広さは同じだった」(他にもあり)という英文を作りたいのですが・・・

日本に来たことがないE-mailフレンドにアメリカと日本のアパートの広
さは違うんだよ、という話しを書いています。

そのエピソードとして、私には米軍に勤務するアメリカ人のご主人と結
婚した友人がいて、その話しをしようと思っています。
友人夫婦は日本の米軍住宅に住んでいましたが、そこは全てアメリカン
スタイルの作りで、大変広いアパートでした。
部屋数でいうと、キッチン、リビングと3つの部屋がありました。
私が以前住んでいた大変古いアパートにはキッチンと3つの部屋があり
ました。
でも私の住んでいたアパートのキッチンと3つの部屋やトイレなど、と
にかく全ての部屋というか、全てを足した広さと、彼らの住むリビング
とキッチンのこの2つだけの広さが同じくらいの広さでした。
日本で言えば彼らのアパートは3LDKとよばれ、うちは3DKなんですけ
ど、リビングとキッチンだけでうちの3DKと同じ広さなんです。
アメリカでそのような表現かは分かりませんが・・・。

これを英語で説明したいのですが、日本語での説明もこのようにうまく
できないため、翻訳サイトを使ってもおかしな文で少しずつ修正しなが
ら文を作っていますがうまくいきません。

私の作った文は

The area only of all rooms in our apartment and their kitchen and living was the same.

私の伝えたいことを英語で伝えるには、これで正しいでしょうか。
違っていれば正しい伝え方を教えてください。ちなみにその米軍施設に
住む友人のことは知っているので、それについては「あの友達知ってる
でしょ」という前置きから入るので、その辺りの説明はいりません。

もうひとつの話しとして、私はその友人の部屋を一度訪れたことがある
のですが、1人暮らしで日本でいう1LDKという感じでしたが、広さが
やっぱり全然違いました。
そして私のいとこは小さい時、姉、弟、妹と両親の5人で大変狭いアパ
ートに住んでいましたが、そのアパートの広さより彼の住んでいるア
パートの方が広かったです。
これを英語で伝えるなら、どのような形になるでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

日本に来たことがないE-mailフレンドにアメリカと日本のアパートの広
さは違うんだよ、という話しを書いています。

そのエピソードとして、私には米軍に勤務するアメリカ人のご主人と結
婚した友人がいて、その話しをしようと思っています。
友人夫婦は日本の米軍住宅に住んでいましたが、そこは全てアメリカン
スタイルの作りで、大変広いアパートでした。
部屋数でいうと、キッチン、リビングと3つの部屋がありました。
私が以前住んでいた大変古いアパートにはキッチンと3つの部屋があり
ました。
...続きを読む

Aベストアンサー

どうも。

質問文のようなことを英語で言うとすれば、

The amount of area of their kitchen and living room was as same as that of our whole apartment.

が適切ではないかと思います。後ろの方で出てくるthatはamount of areaのことですね。

後半のエピソードですが、
The room which he(友人) lived in alone was even larger than my cousin's apartment which five people lived in.

とすれば、一人暮らしの人が住んでいる部屋がとても大きかったというニュアンスが伝わると思います。

それにしても、アメリカ人というのは広い家に住んでるんですね。うらやましいです。

Qマーブルシンクのキッチンセットの使い勝手

ヤマハなどのマーブルシンクをお使いの方、ステンレスの物と比べて、使い勝手とか傷つきやすさなどの違いはどうでしょうか。
実用派の私でしたが、上品なモカ色をみてマーブルシンクのキッチンセットに心が動かされています。自分以外で料理が不慣れな家族が、包丁を落として傷ついたり、フライパンなどを洗うときに気をつかったり、使い始めてやはりステンレスがよかったなあと残念に思うことはありませんか?その他、マーブルシンクで何か不満とかこれがいいとかありますか?
あと、蛇口の部分の水分ふきとり不足でさびがでたりは?(ステンレスだからそれはないか)どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

当方、クリナップの人工大理石シンク使用しています。(カラー:クリアイエロー)

2年半使用して、これといった不満はないです。ステンレスシンクより扱い易いと思っています。
以下に、良かった点を挙げます。

1.傷や水垢が、目立ちにくい(色にもよると思いますが)
  
  ウチは、フライパンなどを洗うときや食器を置く時に、気など使いませんが、
  見た目に傷は、ほとんど判りません。
  指で触って、多少ザラザラしてるかな?程度です。
 
 
2.傷や変色の処理が簡単。(らしい)

  傷や、貰い錆び等の変色があった場合、細目の耐水紙ヤスリで、その部分を
  削り落してキレイにできる。(らしい)
  (らしい)というのは、ウチではしたことが無いからです。


3.音(シャワー使用時の「ジャー」って音)が静か

  水流程度で振動する材質ではないので、そんなにうるさく感じません。
  賃貸住まいの頃のステンシンクと比べて、半分程度に感じます。
  あと、シンクにお湯を流した時の「ベッコン」って音も鳴りません。


あと、人工大理石シンクは、経年で色が変色するようなことを言う人がいましたが、
今現在ではそんなことはありませんでした。
一応、2年半の間、気遣い無く使用されたウチのシンクの写真をアップしておきます。

以上、ご参考まで。

当方、クリナップの人工大理石シンク使用しています。(カラー:クリアイエロー)

2年半使用して、これといった不満はないです。ステンレスシンクより扱い易いと思っています。
以下に、良かった点を挙げます。

1.傷や水垢が、目立ちにくい(色にもよると思いますが)
  
  ウチは、フライパンなどを洗うときや食器を置く時に、気など使いませんが、
  見た目に傷は、ほとんど判りません。
  指で触って、多少ザラザラしてるかな?程度です。
 
 
2.傷や変色の処理が簡単。(らしい)
...続きを読む

Qリビング階段について

今、我が家は注文住宅の設計の段階です。
家族が帰宅したときに、すぐに顔が見られることを利点として、リビング階段にするつもりなのですが、思えば、建売ではリビング階段を見かけたことがありません。(広告などを見て)
注文住宅の場合でも、あまり聞かないですね。
リビング階段はあまり人気がないのでしょうか?

*リビング階段とは・・・いったんLDKに入って階段がある間取り。

【質問】
皆さんは、リビング階段どう思いますか?
リビング階段にしない理由はなんでしょうか?(推測でも結構です)

Aベストアンサー

 注文住宅で、リビング階段(吹き抜け有)にした者です。

 当初は「冷暖房効率が悪いんじゃないか」「落ち着かない家にならないか」と懸念していました。もっというと、リビング階段のある空間に暮らしたことがなかったため、イメージがつかみにくかったです。

 しかし、設計士さんから「間仕切りは出来るだけないほうが(我が家のような建坪が狭い家では)良い」ということを力説され、踏み切りました。また、将来子どもが出来たときには、「家に入ってすぐ、家族の誰にも見つからずに子ども部屋に入り、篭ることが可能な部屋」は避けたかったこともあり、その利点も良いかな…?とも(設計当時)考えました。

結果:
 たまたま我が家は高気密・高断熱住宅だったのも幸いしたのか、懸念していたほど暖房効率は悪くなかったです。むしろ、「え、このエアコン1台だけでこんなに広い範囲に効果があるの?!」と驚きました。

 そしてもう1つの懸念「落ち着かないということはないか」については、今の所落ち着かないということもなく過ごしています。

Q対面式キッチンの問題点発生

初めまして、宜しくお願い致します。
対面キッチン初心者です。

1F部分、約長方形の空間に面式キッチン【4.5畳】、ダイニング【4.5畳】、リビング【10畳】の間取りです。

住み始めて気になる事が発生しました。
それは、朝起きた時リビングの扉を開き入室すると香る生ごみらしき?匂いです。

調理中や匂いの強い物を食べた後など、部屋中に漂ってしまうのは仕方がない事と思っています。

対面キッチンは初めてで、今までの生活スタイルが、【生ごみは三角コーナーいっぱいになるまで、貯める】ので^^;それがいけないのでしょうか・・・。

皆様はどうやって【匂い】を解決されていますか?

ちなみにダイニングに面したカウンター部分はもちろん、リビングに面した出入り口にはドアがありません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実家が対面キッチンです。
生ゴミはできる限り料理の度に、遅くてもその日のうちに
屋外のゴミ箱に入れています。
三角コーナーもその都度洗っています。
そのおかげか、あまり臭った事がありませんよ。

Qリビングメッシュかリビングシェルシールドか

snow peakのリビングシェルシールドか、リビングメッシュかで悩んでいます。去年までロゴスのテントとスクリーンタープを使用していました。今年ランドブリーズ6を購入し、これと併せて使用するタープの選定で悩んでいます。HDヘキサは意外とリビングルームが小さい。リビングシェルシールドは値段が高い。リビングメッシュは中が狭い。親子4人で、リビングの中でテーブルを置いて食事をするのが目的です。なにぶん値段が高いので、おいそれと買い替えができません。実際に使用している方の意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方も検討中の身です。

>HDヘキサは意外とリビングルームが小さい。リビングシェルシールドは値段が高い。リビングメッシュは中が狭い。

その通りでしょうね。

追加すれば、リビシェルは、(人によりですが)設営時間がかかる。メッシュ面積が少ないので暑い?信者の方々がモスラのように連続設営する嫌いがある。
エッグはポールが長すぎて設営時、慣れないと隣のサイトに突き出してしまう。決定的なのがどう考えても狭い。(壁面が傾斜しているため。=耐風性能はよいとなるのだが。)ただ、前者と比べてスマートではあります。(主観かな。)

これらは手伝える人数にもよりますし、家族構成による主観に大きく左右されます。

まあこれらの欠点を知りつつ、現実をどう受け入れるかでしょうね。

Ogawaの新型のフラッグシップスクリーンがでました。ルーフは210Dを用いており、最極厚です。また4面フルオープンも可能。ただしいかんせん大きすぎ?まあ様子見ながら購入しようと考えてます。

今のところ実勢価格は8万円ほどの模様。(Ogawaは定価販売ではないので。)

当方も検討中の身です。

>HDヘキサは意外とリビングルームが小さい。リビングシェルシールドは値段が高い。リビングメッシュは中が狭い。

その通りでしょうね。

追加すれば、リビシェルは、(人によりですが)設営時間がかかる。メッシュ面積が少ないので暑い?信者の方々がモスラのように連続設営する嫌いがある。
エッグはポールが長すぎて設営時、慣れないと隣のサイトに突き出してしまう。決定的なのがどう考えても狭い。(壁面が傾斜しているため。=耐風性能はよいとなるのだが。)ただ、前者と比...続きを読む

Q2階にリビング、キッチン、お風呂のある間取り

今年、マイホームを完成させる予定でして、
2階にリビング、キッチン、お風呂のある間取り
にしようと思っています。2階にリビングのある
間取りの例が載っているサイトや、そんな間取りが
ありましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
いいですね、マイホーム。おめでとうございます。
間取りの例ではないんですが、うちの経験をお話します。
2階に水周りを持ってくるときは排水に気をつけてください。2階だと1階のように床下を使って排水のための傾斜が取れないので、流れが悪くなります。
うちは洗濯機→お風呂→洗面→屋外へ排水、という排水工事をしましたが(というか勝手にそのようにされた)、洗濯機の排水が流れませんでした。お風呂の排水も極端に遅かったです。で、洗濯機の排水は別系統にして外壁に穴開けて新たに排水工事しました。
これは2階の床下が1階の天井になるのであまりマージンがなく、排水のためのパイプの傾斜が十分に取れなかったからなんです。
キッチンの排水も同じで、極端に流れが悪く工事をやり直してもらいました。設計のときに傾斜するようになってるのに施工業者がその傾斜をとっていなかったんです。元々ぎりぎりの角度なのにしっかりやってないから全然だめでした。
結局、排水周りは全部やり直しでした。
これ、もちろん無料ですけど、入居してからですから大変でした。
設計時の確認はもちろんですが、施工業者さんにも確認しておいた方が無難です。
あと、水道の圧力も確認した方がいいです。水圧が弱いとシャワーなんか使えなくなります。どうしても水圧が得られないときは圧力を上げる機械も売ってますから相談されたらいいと思います。
直接の回答になっていなくてすいません。

こんにちは。
いいですね、マイホーム。おめでとうございます。
間取りの例ではないんですが、うちの経験をお話します。
2階に水周りを持ってくるときは排水に気をつけてください。2階だと1階のように床下を使って排水のための傾斜が取れないので、流れが悪くなります。
うちは洗濯機→お風呂→洗面→屋外へ排水、という排水工事をしましたが(というか勝手にそのようにされた)、洗濯機の排水が流れませんでした。お風呂の排水も極端に遅かったです。で、洗濯機の排水は別系統にして外壁に穴開けて新たに排水...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報