街中で見かけて「グッときた人」の思い出

派遣社員として働いています
10月末で契約が切れ、現在別の紹介を待っているところです

一件、働きたいところが見つかったのですが、契約が12月1日からで、しかも別の派遣会社になります

この場合(1ヶ月支払わない期間がある)将来失業給付金を受けたいと思ったときに何か支障がありますか?
多少無理をしてでも11月中に契約が始まる仕事を探したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

先の方に同じく、雇用保険の猶予期間は1年間です。

これ以上期間が空いてしまえば、今までかけていた雇用保険は0になります。

また、例え1年間の時間が経っていなくても、
失業給付を1回でも受けた場合は雇用保険加入期間はリセットされます。

1ヶ月だけの話であれば、雇用保険の失業給付は受けられない方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました
1ヶ月間は無収入になってしまいますが将来のことを考えるとそのほうが良いということですね
大変参考になりました

>この場合(1ヶ月支払わない期間がある)将来失業給付金を受けたいと思ったときに何か支障がありますか?

被保険者の空き期間が1年以上たってしまうと影響はありますが1ヶ月程度なら問題はありません。
次の契約が決まった同じ被保険者番号で被保険者期間が継続されますので大丈夫ですよ(^^)
    • 1
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました
早速派遣会社に連絡して12月1日からの仕事について話を進めたいと思います