dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高年齢継続雇用給付金をもらいながら建設現場で働いていたんですが、目が悪くなり、何度も危ない思いをしたので次期契約を辞退して退職しました。現在62歳で基礎年金を貰っていますが少額なので失業保険金の方が多ければ給付金を申請してゆっくり安全な軽作業を探そうかと考えています。
どの程度の期間、いくらぐらい貰えるか教えてください。最近半年の平均給与は12万5000円です(平日日数x6000円)
以上、、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは

年金と失業保険(正確には「雇用保険の基本給付」)とは同時にもらえません。失業保険を受け始めた時点で年金は止まります。

また、質問者様の情報が足りないので「どのくらいいくらもらえるか」は正直判りません。ですが一般的に年金より失業保険のほうが高額になる場合が多いです。正確にお知りになりたい場合はハローワークの窓口に行くのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ハローワークに行ってみます。
片道3時間くらいかかるのでネットでわかればと思ったんですが・・・