電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当社は印刷業界ですが、個別原価計算を行おうとしていますが、実績収集方法で困っています。現在手書きで作業日報をつけているので、OCRを使用する方法を検討していますが、読み取り精度の問題(何社かOCRを試してみましたが、数字部分だけの読み取りでも、手書き文字だと98%ぐらいの認識率)で、ためらっています。工場内にパソコンを設置し、随時入力しようともしましたが、恥ずかしい話、パソコンが全く使えない人が多く、「わからないから入力しない」ということになってしまいました。作業ラインから離れることなく、簡単に誰でも入力できる方法はないでしょうか。実績収集対象は、25ラインです。現在すべてをまとめて手入力を行っていますが、半日パートさんにかかりきりの状態で、これを減らしたいと思っています。

A 回答 (1件)

まず、足元を固めましょう。

1.日報の書式は入力しやすいように工夫されているか?
 2.入力者に読みやすい字でかかれているか?
場合によっては、作業日報と別に入力票を起票するといいでしょう。
ここまでは、タダです。

それに加え
 3.現在の入力システムは入力しやすいようになっているか?

個人的意見では、現場の情報化に対する協力が得られにくいことから、現状のとおり入力担当者が入力したほうが、管理、入力、初期費用、ランニングコストの面から考えて費用対効果が高いのではないかと思います。

数値データが主でしたら、OMR(マークシート)を用いたほうが認識率が高いです。
また、バーコードを使用して数値のみ手入力としても入力の負担はかなり軽減されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
OMRについては、何も考えてませんでした。検討してみます。