プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喪中です。
年賀状は、喪中ハガキを出しましたが、ホームページについて悩んでいます。
私はホームページを持っており、今までは、新年に年賀状イラストを描いて載せてましたが、今年はどうしようかと迷っています。
ホームページも年賀状同様喪中とするか、それとも、ホームページに関しては喪中は関係無いのか‥‥

ハッキリ言って悩んでいます。
ホームページをお持ちの方、教えてください。

A 回答 (2件)

今晩は。

喪中との事、お悔やみ申し上げます。

貴方のHPのコンテンツには日記を含めていますか。あるのであればお身内を亡くされた事に言及しておられるでしょうから欠礼するのが自然でしょうね。欠礼もそのご挨拶を載せるのと何もしないでスルーするという消極的な欠礼の仕方があると思います。

もし全く個人的な事柄をコンテンツに含めていないのであれば普通のお正月と同じようにイラストを描くことが出来ると思いますが、それは貴方のお気持ち次第です。

私のやり方ですが、HPは既に5回お正月を経過していて、毎年松の内の間はトップページに自分でイラストを描くか新年のご挨拶を載せます。日記もずっと続けていますから身内の死去の年は何度か日記の記事にしてから欠礼しましたがそれは消極的な欠礼でした。

もしトップで何か書くとしても閲覧者のお正月気分を毀さないように隅っこに小さめのフォントで短くコメントしては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね‥‥
ブログを持っているので、ブログで喪中を伝えようと思います。
それで、お正月はやらないけど、クリスマスは盛大に行おうと思います。
クリスマスは、喪中とは無意味なんですよね?

年賀状や喪中ハガキは親しい間柄の方に送るものであり、ホームページは世界中の不特定多数が閲覧する機会があるものですから、管理人の喪中などは知るよしもありません。

管理人の意向として、新年の挨拶をひかえることは、管理人であるあなたの自由です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
HPは不特定多数‥‥なんですものね。
ありがとうございました