プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、ある国へ旅行に行きます。カニや海産物が水揚げされる地で、物価も日本と比べ物にならないくらい安いところなので、ぜひ食用カニなどの海産物を持ち帰りたいと思います。できれば生きたままがいいのですが。飛行時間はそれほど長くないのですが、成田空港でお役所関係に面倒なことにならないようにしたいですし、検疫に申告したくないのですが、そのままもち込んでも大丈夫でしょうか?なお牛・ブタ・羊・トリなどの陸上の家畜家禽類は持ち込みません。どうしたらうまく税関スペースでトラブルなく抜けられるか教えてください。

A 回答 (9件)

何も気にしないで、申告しないで、持ち込めばいいと思います。


カニを持ち込んでも日本国内で何もトラブルは発生しません。
(BSEみたいなものもないですし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大丈夫なんですね、安心しました。

お礼日時:2005/11/04 23:56

昨日友人から聞いた話ですが「カニ」だけは申告対象外らしいです。

(検疫官に直接聞いたらしいです)
ですから申告しなくても大丈夫みたいです。
カニは生きているものでないと意味がありません。死んでるカニはおいしくありませんのでご注意ください。
生きたカニを現地から持ってくる場合、発泡スチロールに空気穴をあけた入れ物をいただけるらしいのですが日本からは保冷剤をたくさん持参されたほうがいいでしょう。
ちなみに上海ガニですか…?
上海ガニは1月~3月でオスが絶品とされております。参考までに
    • good
    • 0

動物検疫所によると


「日本では、牛、豚、やぎ、ひつじ、馬、鶏、だちょう、七面鳥、うずら、あひる・がちょうなどのかも目の鳥類、うさぎ、みつばちなどの動物と、それらの動物から作られる肉製品などの畜産物を対象に輸出入検査を行っています。 」
とのことです。

さらに
「平成17年9月1日から動物の輸入届出制度がはじまります。」
だそうですが、その対象は
「陸生の哺乳類と鳥類が対象となります。  
(魚類、は虫類、両生類、昆虫などは対象となりません)
※すでに検疫が行われている動物は届出する必要はありません。」
とのことです。

食品に関しては
「食品等輸入届出書が必要な貨物
販売または営業に使用する目的で、食品、添加物、器具、容器包装及び乳幼児用おもちゃ(以下、食品等)を日本国内に輸入する場合、その対象となります」
とのことなので、個人用に持ち込むのは対象外です。

参考URLに検査の必要な動物が全て載っています。
きちんと事前に学習をしておけば「申告」の必要がないのはもちろんのこと
「回答」についても「何ですか?」と質問されれば「カニです」と回答するしかないでしょうが
「申告の必要なものはありますか?」と質問されれば「ありません」と回答する以外ないでしょう。

ちなみに私は台湾に行くとよく茹でエビを持ち帰ってますが、質問されたことすらありません。

問題があるとすれば「活きたまま持ち帰る」ために水が必要な場合です。
検疫所に気がねをすることは何もないですが、航空会社には運送方法を相談したほうがいいかもしれません。
(カニならおがくずに埋めればOKでしょう)

参考URL:http://www.maff-aqs.go.jp/tetuzuki/37_f.htm
    • good
    • 1

申告に必要はありません。


但し係官に問いかけられた場合は回答した方が良いでしょう。

申告=自らの意思で申し出ることです。

聞かれて答えるのは申告ではありません
それは単なる回答です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 00:03

もしかして上海ガニではないですか.それ程美味しいとは思いません.現地の人も日本の方が何ぼか美味しいと言っていました.食べる所が少ないです.ラーメンとかの出汁にはいいですが.


違ってらごめんなさい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上海ガニではありません。海産のものです。おいしいかどうかは・・・淡水のものですから比較はできませんよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 00:03

No.3です。


チュウゴクモクズガニ(通称上海蟹)は、近い将来「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」により輸入が禁止される可能性があります。
したがって、検疫所または税関で聞かれた場合には、正直に申告することでスムーズに通れることが可能になります。変に隠し立てをすると、余計な詮索を受けることになります。
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海産です。淡水の上海ガニではありません。

お礼日時:2005/11/05 00:02

No1です。

無申告でも法的に問題ありません。
食用とありますし、海産のカニですし、問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます

お礼日時:2005/11/04 23:58

カニについては問題は特にないはずです。

    • good
    • 0

海産物は申告の義務はありません。


ご心配なく。
聞かれたらカニと答えればOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。義務はないのですね。

お礼日時:2005/11/04 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!